[写真あり] 前歯の歯根端切除術2回後の再発。意図的再植について

相談者: しろいねこさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-06-11 18:28:16
昨年12月に歯根端切除術を受けた右上1が再発し、5ヶ月後に再手術しました。
再手術後1ヶ月ほど経ちましたが、歯茎に違和感が出てきており再再発している感じです。

再再発後は抜歯だと思っていましたが、執刀医から

「どうせ抜歯するのなら意図的再植を試すこともできる」

というお話しがありました。

2回の歯根端切除術後に意図的再植をした前歯の情報を見つけられなかったのですが、あまりしないことなのでしょうか?

この歯は30年ほど前に転んで差し歯になったものです。
もう寿命だと思って諦めるか、自分の歯を残すために挑戦するか迷っています。

歯根端切除後の意図的再植について、ぜひ先生方のご意見をお聞きかせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 19:09:36
こんばんは。

歯根端切除術2回→意図的再植、はありでしょうか?

ありだと思いますが2度の失敗はかなり問題だと思います。

>あまりしないことなのでしょうか?

自分の症例では経験ありません。

参考
意図的再植リカバリー症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3505

歯根端切除のリカバリー症例 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-11 19:11:20
手術の際に歯根破折は認められなかったのでしょうか?
何故、歯根端切除術が失敗に終わったのかの原因を考える必要がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2018-06-11 19:22:24
山田先生は意図的再植をたくさんしておられるようなので、前向きになれるような回答を期待していましたが…。
経験豊富な山田先生でも症例0でしたら、無謀な挑戦なのかもしれないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2018-06-11 19:51:07
藤森先生へ。

1回目の手術中、歯根にひびが見つかりました。
削り過ぎると歯根が短くなるため、様子を見ながら削ってくださったようですが再発してしまいました。

2回目は歯根が短くなることを承知の上で、ギリギリまで削っていただきました。
その時に「見える範囲のひびは削ったが、歯根の裏側にひびがある場合には一旦抜歯しないと確認できない」と言われました。


歯根端切除術で治らなかったのは執刀医のせいではなく、私の歯の状態のせいだと思います。

残すのが不可能と言われれば抜歯に踏み切れるのですが、残す方法があるなら挑戦してみたいと思うのです。
ただ、負け戦の可能性が高いなら諦めるつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 09:46:37
おはようございます。

>前向きになれるような回答を期待していましたが…。

誤解があったようで・・・、前向きの回答をしたつもりですが。

腕がよくて確かな診断評価ができるなら失敗はしないと思います。

>経験豊富な山田先生でも症例0でしたら、

そもそも歯根端切除はほとんどしません。
したがって失敗して意図的再植をしたという症例はないという事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 11:10:49
最初に確認しておきたいことなのですが…

マイクロスコープ、CTを使用せずに行われた歯根端切除術の成功率は60%以下と言われています。

マイクロスコープ、CTを用いて専門医(レベル)が歯根端切除術を行えば80%以上の成功率が期待できます。

しかし、それでも100%にはなりません。

意図的再植もアリかもしれませんが、それによって大幅に骨が失われてしまうようなことになると(インプラントなど)その後の処置を行う場合に大きなリスクとなってしまう可能性も否定できません。

「歯を残す事」に主眼を置くのか、
「(将来的に)健康な状態になること」に主眼を置くのか

担当の先生とよく相談されるのがよろしいような気がします。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2018-06-12 14:01:18
山田先生こんにちは。

意図的再植歯磨きの相談に対して、山田先生は自身の症例を紹介しつつ回答してくださることが多いので

歯根端切除術2回→意図的再植し、予後がいい症例》

を拝見したい、と勝手に期待していました。

山田先生が主治医なら、そもそも《歯根端切除術2回》を選択しないということなのですね。
2回再発していたら意図的再植は無しなのかと早とちりしてしまい、すみませんでした。

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2018-06-12 17:02:53
櫻井先生、回答ありがとうございます。

CTありマイクロスコープ無しです。


最近の歯根端切除術の相談に対して
「マイクロの有無より、きちんとした歯根端切除術ができる執刀医かどうか」

という回答もありましたので、歯根端切除術の経験豊富な先生におまかせしました。


櫻井先生はたびたびこの画像をUPしていらっしゃいますが、他の機関からもマイクロの有無で成功率に差があるというデータは出ているのでしょうか?

(マイクロ推進派が発表するデータと未使用派のものとでは、内容が違ってきそうな気がしますが…。)

意図的再植をした後に抜歯となったときに「処置に難儀するなら、さっさと抜いておけばよかった」というはめになる可能性もあるのですね…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 17:13:57
>他の機関からもマイクロの有無で成功率に差があるというデータは出ているのでしょうか?

あります。
ただ、英語なのでここに記載するのは不適切だと思い、日本語のものを掲載しております。

逆に「マイクロスコープを使ったら成功率が下がった」と言うデータは見たことがありません。
(もちろん、マイクロの経験値によっては下がる場合も考えられますが…)


>未使用派

未使用派っているんですか…?


意図的再植をした後に抜歯となったときに「処置に難儀するなら、さっさと抜いておけばよかった」というはめになる可能性もあるのですね…。

個人的にはそのようなケースを数回経験しているので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2018-06-13 02:20:13
櫻井先生へ。

すみません、未使用派っておかしな表現でしたね。

マイクロスコープ未使用だけど成功率の高い歯根端切除術が可能》というデータはないのかな?と思い、手術前に『歯根端切除術・マイクロ・成功率・データ』など、いくつか単語を組み合わせて検索しましたが情報が得られなかったので…。

もし他にもデータがあれば紹介していただきたいと思ったのですが、櫻井先生のおっしゃるように、日本語以外は読解不能なので英語のものを出されても困るところでした。

意図的再植した後に抜歯となった場合、どれだけのダメージが残るかなんて考えもしなかったです。
アドバイスしてくださり、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の歯根端切除術2回後の再発。意図的再植について
質問者 しろいねこさん
地域 東京都下
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
根管治療関連
その他(写真あり)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中