上5番、根管治療後の痛み

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-11-05 17:48:23
お世話になります。

数年前からしみるのを繰り返し、知覚過敏と思っていたインレー上5番が飲食で激痛をおこした後、痛みはおさまりましたが噛めなくなりました。

レントゲンに写らず、CTでは根の下が暗く写っており抜髄しました。
虫歯はありませんでした。

抜髄後、2週間たっても下の歯に当たると激痛ではないですが痛く、爪で叩くと治療前と変わらず痛く、もう一度、根管治療をしてくださり根管充填までしました。

一回目の治療は、ラバーダムを装着し抜髄、約一時間。

二回目は、ラバーダム装着、根管治療、根管充填までで約一時間。


一回目の治療から今日で18日、二回目の治療からは今日で4日ですが、下の歯に軽く当たると激痛ではないですが痛いです。
治療前にはしみなくなっていましたので、治療後もしみたり自発痛はありません。


(1)3日後はレジン充填の予定ですが、この状態で充填して大丈夫でしょうか?

(2)成功の場合、何日で噛めるようになるものですか?

(3)抜髄後、これだけ痛みが長引くのは初めてですが、これはすでに感染していたのでしょうか?

(4)抜髄のみの根管治療と感染根管治療は、治療方法が違うのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 21:49:01
こんばんは。

>(1)3日後はレジン充填の予定ですが、この状態で充填して大丈夫でしょうか?

少なくとも咬合痛打診痛がなくなるまで待つべきです。

>(2)成功の場合、何日で噛めるようになるものですか?

通常痛みは出ません。

>(3)抜髄後、これだけ痛みが長引くのは初めてですが、これはすでに感染していたのでしょうか?

感染云々は別として炎症が続いているということです。

>(4)抜髄のみの根管治療感染根管治療は、治療方法が違うのでしょうか?

手技的には同じです。

炎症を抱えたまま根管充填をしたように思います。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-11-06 08:52:48
根管充填後4日では軽度の痛みがあることはあります。(術式によりますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-11-06 19:24:16
山田先生、藤森先生
ご回答を本当にありがとうございます。

数年前から3軒の医院でレントゲンに写らず、今回CTのある医院で原因がわかり抜髄となりました。

2回目の治療は根充の予定でしたが、二週間後、まだ打診痛などがあり、治りが遅いなとおっしゃり再度、根管治療していただき根充しました。


一回目の治療から19日、二回目の治療から今日で5日です。
自発痛やしみるのは治療前に消えていましたので今もありませんが、打診痛は治療前と変わらずしっかりあります。

マイクロスコープは使用せずとも、CTとラバーダムで時間もかけていただき、根の先が曲がってますが、先まで充填は入ってました。

この歯は右ですが、左奥歯も治療中で長く痛みが引かず、食事ができず一ヵ月半も飲み物だけの生活に疲弊しており、日の大半を横になって過ごしています。

一日も早く片側だけでも噛めるようになりたいのですが、明後日のレジン充填は止めて、根充を外し、再度、根管治療すべきでしょうか?
それともレジン充填後、徐々に痛みが消失するものですか?

宜しくお願いいたします。



タイトル 上5番、根管治療後の痛み
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中