口内炎?出血があり癌だったら予約日までに悪化するのでは?

相談者: なかしまようこさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 19:45:38
以前、欠けた親知らず付近からの痛みと出血の症状で質問させていただきました。
受診予定日が延期になったので再度質問させてください。


接触痛と出血があり、口腔内科を予約し7日(明日)受診予定でしたが病院側の予約ミスにより14日に初診が延期になりました。

現在、接触痛、開口時の痛みはなくなりました。
口内炎らしき部分を(指が届かないので)綿棒で擦ってみたところ接触痛もありませんが出血しています。


大学病院に受診を早く出来ないか聞いてみましたが14日が最短とのことです。
接触して出血していると思っていましたが、当たっている感じも痛みもありません。

また親知らずが虫歯になり欠けて内部から出血しているような感じもあるので、傷からの出血なのか親知らずからの出血なのかもわかりません。


自宅近隣の歯科口腔外科に電話してみましたが、診ても詳しい検査はやはり大学病院に依頼すると思います。
一週間で(癌のような悪い物でも)悪化したりしないので出血が続くようでも14日に大学病院を受診して下さい、と言われました。

結果がでないうちは接触していても削ったりの処置ができないそうです。


14日の受診までうがいなどで清潔にしていればいいでしょうか?
出血は、知らずに飲み込んでいるのかもしれませんが…、口に溜まって吐き出さなければならないほどではないのです。
綿棒で触ると鮮血がつく程度で綿棒が吸収しきれずにボタボタ垂れたりもないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 22:25:18
>以前、欠けた親知らず付近からの痛みと出血の症状で質問させていただきました。

似たような投稿がありますから、下記のリンク先を参照してください。

* 虫歯で欠けた歯の尖った部分が内頬に刺さってしまう

* 鋭利な歯が粘膜に当たり、えぐれたように感じる傷と出血。口腔癌か


>14日の受診までうがいなどで清潔にしていればいいでしょうか?

実際に診査出来ない歯科相談掲示板に、同様の質問を繰り返して、自ら不安を増大させるのではなく、今は、心静かに受診を待ってみませんか。

ただ、無茶なうがいは、却って刺激になるかと思いますし、「ティッシュで抑えて出血を確認」したり、「綿棒で擦ってみた」りと、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかしまようこさん
返信日時:2016-01-06 23:33:02
ありがとうございます。

悪い物であったとしたら二週間のうちに悪化することはありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかしまようこさん
返信日時:2016-01-07 15:17:00
この質問に対してのみ先生方の解答がえられませんので再度質問いたします。

口の中なので口腔癌に分類されると思いますが、口腔癌は2ヶ月のうちに悪化したりしますか?
進行速度はいかがなものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかしまようこさん
返信日時:2016-01-07 20:12:51
トピが下がる一方で解答が得られません。

口腔癌についてですが、進行速度はいかがなものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 20:50:48
>トピが下がる一方で解答が得られません。

何か勘違いなさっているようですが、私の前回の回答から、一週間も10日も経った訳でもなく、未だ一昼夜しか経っていませんよね。


>進行速度はいかがなものでしょうか?

自身の判断で、うがいのみならず、ティッシュ、綿棒でわざわざ刺激を与えているようで、一般的なこと以前のことのように思えます。

今は14日の受診まで、当該の部位のみならず、気持ちこそ安静に過ごし、疑問に思うことや不安に感じることは、リアルな担当医に何でも直接お尋ねになれば良いだけのことかと思います。

バーチャルな質問を立て続けに投稿することよりも、しばらくPCやスマホから遠ざかってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかしまようこさん
返信日時:2016-01-07 21:16:56
なぜ安静にした方がいいのでしょうか?

また、一般的に口腔癌の進行速度とはいかがなものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 00:13:35
なかしまようこさん、こんばんは。

お口の中のできものがあり、口腔癌ではないかととても心配されていらっしゃるようですね。


膝をすりむいてしまった時や、料理中に誤って指を少し切ってしまった時など、普通はなるべく傷口を触らないように安静にしますよね。

むやみに傷口を刺激すると、感染して炎症を起こしたり、通常の治癒が妨げられたりして、治るのが遅くなってしまいます。
ただでさえ、口内炎は上皮の部分がえぐれてしまっている状態ですから、むやみに刺激をすれば出血するのは当然の事かと思います。


また、ご自身で出血を確認しても、それが口内炎から出ているのか、それとも親知らずから出ているのかを判別できないのであれば、ただ傷口を刺激しているだけで、まったく意味のない行為だと思います。



一般的な話になりますが、「口内炎が2週間治らなければ生検(組織検査)をする事」という目安があります。

一般的な口内炎は通常2週間程度で改善する事、口腔癌は2週間ほど期間を置くと進行する可能性がある事などが理由に2週間という目安が設けられています。

しかし、なかしまようこさんが、むやみに口内炎を刺激しているために治りが遅くなっているのか、それとも実際に口腔癌だから治らないのか、判別が難しくなってしまう可能性もあります。


そもそも、「接触痛、開口時の痛みはなくなりました。」という事ですから、口内炎が改善している可能性が高いなという印象を受けます。なるべく傷口は安静にして、受診日をお待ちになってはいかがでしょうか。

もしもどうしても心配であれば、予約日より前に受診できる医療機関を受診する事をお勧めいたします。


はやく良くなるとよいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかしまようこさん
返信日時:2016-01-09 00:23:31
安藤先生、お忙しい中とても詳しく回答いただきありがとうございます。

今はふと動かした時に欠けた歯があたりチクっとくる程度です。
気にせず安静にし、受診日を待ちたい思います。


状態にもよるものでしょうが、口内炎であるか悪い物であるか見た目である程度の判断はつくのでしょうか?

また親知らずですが、虫歯になっている場合は治療後の抜歯になりますか?
いきなり抜歯となると血圧が高めなこともあり少し怖いです。



タイトル 口内炎?出血があり癌だったら予約日までに悪化するのでは?
質問者 なかしまようこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中