ブリッジや義歯は良くないが、そのままにしておくよりはマシ?

相談者: じゅんさん (33歳: )
投稿日時:2007-06-03 19:30:00
C4残根状態)治療後の処置についてご質問させていただきます。

10数年前に虫歯になり、根だけが残った状態のものが1本あります。

治療後は痛みも何もなく、半年に1度のペースで定期検診に行っていますが、ブリッジ義歯など何もかぶせない、そのままの状態になっています。

かかりつけの医者に直接質問しても「そこは何もしなくて大丈夫」と言われるだけです。日常生活においても特に不都合は発生していません。

たまたま街で、歯科大学病院主催の歯科相談が開かれていたので、診ていただいたところ、

「そのままにしているなんて、とんでもない。後々必ず虫歯になるし、他の歯に負担がかかるので、すぐに抜歯するか、ブリッジ・義歯・インプラントにしなさい。10年以上もそのままの状態にしているのは、あなたのかかりつけの医者がおかしい!」

と言われました。

「ブリッジや義歯は良くないと聞いた事があるのですが。。。」と話したところ、

「確かにブリッジや義歯は良くないという話もあるが、そのままにしておくよりはマシ。いやなら保険外で金がかかるけど、インプラントにしなさい」

という回答でした。

私のかかりつけの医者の考え(何もしなくて大丈夫)は間違っているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 23:21:00
状況によっては、C4の歯を必ずしも抜かなければいけないという事はありません。

もちろん、抜いたほうがいいことのほうが多いとは思いますが。

どこの歯でしょうか?
周りの歯はどういう状態ですか?
お口の中全体の状態は?

など、もう少し具体的にお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 23:33:00
こんにちは。

抜歯をすることに何かのリスクがある場合(例えばコントロールの悪い糖尿病とか高血圧、極度の歯科恐怖症など)でなければ、私も取り敢えずは抜いた方がいいと思いますね。


残根状態であれば、歯としては機能せず、ばい菌の棲家にだけはなる訳ですから、歯周病になって痛みが出てくる・・などの可能性がありますね。

他の歯に負担がかかっているのかどうかはその歯がどこの歯か、他の歯の状態、じゅんさんのかみ合わせの状態などにもよりますので、必ずしもブリッジ義歯インプラントのどれかが必要かは分かりかねます。

10年以上も平気なら、抜歯してそのままにしても良さそうな雰囲気もありますけど・・詳しくはどなたかに実際に診察してもらって下さいね。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)

もしも特別な事情がなくてその状態だとすると、かかりつけの先生のお考えというのは・・ちょっと想像がつきませんね・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-04 10:35:00
こんにちは。

歯が無いとどうなるか?

上下の歯があたっていてその位置にあるのですが、片方の歯がなくなると挺出といって、上の歯は下へ下は上に歯列より出てきます。

それにより下顎を前方や側方へ動かしたときに他の歯と干渉し始めます。

例えば左大臼歯でそのようなことが起これば心臓に問題を起こすこともあります。

また歯の空間(歯冠)が口腔ないで無くなると、足を組むことや首筋の張りが出た・・・・・などからだの一部にも影響します。

先日も左下456のブリッジで5がポンティック咬合面はあるのですが、衛生面を考えて離底形いわゆる歯肉との間は何も無い空間でした。

主訴は右の肩が凝る、そこへティッシュペーパーを詰めてもらうと症状が消えました。

探してくださいねいい歯医者さんを!!!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんさん
返信日時:2007-06-10 23:18:00
この話は、私の妻の話なのですが、
夫である私が見る限りでは


右7:インレー
右6:健全
右5;インレー
右4〜左3:健全
左4:インレー
左5:健全
左6〜7:インレー


右8〜5:クラウン
右4〜左4:健全
左5:C4(何も被せていない)
左6:クラウン
左7〜8:インレー

です。(金属で詰めているものは全てインレー、金属で完全に被せているものは全てクラウンと、独自の判断で書かせていただきました)

・妻本人は、これ以上歯科で治療をしたくないと思っています。

・半年に1回は必ず、かかりつけの歯医者で、定期検診を受けています。

・妻本人は、歯科に対してかなりの恐怖心を持っています。
 (歯石を取る程度なら良いが、抜く・削る等の治療をいやがり、恐怖心があります)

・歯のことが気になり、軽い鬱状態になり、現在、心療内科で治療・投薬中です。
 気になると、頭を抱えて泣き出したり、暴れ出したりします。
 (現時点で、歯の治療をさせる事は難しいと思います)

・10数年前に虫歯になり(それまでは虫歯は1本もなく)、現在の状態になっています。それからは虫歯になっていません。
 (1日3回、10分以上、フッ素ジェルを使って磨いています。)

・10数年前の治療時にブリッジの話が出て「健康な歯を削るので、良くないため、ブリッジにはしない」と言われたそうです。

・かかりつけの医者は「健康な歯をなるべく削らない、残せるものは残す治療方針」だそうです。

・妻の母親も、過去に「めんどくさいから虫歯を抜いてくれ」と言ったら「そんなことでは抜きません」と言われたそうです。
 (その時の妻の母親の歯の状態は分かりませんが)

・かかりつけの歯医者以外に行くと、いきなり抜かれるのではないかと、不安がっています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 00:50:00
C4でも根管治療をすれば、クラウンをかぶせることが出来る場合もありますのでかかりつけの歯医者でよく診てもらって下さい。

もしクラウンが無理でも、根管治療だけして置けば残根のまましばらく置いておくことも可能でしょう。

根管治療をしなくて、根尖病変があっても、慢性化していれば痛みが出たり腫れたりすることがあるかもしれませんが、そのまま観察して問題がおこってから対処するという方法もあります。

無理して、すぐに治療しなくてはいけないと、奥様の追い詰めてしまうような事は得策ではないと思います。

ゆっくり時間をかけて、治療を勧めればいいと思います。

予防に関してですが、フッ素は確かに効果がありますが、研究では20−30%程度虫歯を減らすという結果が出ています。

この数字がいいか悪いかは別として、フッ素だけでは予防しきれないということを示しています。

プラークコントロールと食事も改善が必要です。




タイトル ブリッジや義歯は良くないが、そのままにしておくよりはマシ?
質問者 じゅんさん
地域  
年齢 33歳
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中