歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療の噛むと響く症状について
相談者 karbe
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - karbe 2025/02/03(Mon) 16:06
回答1 - Dr.ふなちゃん 2025/02/03(Mon) 21:46
返信1 - karbe 2025/02/04(Tue) 08:34

  過去の質問 1 - 2025/02/03(Mon) 21:46 - 再根管治療の噛むと響く症状について
  過去の質問 2 - 2024/12/02(Mon) 17:20 - 根管治療後の被せ物について
  過去の質問 他5件


質問 karbe 2025/02/03(Mon) 16:06

左下6番と7番の再根管治療後の症状について質問です。

上記2本の歯を2023年に近所の歯科医院で根管治療(保険)をしたのですが、1年近く様子を見ても響く症状が取れず、2ヶ月前に歯内療法専門医院で自費にて2本を再根管治療をしました。7番は3回目、6番は2回目の治療となります。
現在は土台の状態です。

再根管治療後も噛むと響く症状があり、上の歯が当たらないように調整し、夜は噛み締め防止でマウスピースをして様子をみています。

非歯原性歯痛の可能性も考え、大学病院で疼痛専門医に診てもらう予定なのですが、それでも治らなかった場合、どのような選択肢があるのでしょうか?

痛みというよりは、強く噛んだり、固いものが当たると、響くような違和感があります。この症状のまま、歯を残して普段通りに生活しても大丈夫なのでしょうか。
2年近く右側で噛んでいるので、右側の負担も気になっています。
回答1 Dr.ふなちゃん 2025/02/03(Mon) 21:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯内療法の専門医から細かく説明を受けられている事でしょう。

ご検討されている疼痛専門医にも歯内療法専門医からの情報を提供してもらうと良いと思います。
何もお持ちでない場合、せっかく受けた歯の情報が正しく伝わらないからです。ぜひ紹介状を書いてもらってください。

それを踏まえて非歯原性歯痛の診断に至れば、歯とは関係ないわけですから、歯はそのままで痛みに対する治療になっていくものと思います。歯が原因でなければ歯は残るでしょう。
返信1 karbe 2025/02/04(Tue) 08:34

船橋先生

ご返信ありがとうございます。
疼痛専門医に相談し、様子をみたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.