虫歯の治療後、冷たいものや熱いものがしみる!

相談者: カズちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-03-03 22:00:00
3週間前に奥歯の虫歯治療をしました。

それから、冷たい物、熱い物が歯と歯の間からじわ〜と浸みてすごく痛いのです。

痛みが3週間と長く、次回レーザー治療をするとの事でした。

・レーザーをあて事によって歯がどーなるのでしょうか?
・浸みる痛みは取れるのでしょうか?
・歯と歯の間から浸みるって事は、詰め物がきちんと出来ていないのでは無いでしょうか?
・また、それを確かめる方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-03-03 22:23:00
カズちゃんさんはじめまして

おそらくむし歯が大きかったのだろうと推測されます。

その歯に金属を詰めているのであれば、熱伝導性の関係でしみているのだと思います。

その痛みが何もしなくても痛かったり、日に日に痛みが増すようであれば神経を取らなければいけないのかもしれません。

レーザーについては、勉強不足であまり詳しくお伝えすることができないのですが以前「レーザーを照射し、孔をふさぎ、歯の神経を保護することによって、痛みや歯がしみる症状を防ぐ。」ということを聞いたことがあります。

参考になっていただけたでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2007-03-03 22:48:00
早々の回答有難うございます。

詰め物は、金属ではなくレジン(歯と同じ色白い物)です。
歯と歯の間の治療なのでうまく詰められなかったのかと不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-03-03 23:05:00
レジンですか。

レジンの場合、歯にしっかりくっついていないとその間隙から水などが入りしみることはあると思います。

レジンは見た目は良いのですが術者の技量によって大きな差がでると思います(自分は、奥歯にしっかりとレジンを詰める自信はありません)。

もし、しみがとれないのであれば再度検査してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-03-04 03:22:00
現在痛みが出ている原因が、レジンがちゃんと詰められていないことが原因がどうかは分かりませんが、レジンがちゃんと詰められているかどうかはレントゲンを見ればある程度分かりますよ。

ちゃんと詰められていないレジンは「鼻くそ充填」と言って、歯とレジンの間に黒い隙間が写ります。

ただ、ちょっとやそっとの隙間ではレントゲンには写ってこないので、これがレントゲンに写るようだとよっぽどですが・・・。

で、レーザーは確かに知覚過敏に効果はあるようなのですが、レジン充填後に痛みが出ている歯に対してどう使うつもりなのか・・・。僕にはちょっと分かりません・・・。

一回、レジンを取ってしまってレーザーを照射するんでしょうか・・・?
それか、根っこの治療の消毒に使うのかも?

これについては、担当の歯医者さんに直接聞いてみてください。

実際には、レジンの隙間ではなく、他のことが原因で痛みがでている可能性のほうが高い気がしますので、一応こちらも参考にしてみて下さい。

⇒参考:歯痛の症状

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-03-04 12:49:00
こんにちは。

以前にもご相談のあった歯ですよね?
術直後の症状も強かった様ですし、ちょっと気になりますね。

改善傾向にはある様ですから、一応目安は3ヶ月(参考⇒何の説明もなく歯を削られ、選択の余地を与えられなかった!)とのことですが。。

私もレーザーの使い道はちょっと想像がつきません。

4本も一度に充填したとの事ですし、レジンの接着不良はない話ではないかなとは思います。

確かめるのは難しいですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2007-03-04 20:48:00
たくさんの返答有難うございます。

子供も同じ歯医者なので、子供が終わり次第、違うところで見てもらおうと思います。有難うございました。



タイトル 虫歯の治療後、冷たいものや熱いものがしみる!
質問者 カズちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中