[写真あり] コアごと外れたクラウンの再装着について

相談者: erika75116さん (38歳:女性)
投稿日時:2023-09-11 17:55:27
お世話になります。

【状況】
今年2月に下の一番奥の奥歯銀の冠が取れ担当歯科医は取れた冠をそのまま装着しました。
その7カ月後、9月の先週、また同じ冠が取れました。
今回も同じく、取れた冠をそのまま装着します。(写真添付)

【質問】
1.ちなみにこの写真は差し歯ではなく冠という解釈でいいですか。

(下に突起が2つついてるので。
ちなみに残歯は歯茎に埋まる形でしっかり残っています。
一部歯茎よりやや上まで出て、一部やや下に食い込む形で。)

2.今回もまた専用接着剤で留めるようですが、古い冠を何度も使いまわしても大丈夫ですか?
新しい冠にしてもらった方がいいでしょうか?

3.接着剤は白い色のようですが、もっと強力な接着材、接着の仕方はありますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-12 05:37:57
メタルコアとFMC(全部鋳造金属冠)の合体したものだと思います。

メタルコアの2本の方向が違うのでくり返しの再装着はあまりお勧めではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-09-12 06:27:31
柴田先生 様
ご回答を有難うございます。
2本のメタルコアの方向が違うと再装着が望ましくないとのことですが、固定が安定しないので外れ易くなる、と解釈致しました。

歯科医にこの点を指摘し、メタルコアを修正してもらうか新しい冠を作り直した方がいいか相談してみます。
ご回答に改めて御礼申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-12 07:41:15
メタルコアの修正すると更に外れやすくなると思います。

二年以内に使っていると中々再製作してくれない歯科医が多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-12 08:18:39
こんにちは。
かなり長い根管維持型が外れるならば歯根にヒビが入って力が掛かると離開しているのかもしれませんね。

歯の保存が難しいステージに近づいていなければ良いのですが。

また、もしかしたら虫歯の取り残しがあり柔らかくなった歯質で維持することができない状態かもしれません。

歯の条件としてはかなり悪くなっている可能性を感じます。

何度も外れるならばどうするか?歯科医とご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-09-12 16:16:20
柴田先生 様
さいどのご回答を有難うございます。
メタルコアの修正はさらに外れやすくなるとのこと、了解しました。

今回は再装着になるようですが、またすぐに外れるようなら新しく作り直してもらおうと思います。
再度のご回答に改めて御礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-09-12 16:17:06
船橋先生 様
ご回答を有難うございます。

この冠は別の歯医者につけてもらい、長年とれなかったのですが、2月に取れ、今の歯医者に同じ冠を使って再装着したらすぐ取れたので接着剤の問題かとも思っていましたが、

歯根にヒビ、歯の保存が難しいステージ、柔らかくなった歯質、歯の条件としてかなり悪い」

その可能性もあり、ご指摘参考になります。

次回の診察でレントゲンをとってもらい歯質を診てもらおうと思います。
ご回答に改めて御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] コアごと外れたクラウンの再装着について
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中