第二大臼歯に保険で硬質レジン前装冠をして頂いたのですが…

相談者: コップさん ( : )
投稿日時:2007-06-13 19:49:00
2年ほど前、関西で、それまで銀の詰め物をしている箇所が虫歯になっていたので、一度は外して治療をしたほうがいいと言われました。

その際、今回は虫歯が多く、多くを削らないといけなかったため、銀にすると見える箇所が多々あるとのことで、セラミックにするか、銀にするか選択肢を与えられました。

しかしどちらも料金や見た目で選べず、困っていた私に、『お勧めではないけど…』と言って、(おそらく)コンポジットレジン?硬質レジン?という選択肢をあたえていただきました。(見た目は白く、しかし強度に問題があるとのことでした)

第二大臼歯を初め奥歯の多くの歯をそれにし、納得していたのですが、先日、欠けてしまったため、引っ越し先の東京で初めて歯科に見てもらいました。

すると、『これは保険でしたの?』と聞かれ、『ハイ』と言うと、奥歯は保険適応外なんだけどなぁと頭をかしげ、『うちでは銀にしかできない』と言われました。

私の奥歯の多くは自分の歯は残っていますが、被せ物というか詰め物と言うか微妙なところです。

自分なりに調べたところ、インレーのコンポジットレジンだと保険がきくようで・・・、関西の歯科ではそう判断してしていただいたが、東京の歯科ではクラウンと判断されたのでしょうか?

そもそも硬質レジンとコンポジットレジンは区別がつかないものなのでしょうか?

専門家ではないのでどこからがインレーかクラウンか判断できかねます。

セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 00:10:00
はじめまして。

おそらく、関西の先生は、善意で「硬質レジン前装冠」を奥歯に使われた様ですね。(レジンの裏側に金属が入っていれば間違いありません)

でもこれは本当にお勧め出来ません。
実際壊れてきてますしね・・。

ですが喜ばれる方がいらっしゃるので、2番目の先生はルール通りしてるのに患者さんに嫌な顔をされたり。。

私も経験があるのですが、正直いい迷惑だったりしますね。。

参考⇒保険のブリッジで4番の歯は白く出来ないと言われて・・・


インレーコンポジットレジンって、見たことないですけど保険きくんですね。

よっぽど手抜きで作らないと採算が合いませんから、患者さんにとってもメリットはないと思いますよ。

参考⇒その他の保険の詰め物


硬質レジンとコンポジットレジンは・・言葉の使い方ですが、たぶん同じ?だと思いますよ。

インレーは、型をとって技工士さんが模型上で作るもので、お口の中で接着剤(※セメントと言います)でくっつける詰め物(※歯の一部分だけを補うもの)です。

クラウンは、被せ物ですから歯の一部分だけでなくて大半を覆います。

ですが、どの大きさからクラウンに変わるのか、その境目は実際曖昧ですね。きわどい場合は、担当の先生の判断になります。


いずれにしても奥歯を保険で白いクラウン、あるいはレジンインレー・・というのはお勧め出来ませんので、白くならないからという理由でのセカンドオピニオンもお勧め出来ません。

奥歯をどうしても保険で、ということでしたら、銀の方がいいと思いますよ。




タイトル 第二大臼歯に保険で硬質レジン前装冠をして頂いたのですが…
質問者 コップさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中