穴を開けての抜髄処置という事は、隙間のあるレジン充填はそのまま?

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 19:41:17
2ヶ月ほど前に歯間に虫歯があることが分かり、治療にいきました。
神経の本当にギリギリまで削ったとのことでした。
歯を削ったのと最後の研磨は先生でしたが、レジンを詰めたのは衛生士でした。

治療前は少し歯茎が腫れ気味かなという程度で症状はなかったのですが、治療後よりしみるようになり、しみ止めも塗ってもらいましたが、現在はぬるめの水道水、風、熱いものもしみます。

治療した歯医者では症状がよくなることもあるが、辛いなら神経を抜くか決めるように言われましたが少し不信感があり、他の歯科にもかかりました。
そこでは、しみるのは詰め物が上手く出来ていない場合や炎症が起きてる場合があると言われましたが、やはり今の症状では神経を抜くしかないようでした。

そこで、抜髄するとクラウンになるかを質問すると、穴をあけてそこに詰め物をするとのことでした。
穴をあけるだけというのは今の詰め物のやり直しはないということだと思うのですが、レジン充填が失敗していた(隙間があった)とすれば神経の治療が上手くいっても後々隙間から感染したりよくないことになるのではと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 22:14:26
レジン充填が失敗していたとすれば神経の治療が上手くいっても後々隙間から感染したりよくないことになるのではと心配であると治療する先生に相談されてみてはどうでしょうか?

詰められた大きさにもよりますので、不安なことは直接診ている先生に聞かれるのが1番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-16 06:45:40
回答ありがとうございます。
読み返すと、私の文章で伝わりにくい点がありましたので、再度質問させて頂いてよいでしょうか?

@歯間、隣接部に虫歯が出来ており、そこにレジン詰めたのは衛生士でした。
神経ギリギリまで削っているのでかなり大きいと思います。
抜髄をしても、衛生士が詰めたレジンが上手くなってなかったら、予後はよくないですか?

A上の4番(5番は矯正の為抜歯)を抜髄するとやはりクラウンがよいのでしょうか?
クラウンだと、衛生士の詰めたレジンはなくなりますよね?

BCADCAM冠をしている歯医者が近くにできました。
これはどう思われますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 09:40:05
>@ 抜髄をしても、衛生士が詰めたレジンが上手くなってなかったら、予後はよくないですか?

良くないと思いますが、普通、詰め直しをすると思いますよ。


>A上の4番(5番は矯正の為抜歯)を抜髄するとやはりクラウンがよいのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。
クラウンにするのはもったいないようにも思いますが、担当の歯科医の考え方次第だと思います。


>クラウンだと、衛生士の詰めたレジンはなくなりますよね?

クラウンにせず、衛生士の詰めたレジンを外して再度レジン充填にするという手法は提案されなかったのでしょうか?


>BCADCAM冠をしている歯医者が近くにできました。
>これはどう思われますか?

別にいいんじゃないでしょうか。
僕はどうも思いませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-17 19:28:39
回答ありがとうございます。

@詰め直しお願いしてみます。

A抜髄した歯はクラウンでなくても大丈夫な場合があるということでしょうか?
私は食いしばりや歯ぎしりがひどいようです。

B私の伝え方が悪かったのですが、抜髄した歯をにCADCAM冠を使用するのはどう思われますかと聞きたくて。
最近保険が効くようになったとのことなので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-17 19:31:14
Aにおいては、場合によっては詰め物でも可能と教えて頂いておりました。
申し訳ありませんが、スルーして下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 09:30:33
>A抜髄した歯はクラウンでなくても大丈夫な場合があるということでしょうか?私は食いしばりや歯ぎしりがひどいようです。

TCH是正やブラキシズム対策はされた方がよろしいかと思います。
力のコントロールができていればレジン充填でも大丈夫な事が多いです。

逆に力のコントロールができていなければクラウンでもダメだと思います。


>B抜髄した歯をにCADCAM冠を使用するのはどう思われますかと聞きたくて。
>最近保険が効くようになったとのことなので。


担当の歯科医が「大丈夫」と判断すればCAD/CAM冠でも良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-18 09:43:42
複数の回答して頂き、ありがとうございます。
ブラキシズム対策というのは初耳です。
早速調べてみます。

詰め物になるか冠になるかは分からないようです。
金銭的な事を踏まえ、CADCAM冠を提案されてるとも思います。

私自身、金銭的に余裕がある方ではないですが、まだ20代で先も長いと思うので、保険外の冠の方が今後歯が長く持つのであれば、今頑張ってお金をかける方がよいのかと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 15:13:33
保険外の冠の方が今後歯が長く持つのであれば、今頑張ってお金をかける方がよいのかと思います。

担当の歯科医が信頼できる方であれば、保険外が良いかどうかは相談して決められればよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-21 17:58:45
回答ありがとうございます。
4番なので銀歯は避けたいと言うと、担当医はCADCAM冠(保険がきくので)があるとのことでした。

担当医は耐久性はそこまで悪くないと言っていましたが、自分なりに調べると、耐久性がよくなく、割れるというトラブルが多くありました。

この割れるというのは残ってる歯も割れて、抜歯に繋がるという意味なのかが気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-22 08:05:26
私の自分勝手な都合でスレッドが複数になってしまったので、別のスレッドの内容もこちらにまとめてか書かせて頂きます。
本当に申し訳ございません。

神経ギリギリまでけずりレジンん詰める治療より2ヶ月経ちましたが、しみる症状がおさまりませんが、回復の可能性を考えて、経過観察する時間的な目安はありますか?
通常2〜3週間という記載もありました。



タイトル 穴を開けての抜髄処置という事は、隙間のあるレジン充填はそのまま?
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中