歯磨きを頑張りたい

相談者: あきたこまちさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-01-27 09:34:39
こんにちは。

私は今、矯正をしています。

矯正をしていると虫歯になりやすいことは理解していますがどうしても歯磨きが好きになれないのです。

特に就寝前には染め出しをして、赤いところがなくなるまで(咬合面が特に苦手で…)徹底的にやっているので、磨き始めると終わるまで、1時間以上かかってしまうのも好きになれない要因かもしれません。


毎晩、せめて寝る前だけでもしっかり歯磨きをしようと思うのですが
勉強していると、そのまま机に突っ伏して寝てしまうことも少なくありません。

朝になって虫歯の恐怖と罪悪感に襲われてきっちり歯磨きをするのですが、ちゃんと夜に歯磨きをして就寝したいです。

歯医者さんからは虫歯になりやすいから気をつけてねと言われているのに自分が情けないです。


実際に歯医者さんから言われた方が心に響くと思うので何か頑張るための言葉をいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 10:58:27
あきたこまち さん、こんにちは。

歯医者さんからは虫歯になりやすいから気をつけてねと言われている

矯正装置が装着されていると、ご存知の通りプラークコントロールが難しくなりますよね。


>毎晩、せめて寝る前だけでもしっかり歯磨きをしようと思うのです

例えば、就寝前にというところを、夕食後にと切り替えてみてはいかがでしょう。

もちろん、ブラッシング後は、糖分を含むものを口に入れてはいけませんね。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 21:19:17
あきたこまちさん、こんにちは。
歯磨きを頑張ろうという心掛けは素晴らしいことだと思います。


確かに歯磨きに一時間以上もかかってしまうと、かなり負担がかかってしまうかと思います。

生活スタイルに無理なく歯磨きを組み込めるよう、効率の良い歯磨きの方法を歯医者さんと相談してみてはいかがでしょうか。


まずは10分でも毎食後特に夜はかかさず歯磨きをするということを心掛けてみても良いかもしれません。


応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきたこまちさん
返信日時:2014-01-28 23:01:08
小林先生

もし、夕食後に歯磨きをしたとしても、何時間か経って寝る前にはプラーク数は増えてしまいますよね…?

もちろん歯磨き後は…というか夕ご飯を食べたらその後は何も口にしない(お水以外)習慣が出来ているので、そこは継続したいと思います。



黒岩先生

一度歯磨きをし始めたら、完璧に終わるまでソワソワと落ち着かない性格なので「一度始めると1時間以上か…」思ってしまって、歯磨きへのやる気が失われてしまうのです。

何度も、歯磨き時間を短縮しようと試みたのですが、どうしてもきっちりと自分の満足の行く工程を終えないと納得出来なくて…
もしかしたら1度自分の甘さが出て矯正中に虫歯になって治療をしたという経験も関係しているのかもしれないですが…

すこし真面目に考えすぎなのでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 23:06:46
あきたこまち さん、ご返信ありがとうございます。

>もし、夕食後に歯磨きをしたとしても何時間か経って寝る前にはプラーク数は増えてしまいますよね…?

「そのまま机に突っ伏して寝てしまうことも少なくありません」よりかは、よっぽど良いかと思います。

もちろん、起きているのであれば、改めてブラッシングのうえで、お休みくだされば良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-29 21:01:29
ご相談ありがとうございます。

とても頑張っていますね。

歯磨きを頑張りたいけどくじけそうなのですね。
それではちょっと変えてみましょう。


虫歯予防を頑張ることにして、歯磨きは虫歯予防の効果が上がっているのであればもう少し楽をするという方法があります。

あるいは歯磨きをずっと楽して虫歯予防を頑張る方法があります。

それは一人で歯磨きするのではなく、チームを組んで予防をする方法です。
自分で充分にできない時はチームのメンバーが助けてくれるというチームを組む方法です。


そのチームとは、歯科医院での予防医療です。
本当の予防医療を受けると虫歯を根絶できます。

あなただけに合った予防プログラムを組んでもらい、定期的に健康の検査を受けて記録のデータを積み重ねると3ヶ月くらいは虫歯できそうなないな、とか分かることもあります。


それほど安全になれば、毎日歯磨きを1時間も続ける必要がありません。
辛い時は一日くらい磨かなくても、予防医療全体で効果が上がっていれば大丈夫です。


虫歯予防にとって、歯磨きは第一番に重要なことではないからです。
大事なことは、予防医療を痛くない時に定期的に受け続けることだからです。




タイトル 歯磨きを頑張りたい
質問者 あきたこまちさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中