[写真あり] 左上5番、歯周病で土台がグラグラで噛むと痛い

相談者: タカジーさん (53歳:男性)
投稿日時:2023-01-03 07:50:08
左上5番銀歯、以前から歯周病予防で掃除などしています。

現在、土台がグラグラがひどくなり噛むと痛みます。
腫れはないと思います。
二ヶ月前も痛みあり、高さを下げてもらいました。
その時よりグラグラもあり痛みは噛む時だけです。
あと、抗生剤も頂きました

この場合、治療方法はありますか?

また、土台が使えない場合は抜歯になり、その後は歯はどうなりますか?

入れ歯ブリッジ?など教えてほしいです。
正月明け歯科医に行こうと思ってます。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-03 10:27:43
こんにちは。

銀歯が入っており、歯茎側のご自身の歯と冠の繋ぎ目周辺に、デンタルプラーク歯垢)が沢山溜まっているように見える気がいたします。

歯磨きのポイントが間違っているか?歯磨きの習慣自体がついていなかったのでしょうか?

歯はつなぎ目とご自身の歯をよく磨いておかないと、虫歯歯周病が進みます。

抜歯が必要かどうかは、レントゲン検査で判断される事が多いでしょうが、炎症が強い時にすぐ抜こうとすると麻酔が効きませんから、まず投薬処置や歯垢を落とすお手入れをするのではないかと思います。

修復物が多く連結や欠損があれば、比較的大掛かりな治療が抜歯により必要になる場合もあるでしょう。
正月休みが明けたら、しっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2023-01-03 10:56:08
先生、ありがとうございます。

歯周ポケットが深く、歯石もあり毎月か数ヶ月に一回は掃除してもらってます
このグラグラが抜歯になった場合、抜いた後の歯はどうなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-03 14:36:45
歯周ポケットが深くなると、歯肉縁下歯石が出来ますからご自身では清掃困難になりますね。
定期的に治療で縁下歯石プラークバイオフィルムを除去し続けてもらう必要があり、それも案外とても難しい為、抜歯にどんどん近づきますね。

歯科医院歯周治療用レーザーがあれば、歯肉縁下歯石が割と簡単に取れるようになり、殺菌も同時にできますが、歯周外科を伴わないレーザー治療に保険点数がありませんから自費診療になりますね。

ですから歯周治療にかなり力を入れていない歯科医院で保険診療の範囲内で治療を受け続ければ、歯周病はどんどん悪化する傾向にある残念さがあると思っています。

レーザーも機器代だけで一千万円以上から安くても数百万円しますから、保険診療に入れてもらうのは期待しがたいでしょう。

>このグラグラが抜歯になった場合、抜いた後の歯はどうなりますか?

スマホで見ていますからよくわかりませんが、前歯修復物の歯軸や歯冠長の悪さから連結冠治療又は欠損修復治療が入っているように想像しています。

通常一本の歯だけが悪くて抜歯して欠損が生じると、前後の歯を使いブリッジで欠損修復をしますが、それも前後の歯がしっかりしている必要がありますし、連結がない事が必要になります。

もしも連結が入っていれば、連結修復物全体をやり直し治療する必要が生じる場合がありますから、どの歯が使えてどういう構造になっているのか?をよく調べて考えるのが一般的です。

費用や治療の負担が大きければ、入れ歯を考える事になるかもしれません。
インプラントが選択可能か?は、口腔衛生状態から、かなり指導を入れたいと考える歯科医も多いのではないか?と思います。

レントゲン検査や歯周組織検査、噛み合わせを見たり噛む力を見たりして、よく考えてもらい長持ちする治療を受けてください。

毎月掃除をしてもらっていても、歯周病が進んでいませんか?

縁下の汚れを綺麗にするのはかなり難しいですから、歯科衛生士さんもそんな事ができる人はかなり限定されますからね。
歯科医でも機器が無ければ難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2023-01-04 16:50:10
先生、ありがとうございます。

早速歯科医に行き、主治医に診てもらいました。

銀歯のしたの土台が割れていてグラグラしていたので、抜歯して歯茎が安定してから前後の歯でブリッジにすることになりました。

抜歯後、ばい菌予防で抗生剤を頂きましたが、食事やアルコール今日は飲みませんが普通で良いですか?
あとうがい薬で殺菌とかしたほうがよいですか?

ブリッジとなると、歯の土台がないので両側から繋いで5番の歯は浮いてる状態なるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-05 15:45:59
銀歯のしたの土台が割れていて

失活歯で割とよくあると思います。
残念ながら治療ステージの終末です。

>食事やアルコール今日は飲みませんが、普通で良いですか?
>あとうがい薬で殺菌とかしたほうがよいですか?

全身状態と抜歯時の状態を把握している主治医の指示に従ってください。

参考までに、一般的には、抜歯した日は、飲酒と激しい運動と熱い風呂はやめておく。
お食事は普通で良いです。

うがい薬は3日は使わない方が良いかもしれませんが、こちらもおかかりの歯科医の指示に従ってください。
お口の汚れ具合等勘案されるかもしれません。
強くうがいをすると、せっかくの血餅が流れて治りが悪くなります。

>5番の歯は浮いてる状態なるのでしょうか?

前後の歯で支えます。
3本分の仕事を2本でさせることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2023-01-05 18:11:33
ありがとうございます。

しばらく気をつけて生活します。

一番奥歯が噛むと痛いのは、また違う原因でしょうか?
歯周病とか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-05 22:09:58
歯の最終ステージに近い歯冠修復物がかなり入っているようですから、一番奥歯も心配ですね。
どうなっているかよく診てもらってください。

歯の一生で検索していただきましたら、終盤に入っている事がお分かりになると思います。

長持ちさせるために、今からでも出来る事をかかりつけ歯科医院で、色々教えてもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2023-01-06 06:33:47
先生、詳しくありがとうございました。
また質問ありましたら、よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 左上5番、歯周病で土台がグラグラで噛むと痛い
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯がグラグラする
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中