歯周病での歯のぐらつきは治療の効果が出れば治まりますか?

相談者: flower girlさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 23:35:35
こんばんは。
質問させてください。


2年ほど前に軽度の前歯のぐらつきと歯磨きの際の出血が気になり一般の歯医者さんにかかったところ、歯周病の専門医にかかることを勧められました。

ですが、極度の歯医者恐怖症で専門医の先生に診てもらうのを後伸ばしにして最近まで来ました。
一般の歯医者さんには定期的に通っていて丁寧にクリーニングをしていただいたおかげで、歯磨き時の出血はすっかりなくなったのですがぐらつきは変わらずです。


2週間ほど前に勇気を出して歯周病の専門医の先生に診ていただいたところ中度の歯周病で「ディープクリーニング」をしたのち抗生物質を一週間服薬して様子を見ると言われました。

もしこの治療で効果が出なければ外科的治療が必要、効果が出れば歯周病の原因は歯並びの悪さとかみ合わせなので歯列矯正を受けるように勧められました。
今は様子を見ている段階で次の診察は1か月後です。


以前は歯磨きで出血しなくてもフロス歯間ブラシで出血することあったのですが今はそれも全くなくなりました。
治療の効果が出てるのかとうれしくなっている反面、歯の揺れは変わっていないことに気が付きました。

これは治療の効果が出ていないということなのでしょうか?
歯周病の治療の効果が出れば揺れは治まるものですか?


歯列矯正はずっと興味があったのでこの際ぜひ始めたいのですが、歯周病が治ったとしたら歯の揺れがあったとしても歯列矯正は可能ですか?

わかる範囲で構いませんので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 07:57:54
ご相談ありがとうございます。

>これは治療の効果が出ていないということなのでしょうか?

一概にそうとは言えません。


>ぐらつきと歯磨きの際の出血

問題はこの二つですね。
この二つは相関性がとても重要です。

しかし、全く別の現象です。
前者は、歯にかかる力の問題、つまり噛み合わせであり、後者は歯周病菌感染です。

もっと簡単にその原因を言えば、前者はケガ、後者はバイキン、です。


>出血することあったのですが今はそれも全くなくなりました。

つまり、細菌感染は治ってきた可能性があり、治療の効果が出ているといえます。


歯周病の治療の効果が出れば揺れは治まるものですか?

そういう場合もありますが、そこを治したければふつうは、噛み合わせの治療が必要です。
そのための検査・診断が学会からガイドラインが出ています。

ただし、相関関係が深いと言いましたが、感染管理が徹底していればそれだけで歯が抜けることはほとんどありません。



歯列矯正はずっと興味があったのでこの際ぜひ始めたいのですが、歯周病が治ったとしたら歯の揺れがあったとしても歯列矯正は可能ですか?

可能です。
もともと、歯列矯正は健康な歯を揺らす治療だからです。

大事なことは、歯周病という細菌感染があれば矯正治療によって、急速に歯の寿命や美しさを縮めます。
両方の対策があって初めて有効です。
ちなみに、大人になってからの矯正治療はリスクが大きく、両方の検査・診断がとても大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2017-05-16 12:17:30
さがら先生、丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってしまって申し訳ありません。


とても分かりやすい説明でよく理解できました。
また感染の管理がしっかり出来ていればそれだけで歯が抜けることはあまりないと聞いてとても安心しました。

次の診察で噛み合わせの治療について話を聞いてきます。


お忙しい中、お時間を割いていただき感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病での歯のぐらつきは治療の効果が出れば治まりますか?
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中