レントゲンの照射を助手がやっていたのですが…

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-06-04 20:21:00
私の同じような質問に返答してくださり、ありがとうございます。
今日歯医者に行き、疑問に思ったことがあるのでメールしました。

その歯医者は初診で、メール相談もしているところだったので、今までの症状やこんな歯でも治療可能か?というメールをしていて、来て下さいということだったので行きました。

患者は誰もいなく私だけで不安な気持ちになりました。

歯医者に行くと緊張してしまい、痛いはずの歯が痛くなかったりするんですよね。

根の先に黒い影が写っていて、その部分に違和感があることなどや治療中の歯もあるので、そのようなことを伝えました。

治療途中の右上3番は4月9日に歯医者に行ったいらい、仮のセメントのようなものが入れてあるだけなので、それでいいのか?というのを言ったら、

「きちんと治療はされてありますが、少し力こぶのような、リーマーをとおした時の力のかけかたがきつい感じはします、ですが痛みや違和感がなければ、半年くらいは様子をみて、それからその後を考えたらいいと思います。かたい土台と歯を入れるとそれで根が割れてしまうこともあるので」

と言われました。

噛みあわせをみられ、前歯と左奥を削られました。

「左がきつくあたっていたので、削りました。少しは違うと思いますよと、それとこれは歯医者さんはあまり話さないことなのですが、奥歯上下があたっているのはよくないんですよ。パソコンやリモコンなどの目につくような所にシールを貼ってそれが目に入ったら奥歯上下があたってないかを確認して、ゆるめて下さい。その際に深呼吸もしてリラックスをつねに心がけてください」

と言われました。

右上3番は1ヶ月以上、仮のままなんですが放っておいてもいいんでしょうか?

それと部分レントゲンを撮るのも、全体レントゲンを撮るときも医者ではなく、助手?のような方が操作をされていたのですが、確かレントゲンの操作は医者がやるんですよね?

部分でも、全体でもエプロンのようなものはせずに撮られたのですが、よかったのでしょうか?

家に帰り物を食べると、口全体が浮いた感じがして左上6、7番あたりの歯茎がむずむずした違和感があったのですが、それも噛みあわせに関係あるのでしょうか?

その歯医者は2週間それをやって、それでも違和感があれば電話をくださいとは言われたのですが、行こうかどうしようか迷うところです(ーー;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 00:36:00
こんばんは。

ようやく治療が始まった様ですね、頑張って下さい。

私たちも含めて歯科医師というのは、それぞれに考えがあって色々な治療法を持っています。

ひとつひとつ取り上げれば、これはこうなんじゃないかとかあれはこうした方がいいんじゃないかとか、色々と言うことはお互いに出来るのですが、全てに関して患者さんが指定してやってもらう、というのは現実的ではありません。

最終的にはその先生の人柄が、もみじさんにとって信頼に足るか、あるいは価値観が合うか、そんなことを基準にして、お任せするのが良いのではないかなぁ、なんてことも感じます。

さて、受診された歯医者さんですが、細かい点で私とは考えの合わないところはありますが、説明もよくして下さる様ですし、もみじさんの質問にもよく答えて下さる様子ですから、良さそう・・な印象は受けますよ。

右上3番の仮・・の状態ですが、仮の状態も色々な材質などがありますので、実際に拝見した先生が良いと言っているのなら多分良いのではないでしょうか。

レントゲンの操作については、確かに歯科医師が行うべき(少なくともボタン押しは)なのですが、歯科衛生士さんにして貰ってる(?)ところは現状として非常に多いです。

悪法も法とは言いますが、法律的なこと以外には実害はないかと思います。

エプロンについても、歯科で使用するレントゲンの放射線量は極々わずか、しかも撮影している場所以外にはほとんど拡散しませんから、首から下にエプロンをすること自体、私は「ただのポーズ」だと思います。

どうしても心配なら、次からは申し出れば、出してもらえると思いますが、これも実害は全くありません。

参考⇒妊婦かもしれないのにレントゲンを撮られた!

左上6、7番あたりの歯茎がむずむずした違和感・・についてはわかりません。

まずは少し、様子を見られた方がいいのではないかと思いますよ。

大分緊張されてるとは思いますが、不安なことはよく相談して、頑張って下さい。




タイトル レントゲンの照射を助手がやっていたのですが…
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科助手関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中