親知らず抜歯後の出血、ガーゼを噛む必要のある出血の程度は?

相談者: マエノさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 20:17:50
お世話になっております。
以前、右上下の親知らず抜歯後の経過について質問させていただいた者です。
その節はありがとうございました。

右上下の親知らず抜歯から1ヶ月が経ち、まだ歯茎や頬の腫れは残っていますが、何とか食事も取れるようになりました。
なので、今日の午後に残りの左上下の抜歯をしていただきました。

出血とガーゼ噛みについての説明は勿論あったのですが

「じわじわと血が滲むくらいなら噛まなくてもいい」
「脈打つようにドクドクと出血していたら噛んだ方がいい」

という説明で、擬音の部分がどこまでがじわじわでどこからがドクドクなのかいまいち分からず…。

今、術後4時間くらいで、上下の傷口辺りから常にじわじわと血が出て口内が鉄臭いです。
が、ドクドクと溢れ出てすぐに口の中が血でいっぱいになる程でもありません。

鏡で傷口の辺りを覗くと、血が出てると分かる赤色に染まっていて、手前の歯の噛み合わせの窪みに赤く血が溜まっているのが見えます。

唾液を少し溜めてティッシュにそっと出してみたところ、全て赤く色がついていました。
しかし、まさに鮮血!という程真っ赤でもなく…。

このような出血の具合の場合、ガーゼを噛んだ方がいいのでしょうか。
また、じわじわドクドク以外に、「こういう場合はガーゼを噛んだ方がいい」という見分け方があれば教えていただきたいです。

お忙しい中恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 09:27:19
マエノさん、こんにちは


出血の程度は実際に拝見してみないとわかりませんが・・。

気になるレベルであれば噛んでいただいたほうが良いと思います。

ただ、20分以上咬み続けるようにしてください。
途中でガーゼを出して見たりすると、意味がなくなってしまいます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マエノさん
返信日時:2017-02-16 17:07:52
畑田先生、お返事ありがとうございます。

やはり血の味が濃くて気になったので、ガーゼを20分程度噛んでみました。
それから少し出血は少なくなったように思います。

昨日は唾液を出すと結構赤かった上に「いま血が出てるなー」と感覚で分かるくらい出血していたのですが、ガーゼを噛んでからは唾液に半分くらい血が混じる程度や全体的にピンクくらいになりました。
これくらいならガーゼを噛まなくても、我慢できそうです。

先程消毒にいった時には「まだ血が滲んでるけど、術後1日しか経ってないからもう暫く様子を見ましょう。」とのことでした。

1週間後の糸取りまでにもし出血した場合は、またガーゼを噛んで凌ぎたいと思います。

ご多忙中にも関わらず、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の出血、ガーゼを噛む必要のある出血の程度は?
質問者 マエノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中