妊娠中。歯茎の腫れへのレーザー照射について

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 19:33:29
はじめまして。

先週の月曜日に歯茎が腫れたので歯医者に行きレーザーをあてました
痛みは無く、歯茎に0.7ミリほどの白いふくらみがあります。

妊娠の可能性があるのでレントゲン抗生剤は無く、レーザー(害はありませんと言われました)をあてうがい薬をだされて終わりました。

明日で1週間になりますが2.3日前から またぷくっと膨れてきました。



質問です。

@抗生剤を飲まないとこのまま何度も繰り返し腫れ(白いふくらみ)は出るのでしょうか?

Aレーザーが焦げ臭く なんとなく何度もレーザーをするのが不安なのですが、何回くらいレーザーを当てても大丈夫ですか?
次回2回目で初回から1週間後にいきます。

Bだいたい何日くらいでおさまりますか?


以上 ご回答よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:07:51
妊娠中でも個人的にはレントゲンも撮影しますし、症状によっては投薬すると思います。

@ 多いのは根尖の外側に何らかの病変がある場合と歯根破折などの場合と歯周病によるものがあると思います。
抗生剤を繰り返し飲んでも治らない可能性が高いと思います。

A 同じくレーザーでは原因が取れないので治らない可能性が高いと思います。

B 同じく原因を見つけてそれを治療しなきといけないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-04-17 20:21:15
ご回答ありがとうございます

@歯周病は歯にばい菌が入ってなるものですか??

Aレーザーで治らないとの事ですが、その場合は歯茎を切開しての治療になりますか?

虫歯は多いのですが歯茎は初めてで不安なので教えて下さい
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:30:24
歯が痛いです さん、以前にも何度か回答させていただきましたね。


>先週の月曜日に歯茎が腫れたので歯医者に行きレーザーをあてました

歯茎が腫れた原因に関して、歯が痛いです さんの口腔内を実際に診査した担当医から、どのような説明を受けているのでしょうか。

基本的なことになるかとは思いますが、例えば、歯の根に由来しての場合も、歯の周囲の歯肉炎症がある場合にも、抗生物質を服用するのも、レーザーを照射するのも、切開したとしても、症状を軽減することは出来ても、根本的な改善には繋がりません。

担当医から、現状と今後の見通しについて、よく説明をしていただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:54:16
@ 歯周病歯肉炎症です。

A 根尖に病変がある場合は(再)根管治療か、歯根端切除術か、抜歯が適応になると思います。当然このうちの二つあるいは三つを組み合わせる事もあります。

このうちの歯根端切除術は歯茎を切開して行う外科手術です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-04-17 22:36:48
ご回答ありがとうございます。

小林先生

歯茎が腫れた原因は「歯茎からばい菌が入った可能性がある」との事でした。

初めての歯医者さんなのですが慎重な先生のようで、抗生剤レントゲンもしないので しばらくはとにかくうがいをしてください。
妊娠の可能性がなくなったら レントゲンを撮りましょうとのことでした。

次回は歯の掃除をすると言っていた気がします。

抗生剤もレーザーも切開も根本的な改善にはならないとの事ですが、このように歯茎に腫れ?(白い0.7ミリほどの白いポコっとしたものがあります)が出来た場合 どうしたら良いですのでしょうか。


本当に不安です。

あと数年前に根管治療をした歯かもしれないのですが 以前治療していただいた歯医者さんに、いつ頃 どんな治療をしたか確認しておいたほうがよいでしょうか??

そんなことをしなくても レントゲンを撮れば、どんな治療をいつごろしたか 全てわかるのでしょうか????

ご回答お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-18 07:55:19
歯茎が腫れた原因は「歯茎からばい菌が入った可能性がある」との事でした。
>次回は歯の掃除をすると言っていた気がします。

繰り返しになりますが、次回の受診時にでも、担当医から、現状と今後の見通しについて、よく説明をしていただいてください。


レントゲンを撮れば、どんな治療をいつごろしたか 全てわかるのでしょうか????

いつ頃などということは、判らないと思います。

妊娠の可能性があるということでレントゲンを撮らなかったということですが、必要があれば妊婦の方にも撮影する、或いは、放射線に依る影響はほとんど無いものとして防護衣をも着用しないという医療機関も、結構増えてきたように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 妊娠中。歯茎の腫れへのレーザー照射について
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中