親不知3本の抜歯、入院か外来か悩んでいます

相談者: ちーずさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-05-24 21:18:24
右上、下左右、の合計3本の親不知を抜歯することになりました。
左上は抜歯済みです。

下の親不知が、神経に沿って生えているようで、かかりつけの歯医者さんでは抜けず、総合病院を紹介してもらいました。

先生からは、外来でも入院でもどちらでも抜けるので都合の良い方を、と言われました。

入院の場合は、一泊二日で全身麻酔で行うとのこと。
当日オペして翌日退院です。

親不知の抜歯(複数本)の体験談をよく目にするのですが、大体入院して抜歯される方は、4日〜1週間入院した、というようなケースが数多いような気がします。

私も同時に3本ということですが、一泊二日の入院は普通なのでしょうか?
予定通り退院できなかったりすることもあるのでしょうか?

子どもが小さいのであまり長く入院は出来ません。

もし4日間入院などと言われたら当然外来を選ばざるを得ないのですが、一泊だと言われたので悩んでいます。
でも、本当に一泊で退院できるのか…。
これは病院によって、その人の歯の状態によって違うということなのでしょうか?

私の親不知は、下は神経にかなり近く、やや斜めで真っ直ぐではありませんが上向き。
ほぼ埋まっています。

上は、他の歯医者さんでは「これはもう生えてこないよ」と何カ所かで言われ、抜歯はまったく考えていませんでした。

でも、総合病院では

「これも抜いちゃったほうがいいよ。
いずれ悪さをするかもしれないから」

と言われ、急遽決まりました。

「こんなに深く埋まっていても抜けるんですか!?」と、つい聞いてしまいましたが「大丈夫」と言われ、抜ける嬉しさと不安が同時に大きくなりました。

紹介状を持って行ったからか、口の中は診察せずに、全体のレントゲン、CTを見てお話してくれました。

入院して抜く方向で考えていましたが、入院すると外来でやるよりもだいぶ高額になるようですし、悩んでいます。
痛みも一気にドカン!とするか、三回に分けるかで悩みます。

長くなってすみません。

入院・外来それぞれのメリット・デメリットはなんとなくわかっているつもりで、自分がどちらを選択すべき状態なのかも、先生が「どっちでもいいよ」と言ってくれている以上はどっちでもいいような気はするんですが、私が気になるのは、本当に一泊二日で済むのだろうか・・・ということと、痛みの酷さについてです(個人差がありますから難しいですよね)。


お忙しい中恐縮ではありますが、先生方のお考えを聞かせていただければありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 21:31:11
ちーず さん、こんばんは。

>予定通り退院できなかったりすることもあるのでしょうか?

医療の世界に100%ということはありません。

その可能性を否定することは出来ません。


>先生からは、外来でも入院でもどちらでも抜けるので都合の良い方を、と言われました。

そう言ってくださったのでしたら、「子どもが小さいのであまり長く入院は出来ません。」という旨をお伝えになり、改めてご相談になってみましょう。


>三回に分けるかで悩みます。

右側は、上下同時に抜歯していただくのも、一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 22:06:20
一泊二日で全身麻酔は特に問題ないと思います。
前日入院ですと2泊3日になります。

病院ごとのルールも多少ありますが、外来でも抜歯できるからおそらく1泊なのではないでしょうか?

入院してもしなくても抜歯の方法は基本的には同じなので、結果も同じだと思います。
術後の痛み止めなどが点滴で使用できることはありますが、ほとんど外来で抜歯している患者さんが多く、飲み薬で十分対応出来ていると思いますので、痛みの酷さはあまり深く考えなくても大丈夫ではないかと思います。

痛みの感覚は個人差もありますが・・・

相談内容からすると、外来で抜歯できると言われているので、痛みは変わらないと思いますので、子供のことを考えると外来での抜歯の方が良いように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親不知3本の抜歯、入院か外来か悩んでいます
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中