かみ合せって首を傾けさせた状態で診ますか?

相談者: 雪風さん (51歳:女性)
投稿日時:2023-12-23 02:49:36
お世話になっております。

すみませんが、以前 歯医者さんで右上7番の二次虫歯を治療してもらった時に疑問だった事を質問させて下さい。


その歯医者様は拡大鏡を使っていて、自分の居る方向へ私の首を傾けさせて治療をして下さいました。
(私は診察椅子に寝そべり首だけ右に傾けた状態)。

削る時だけでなく、かみ合せを調べるためカーボン紙?をかむ時も首を傾けさせた状態でするので、それじゃ正しいかみ合せにならないのではと思ってしまったのですが、これは普通の事なのでしょうか?
今まで他院ではどうだったか、ちょっと記憶が曖昧で(汗)。


ちなみに新しいメタルインレーを嵌める時も仮付けして

「かんでみてどうですか?」

と聞かれ、その時だけ一瞬 正面(上)を向いてかんでみたのですが、首の筋肉にクセがついてたのかかえって よく分らないかみ合せになってしまいました…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-23 09:23:44
おはようございます。

私はチェアーに横になってもらい上を向いて状態で咬合調整を行います、咬合調整の後起こしてうがいをしてもらってからかみ合わせがおかしいとなったとき(ほとんどありません)体を起こした状態でチェックします。

少し様子をみてかみ合わせがおかしいとなれば一度診てもらうのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-12-23 17:26:01
ご回答ありがとうございます!


山田先生は患者に首を傾けさせて治療はしますか?
見やすくなり治療に益するのでしょうから、やはりそれは普通ですかね。


ただ、ずっと右を向いた状態のままで仮付けまでされて

「かんでみてどうですか?」

といわれた時、自己判断で一瞬だけ正面(上)を向いてかんでみても
いつものかみ合せには ならなかったような…。


もう今回のは仕方ないとして、次の虫歯治療の時はこの懸念について担当医に注文をつけて良いものでしょうか。
お願いできる範囲の注文として具体的に どのようにしてもらえれば良さそうだと思われますか?

それとも保険診療なら これが普通であって、私が神経質すぎるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-25 10:14:38
おはようございます。

>患者に首を傾けさせて治療はしますか?

治療はしますがかみ合わせを診るときは正面を向いていただきます。


>自己判断で一瞬だけ正面(上)を向いてかんでみてもいつものかみ合せには ならなかったような…。

仮付けみたいなので本付の時言ってみてはどうでしょうか、また疑問に思っていることは尋ねてみるのがいいと思います。


>具体的に どのようにしてもらえれば

横を向いて噛んだ時と正面を向いて噛んだ時違いがあるという事を伝えると理解してもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-25 10:50:59
こんにちは。


拡大鏡を使っていると視野は狭くなりますから歯科医の治療がやりやすい方向が限定される傾向が高くなるでしょう。
とはいえ、拡大鏡の倍率でかなり変わるでしょうが。


噛み合わせ顎関節がグラつく人もおられますし、バチっと決まる人もおられ、咬頭のすり減り具合や姿勢や歯並びで推測できたりします。

色々な患者さんがおられますから、患者さん側から不具合を歯科医にお伝えいただく事が大切です。


仮着は起きている時だけではなく睡眠時の不具合や労作時の不具合の有無まで確認する期間ですから、不具合があれば歯科医院にお伝えいただくのが良いと思います。

臨床で噛み合わせ調整はこうしなければならないという決まりはありません。
結果が良ければそれが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-12-27 22:34:06
ご回答ありがとうございます、
色々 参考になります!


拡大鏡を使っていると視野は狭くなりますから歯科医の治療がやりやすい方向が限定される傾向が高くなる

そうなのですね。
では、マイクロスコープを使う歯医者さんなんかも首を傾けさせて治療&かみ合せも診る感じなのでしょうか?
精密治療のデメリットって事ですかね…(´・ω・`)



【以下蛇足です】↓
仮付けに関して誤解があったようでスミマセン、今更 仕方ないですが一応あった事をお話しておきます。

インレーを仮付けして

「かんでみてどうですか?」

と聞かれ、なんだか高い気がすると言ったらインレーを外して削られ また仮付けしてーを何度か繰り返したもののしっくりせず、さすがにもう削りすぎだからという事で本付けしてもらい、治療が終わり起き上がって歩き出してすぐにかみ合せがズレていくのをハッキリ感じました。

ズレたというより、体がちゃんと真っ直ぐになったので正しいかみ合せに戻ったんだと思います。

そして「あー、低すぎる…削りすぎたんだ」と思いましたが高い気がすると言い続けたのは私だし今更 どうしようもないのでそのまま帰った次第です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-12-28 12:35:35
>首を傾けさせて治療&かみ合せも診る感じなのでしょうか?

治療するときは視野を確保するために首を傾けてもらう時はよくありますがかみ合わせを調整するときはまっすぐ正面を見てもらいます。

治療するときとかみ合わせを調整するときとは体位は別です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-12-28 22:50:52
ご回答ありがとうございます!


山田先生はマイクロスコープでも、かみ合せの時は正面で行うのですね。

でも、かみ合せ調整はこうしなければいけないというルールは無いとの事なので、そういうふうに歯科大学で教わらないなら首が斜めのままで行う歯医者さんは多いのかもしれませんね。

クレーマー扱いされる危険性も結構ありそうでちょっと物申しづらいですねー(´・ω・`;)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-12-29 12:14:29
>山田先生はマイクロスコープでも、かみ合せの時は正面で行うのですね

かみ合わせの調整咬合調整)をマイクロスコープを使っては行いません、一方マイクロスコープを使っての一般的な治療はその時々により正面を向いたり斜めにしたり、マイクロスコープで見やすい位置にして行います。




タイトル かみ合せって首を傾けさせた状態で診ますか?
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中