インプラント治療の治療費の妥当性について

相談者: キタヒロ タカシさん (63歳:男性)
投稿日時:2007-02-27 13:21:00
先日質問させて頂いて、上差し歯(1番)の不都合はCT撮影の結果やはり歯根の亀裂と判明いたしました。

【前回の質問】
差し歯(クラウン)の再治療について

医者と相談の結果インプラントにしようと思いましたが、思わぬことを言われました。

差しに噛みあう下1番の歯が内側にねじれて生えているため非常にかみ合わせが悪く、この歯も抜歯してインプラントにしないと将来必ず問題が生じるし、当院としては10年保証は出来ない。(この医院はインプラントは10年保証が標準)

上部1番のインプラントだけなら通常に治療している歯医者でされたらどうですかと言われました。

私としては、検査した医院が圧倒的に実績があるのでここで治療したいが、何分治療費が高く迷っています。

2本で税込み約80万です。(1本35万円を予定していた)
金額、治療方法の妥当性など判断材料をご指導願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-02-27 14:48:00
自費診療の金額はそのまま技術料の差が反映されている事が多いです。
1本あたりで5万円の差ですよね。法外な金額設定では無いと思いますね。

「自信が無いから安く設定する」医院はあっても「ぼったくってやろう」と高く設定するところは少ないと思いますよ。

ましてやCTも設置されている医院ともなればその診査診断は国内でも標準的な水準を越えていると予想されます。

その先生の診断として下顎の抜歯も必要と言うのであれば決して間違った判断では無いのでしょう。

確かに「1本だけの治療であれば他の医院でやれば?」と言われてしまうと困るのでしょうが、おそらく、担当の先生の診療ポリシーは確固たるものがあると思います。

それこそ、セカンドオピニオンを求めて、他の医院を受診し、どちらが良いか決めても良いのでは無いでしょうか?

僕は現在の担当の先生の診断で良いと思いますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-02-27 16:46:00
やっぱり割れてましたか・・それは残念でしたね。

現在の医院の金額や治療方針などについてはタイヨウ先生と全く同じ意見です。

もともと割れてくる様な咬み合わせの部分の話ですから、今回の治療計画がそれほど不自然にも感じません。

CTの設置は、もう一軒歯科医院を建てるか、豪邸を建てるか、ベンツ何台も買うかを我慢するぐらいの設備投資です。持っているというだけでも並々ならぬものを感じますから、安心できそうな気がします。(一概には言えないでしょうけど)

10年保証だって相当な自信のあらわれではないでしょうか。

私たちは文章の情報だけですから、もしも不安でしたら、やはり実際にセカンドオピニオンを求められるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キタヒロ タカシさん
返信日時:2007-02-28 12:25:00
タイヨウ先生、渡辺先生有難うございました。

インプラント技術に関しては、かなり古い時期(約30年前)に完成しており、最近では全く特殊な技術ではないとのことでした。

但し問題は担当する医師の実績が非常に問われる様で少し費用はかかりますが最大実績のある歯医者に決めました。

この地区(富山県)ではまだ最大数年の実績しかないが、この歯科医は10年以上も実績をかさねており、東京でも分室を開院されています。

また10年保証の証明書を発行しています。

治療費は1本の予定が2本になりかなりこたえますが、デンタルローン(手数料無料)で最大60回払いが出来ますので助かりました。

本当に色々と有難うございました。
手術などの結果はまた機会がありましたら連絡いたします。



タイトル インプラント治療の治療費の妥当性について
質問者 キタヒロ タカシさん
地域 富山
年齢 63歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日