銀歯の中のむず痒さは歯の掃除以外で対処できるか?

相談者: りんごジュースさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 16:51:52
お世話になります。

以前も同じような内容でご相談させて頂きました。

左上に神経近くまで削り、銀歯が入れてある歯がありますが、その中が時々(4ヶ月に1度くらい)、ムズムズとかゆくなり、その症状が1週間以上続きます。
たとえるなら、銀歯を外して掻きたくなるような感じです。


その症状が出るたびに歯科医を受診してみてもらいますが、特に中が虫歯になっているわけでもなく、担当医曰く

「周辺の歯の汚れが原因かもしれない」

とのことで毎回歯のお掃除をしてもらいます。
すると確かに症状が治まるのですが、歯の汚れが原因で銀歯の中が痒くなるということはあるのでしょうか?

なので、この銀歯がむずむずとかゆみが始まるとそろそろ歯の掃除ををしにいかなくてはと思うのですが。


掃除をすることで症状が治まっているのであれば、こまめな定期健診とクリーニングを続けていくことがベストなのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 18:32:05
>歯の汚れが原因で銀歯の中が痒くなるということはあるのでしょうか?

以前のご相談でも回答させていただきましたが、個人的にはそのような経験がありません。



>掃除をすることで症状が治まっているのであれば、こまめな定期健診とクリーニングを続けていくことがベストなのでしょうか?

ベストかどうかわかりませんが、それしか方策が無いようであれば、仕方が無いように思います。




タイトル 銀歯の中のむず痒さは歯の掃除以外で対処できるか?
質問者 りんごジュースさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中