レーザー治療後、歯磨きして寝ても起床時に口が粘つく

相談者: ふさちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-09-22 10:06:53
一週間前に歯医者さんでレーザー治療を受けました。

歯茎まで虫歯があり歯周病菌も広がってるから、と奥歯の歯と歯の隙間をレーザーで焼いたのと、歯茎を下げる処置をしました。
歯茎の形を変えるとのことで、奥歯の骨をレーザーで削りました。

1週間経過して、ようやく歯磨きが出来る状態になったのですが、しっかり磨いて夜寝ても、朝起きると、口の中が粘ついてる感じがします。

これは炎症を起こしてる証拠ですか?膿んだりしてるのでしょうか?

寝る前は歯磨きした後に、うがい薬(ハチアズレ)で口をゆすいでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-23 18:00:02
こんにちは。

>朝起きると、口の中が粘ついてる感じがします。
>これは炎症を起こしてる証拠ですか?

粘ついて感じるのは、細菌が多い時に起きやすい感覚ですね。
唾液が少ない時にも、粘つく感覚を覚える人はいます。

「炎症を起こしている証拠か」と言われると、違ってそうです。
巡り巡って関連する可能性はありますが、直接的ではないかと。

身体の修復のためのタンパク質不足や脱水など、を連想しました。

「1週間経過して、ようやく歯磨きが出来る状態になった」のがポイントのひとつなのかなぁとも思いますが、わかりません。


>うがい薬(ハチアズレ)で口をゆすいでいます。

穏やかな抗炎症剤ですね。特に目立った副作用もないものですね。
有効成分としてアズレンスルホン酸ナトリウム、主成分は重曹。

口腔乾燥は招かなそうに思うんですけどねぇ。


強いて言えば「不安感から唾液分泌が低下している」のが、理由として説明つけやすいんですけど、どうでしょうかね。


気になる症状が、落ち着いてきてくれると良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-09-23 21:59:48
吉岡先生

とても詳しく教えてくださって、いろんな角度から分析してくださって、どうもありがとうございました。

不安感から唾液分泌が低下しているというのが、すごくしっくりきました!

よく磨いているので汚れてると思えなかったので納得できました。

メンタルケアをしつつ様子をみていきたいと思います。
お世話になり感謝しております。



タイトル レーザー治療後、歯磨きして寝ても起床時に口が粘つく
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中