フッ化物洗口の回数

相談者: みもんさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-09-23 22:16:03
虫歯になりやすく、フッ化物を多く取り入れたいと考えています。
歯茎もあまり良好ではありません。
歯のケアの手順が大丈夫か教えてください。


手順は

フロス→SPTジェル(1450PPM)で歯磨き→水でうがい→SPTジェルで歯磨き→歯磨き終了直後はうがいはしない→1時間ぐらいしたら250PPMのフッ化物洗口

という手順で1日3回行うようにしました。


そこで質問ですが。
フッ化物洗口の商品(ライオン、クリニカフッ素メディカルコート)には1日1回と書かれていますが、3回するのはフッ化物の取りすぎになるなど、何らの悪影響がでますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-24 18:08:23
まず歯茎が調子良くなく虫歯ができやすいのであれば歯科医院に通院する必要があると思います。

歯茎が調子良くない場合歯周病が隠れている場合が多いと思います。
この場合ちゃんとした診断とそれに合わせた必要な処置並びに歯磨きの仕方を習うべきだと思います。


ご家庭では市販の歯垢染色液を使ってセルフチェックすると自分の弱点が分かると思います。

食生活の確認と糖分のコントロールは虫歯予防効果が高いと思います。


フロスを最初にお使いですが、年齢的には歯間ブラシも必要な方も増えてくると思います。

またフッ素洗口ですが、量的に慢性中毒を起こすとはないと思います。
3回することによる虫歯予防効果がどれくらい上昇するというデーターがあるかもしれませんが、探していません。

ただ歯科医院専売品の方がフッ素イオン濃度が倍になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みもんさん
返信日時:2023-09-28 19:40:40
柴田先生

教えていただきありがとうございます。


歯医者は現在通院中で色々指導いただいています。

歯垢染色液は小学校以来ですが、早速かってきました。
休日に使ってみます。


色々反省する生活習慣があったので、間食と甘いものは控えています。

フッ素中毒にならないということで、1日3回を続けてみようと思います。



タイトル フッ化物洗口の回数
質問者 みもんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中