部分入れ歯で顎に痛み

相談者: カズちゃんさん (60歳:男性)
投稿日時:2015-11-08 15:24:40
前回、前歯差し歯)化膿出血の件で質問し、ブラッシング等治療で多少改善しました。
ありがとうございました。


さて今回の相談ですが、転院した歯科(病院)で歯、歯肉の検査後歯肉の炎症ひどく特に右上ブリッジ奥歯歯周ポケット4ミリ以上のため右上6番(3番6番でブリッジ)の抜歯を勧められ2か月程前に抜歯し部分入れ歯にしました。

装着後、調整を数回しましたがなかなか違和感がとれなく1か月前から咀嚼時、顎の筋肉に痛みが出てきました。

医師に症状を相談しましたが、入れ歯が原因でない筋肉痛のようなものだと返答、痛み止め、筋緩和剤の処方で終わりました。


現状食事の時、痛み継続中です、噛み合わせ交叉咬合)が悪いので入れ歯が合わないのか、入れ歯があつていないのか(保険の入れ歯のため)疑問です。

噛み合わせなど痛みの原因をはっきりさせるため、別の歯科医口腔外科で診察したほうがいいでしょうか、診察はどちらがいいのでしょうか?


また、左下4番がぐらぐらして痛みがあります。
今、5番7番でブリッジです4番抜歯すればどのような治療ですか?


2点ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-08 21:02:30
西山です

受診した際、筋肉の触診などはしてもらいましたか?

義歯によって粘膜に痛みが生じ、それを筋肉の痛みと感じている可能性もあります。

筋肉痛の検査には力の大きさや押す時間など規定があります。
別の医療機関で再確認してもらっても良さそうてますね。


>また、左下4番がぐらぐらして痛みがあります。
>今、5番7番でブリッジです4番抜歯すればどのような治療ですか?

34567のブリッジもあり得ますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 08:19:48
ご相談ありがとうございます。

>現状食事の時、痛み継続中です、噛み合わせ交叉咬合)が悪いので
入れ歯が合わないのか、入れ歯があつていないのか(保険の入れ歯のため)疑問です。

それもありえます。

入れ歯で良く噛めるようにするには、全体のバランスも大事だからです。
全体に問題があるのに、入れ歯部分だけで良く噛めるようにはできないからです。


最初の入れ歯でお口の人生が決まってしまうほど影響を受けます。
入れ歯を得意としている医院で相談する選択肢もありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-11-09 15:32:11
西山先生、さがら先生ご回答ありがとうございました。

受診時筋肉の触診はありませんでした。

追記ですが、右側(入れ歯側)交叉状態で噛みしめると痛み左で噛みしめると痛みはありません。


1)別の歯科の診察で、部分入れ歯の調整、作り直しは可能ですか?

2)また顎の痛みを放置、我慢すると支障が出ますか?

3)なかなか良い歯科医を探すことも難しいですが、歯科医と口腔外科どちらがいいのでしょうか?

4)また、左下4番抜歯後3、5番にかける部分入れ歯は可能でしょうか?


以上4点ご回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-13 08:10:03
ご返信ありがとうございます。

>1)別の歯科の診察で、部分入れ歯の調整、作り直しは可能ですか?

可能です。


>2)また顎の痛みを放置、我慢すると支障が出ますか?

軽い痛みだけであれば放置の選択肢もありえます。
診断を受けましょう。


>3)なかなか良い歯科医を探すことも難しいですが、歯科医と口腔外科どちらがいいのでしょうか?

特に専門に限るのであれば、入れ歯補綴科、顎の痛みは口腔外科となります。
両方の関連があるならば、両方の専門となります。


>4)また、左下4番抜歯後3、5番にかける部分入れ歯は可能でしょうか?

可能です。
部分入れ歯は、インプラントブリッジよりも優れることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-11-13 11:15:49
さがら先生、ご回答ありがとうございました。

先生に診察お願いしたいのですが、他県のため来週、別の歯科医を探して診察していただきます。
ありがとうございました。



タイトル 部分入れ歯で顎に痛み
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中