他の歯科でも治療方針を聞きたい、同月に別の歯科受診は可能か?

相談者: 虎之助さん (55歳:女性)
投稿日時:2019-05-07 11:20:19
こんにちは。
歯科受診について、伺いたいと思います。

受診して、お話を 聞かせて頂いて、次のステップに進む前に 他の歯科の先生の治療方針を 伺ったり、見立てを して頂きたい場合、受診した同じ月に他院で、受診する事は、可能でしょうか?

又、その場合、両方の歯科には、他院を 受診した事は、分かってしまいますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-05-07 11:46:19
申し訳ありません。
追伸です。

受診の際、レントゲンを 撮りますが、間を 置かず、他院で、レントゲンを 撮る事は、体に良くありませんか?
回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-05-07 12:15:12
虎之助さん、こんにちは。

その月に一方の医院に他院を受診したことがわかることはありません。

しかし別の問題がないわけではないと思います。
厳しい保険組合だと、両方で短期間に同じような内容のレセプトがで出てくると、両方を認めない場合もあるかと思います。

そういう状況になった場合、どちらか一軒分が全額自己負担になる可能性もあるかと思います。
(クリニックか組合から事後請求されるかも)



しかし、大原則を申し上げますと、医療保険は疾病の治療のためのものです。

基本的には、もう一軒にかかる理由が転院でなく上記のような理由であれば、セカンドオピニオンということになるので、すべて自費というのが筋であると思います。

前のクリニックが信用できず、転院するという理由であれば致し方無いですが、ご自身のさらなる満足や納得のために受診されるのであれば、貴重な医療の財源を無駄にすることなく、ご自身の負担において、セカンドオピニオンとして受診されることを、いち医療関係者として切にお願い致したいと思います。



また、レントゲンは放射線を体に当てますので、当然リスクはゼロではないです。
レントゲン撮影は、撮影する利益が不利益を上回る場合にのみ初めて正当化されます。
避けれるのなら避けた方がいいものであることは確かです。


今回の場合は2枚目の利益はほぼゼロと考えますので、(セカンドオピニオンを受けたいのでレントゲンの貸し出しをしてくださいと言えば貸してくれる場合が多いかと思います。)そういった意味でもセカンドオピニオンとして自費での受診をお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 14:59:57
虎之助さん、こんにちは。

ご質問の内容については平岡先生がこれ以上ないほど的確に書かれているので、特に書くことはありませんが、少しだけ追記させて頂きますね。

私も今回の場合はセカンドオピニオンが適切かと思います。

そしてセカンドオピニオンは自費での受診になりますが、やっている医院とやっていない医院があります。
まずは行く前に、HPや電話でセカンドオピニオンを行っているかどうかを確認されてから受診した方が、二度手間にならずに済むと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-05-07 15:03:37
平岡先生、ご回答、ありがとうございます。
今まで知らなかった、様様な、取り決めが、あるのですね。


私としても、受診した医療機関に迷惑を おかけするのも、気分を 害させてしまうのも、不利益を 与えてしまうのも、望んでは、いません。

安心して、お任せ出来て、治療後、問題無くして頂ける歯科であれば、治療を お願いしたいと思うのです。


出来るのなら、最初に受診した歯科で、最後まで治療を…と、願うのですが、過去に かかった歯科で、怖い思いを 何度か経験しました。

例えば、詰め物が、外れてしまい治療を お願いしたら、その歯の治療が、終わった日に何も言われず、突然、前歯を 削られ差し歯にする治療に入られ、その治療が、終わった日に

『次から、隣の歯を 差し歯にする治療に入ります。』

と、言われました。
当時、後から治療すると言われた歯は、歯並びは、良くないだけで、始めに差し歯になった歯と2本共、虫歯でも、何でも無い歯でした。

ある歯科では、被せ物が、取れてしまい治療を お願いして、治療が、終わった日に『他に気になる歯は、ありませんか?』と、聞かれ、

『この歯が、疼く気が、するのですが。』

と答えると、その歯では、無く、その隣の何でも無い歯を 染々、診てくれる訳でも無く、レントゲンを 撮る事も無く、削って、詰め物を する治療を されました。 
たまたま、私が、受診した歯科が、そういった所だったのだとは、思うのですが、正直、不安は、あります。

この歳になるまで、数ヵ所の歯科で、治療しましたが、歯磨き指導が、あった歯科は、一ヶ所だけでした。


治療の上手な素晴らしい歯科は、沢山、あるのだと思います。
それを 見つけるのは、本当に難しいです。

何処の歯科に行ったら良いのか、いつも探すのですが、歯科医院の数は、とても沢山あって、選ぶのが、難しいです。

受診して、そこで、しっかりした治療を して頂け、アフターケアも、して頂ける歯科と、巡り会えるのであれば、安心出来るのですが。



 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-05-07 15:11:01
三木先生、平岡先生、分かりやすく、親切な回答を 下さりありがとうございました。


このサイトを 見付ける事が、出来、ご相談させて頂けて、本当に ありがたかったです。

セカンドオピニオンを 受けられる歯科が、近くにあるかは、分かりませんが、探してみたいと思います。


セカンドオピニオンを 受けて場合、前の歯科には、分かってしまいますか?
又、料金は、どの位かかるものなのが、教えて頂けると、有りがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-07 15:15:05
こんにちは。

ご自身が入られている健康保険組合に直接お問い合わせされると教えてくれるかもしれませんね。

ただでさえ医療費がかかりすぎて保険料は年々値上がりしているので各家庭の家計の負担になっていて問題になっていますから、ご質問の内容では後で請求します、または最初から全額自己負担でなければ駄目だと言われるのではないでしょうか?

保険証を使って受診されれば健康保険組合には同時期に二箇所の歯科医院から同じような内容の請求が行きますからわかる事ですからね。


セカンドオピニオンは全額自己負担です。
一般開業医から高次医療機関への紹介制度が保険制度にはあります。ご利用ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-05-07 15:23:37
ふなちゃん先生、ご回答、ありがとうございます。

そうですね、以前から、医療費の事は、耳にしていました。
テレビ、新聞でも、取り上げらていますね…。

詳しい仕組みを 知りませんでした。

教えて頂けて良かったです。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 14:49:32
セカンドオピニオンを勘違いされている先生が少なくないようですが、簡単に言うと、セカンドオピニオンはかかりつけ医は決まっていて意見のみ別の医療機関で聞く場合に使います。

気に入らない場合は別の医療機関に転院するといった場合はセカンドオピニオンではありませんので、保険上も特に問題はないです。


結婚のお見合いといっしょで、一度お断りしたところへは戻らない。といった発想であればよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-05-08 16:34:00
森川先生、こんにちは。

ご回答、頂いて、ありがとうございます。
感謝致します。



タイトル 他の歯科でも治療方針を聞きたい、同月に別の歯科受診は可能か?
質問者 虎之助さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中