親知らず抜歯後の麻痺の経過

相談者: norimakiさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 10:49:10
いつもお世話になります。
前回の質問から少し時間が経ってしまいましたが、ご回答頂いた先生方ありがとうございました。


親知らず抜歯後、右舌の舌神経麻痺(鈍麻?)になり、もうすぐ4ヶ月になります。
これまでレーザー治療、アデホス、メチコバールを服用しました。
現在は薬が無くなると受診して、その時に簡単な経過の確認をする程度です。

4ヶ月経ち、まだ舌と歯茎の麻痺感はあるものの冷感温感、味覚がだいぶ戻ってきました。
一番辛かったビリビリした疼痛もゆるやかになり、疲れた時に麻痺の部分が重たく感じる程度です。



今日ご相談したいのは、麻痺が戻る過程でビリビリした疼痛が起こると認識しているのですが、疼痛がおさまってきているということはこれ以上の感覚の回復は望めないのでしょうか。

医者には味覚の神経の方が細いから、感覚が戻っても味覚は厳しいかも…と言われていたのですが、私の場合は逆なので。


色々と調べてみますが、回復した例をあまり見ることがないので、どういった経過をたどって治っていくのか予後が気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 12:24:32
norimakiさん、こんにちは

回復傾向にあるということで非常に良かったと思います。


>麻痺が戻る過程でビリビリした疼痛が起こると認識しているのですが、疼痛がおさまってきているということはこれ以上の感覚の回復は望めないのでしょうか。

そのようなことはないと思います。

少しずつではありますが回復していく可能性はあるでしょう。

ただ、どれくらいの時間がかかるかどうかは残念ながらわかりません。
根気強く経過を見ていってください。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後の麻痺の経過
質問者 norimakiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中