お勧めの歯ブラシと歯磨き粉について

相談者: HAさん ( : )
投稿日時:2007-06-15 00:00:00
これまでは、歯に対してあまり注意を払っていなかったのですが、久々に行った歯医者で大きな虫歯を発見され、このサイトに出会い、歯のケアにも少しは気を使うようになりました。

そこで、歯ブラシ歯磨き粉について教えてください。


?tuft24について

よく歯医者さんで売っているtuft24という歯ブラシを使っています。(かたさはS ソフト)

歯科専用と書いてあるし良さそうだと思い使っておりますが、鏡を見ながら磨いていると、歯と歯の間などは市販のデンターシステマの毛先超極細毛などの方が、よく入り込んで磨けているような気がします。

人による好みの違いもあると思うのですが、歯医者さんからみてtuft24はやはり市販品よりも歯と歯茎によい歯ブラシなのでしょうか?


?ホワイトニング歯磨き粉について

虫歯+歯周病の予防をしたいと思い、少し前まではコンクールジェルコートFを使っていましたが(コンクールのうがい薬も併用)、それだけだと、3ヶ月くらいで歯が部分的に茶色く着色してしまい、今は、夜はコンクール、朝はスーパースマイルというホワイトニング系の歯磨き粉を使っています。(これで着色は改善しました。)

コンクールは効果があるような気がして気に入っているのですが(歯医者さんで売っていたし)、スーパースマイルという歯磨き粉は、研磨剤含有指数がアメリカ基準の1/4以下ということらしいのですが、これは歯にとっては安全な値なのでしょうか?

ホワイトニング系の歯磨き粉は保険レジンを削ってしまう、というのを見た気がしたので少し心配です。

また、このように朝と夜の歯磨き粉を変えてしまうとあまりよくないとか、ありますでしょうか?


最近は歯磨きをがんばっているおかげか、歯茎も赤っぽい色⇒ピンクっぽい色になってきたし、歯と歯の間の歯茎も伸びてきたような気もして、さらにケアを心がけたいと思っています。

以上、長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

(商品名を出してしまいましたが、問題ありますか・・・?あるようでしたら、書き直しますので教えてください。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 00:17:00
1)歯医者専用の歯ブラシと、一般の歯ブラシの違いは流通経路の違いだと思います。

歯医者専用のほうが、ブランド効果を狙っているように思えます。

ただ、歯医者専用のほうが、変な歯ブラシは少ないので安心は出来ます。

市販のものでも選ぶなら、何の変哲もない軟らかめのものがいいと思います。


2)ホワイトニング用の歯磨き材については良くわかりませんが、現在のところ歯磨き材に配合されている薬剤の中で医学的効果のある薬剤はフッ素フッ化物)のみです。

選ぶ基準は、フッ素が入っていることだと思います。

コンクールについては、クロルヘキシジンというプラークを防ぐ働きがある薬剤が入っていますが、残念ながら濃度が薄くて、効果はありません。

効果はないのに、着色するという副作用はあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 03:39:00
こんにちは。
随分調子が良さそうですね。

一度歯ぐきの色の変化などに気付けると、長く続けられそうでいいですね。是非頑張って下さい。


スーパースマイル、実は私も好きで使ってますよ。
高価でもったいないので、私も1日1回です^^

一応、レジンセラミックなども傷つけない・・という話になってますよね。
審美歯科の有名な先生?(存じ上げない名前でしたが)が開発したとかの。

それなのに実際にHAさんもホワイトニング効果が出ている様ですから、今回のご相談を聞いて「良さそうだな」と思いました。。(私自身はホームホワイトニングもしているためか歯磨き粉のホワイトニング効果はあまり感じてませんでしたが。)

フッ素フッ化物)については確かフッ化ナトリウム配合だったと思いますが、それも私の好きな方(市販品の大半はモノフルオロリン酸ナトリウムが配合)ですので、気に入ってるところです。

濃度に明記がありませんが、アメリカのものなのでおそらく日本と同じ1000ppmか、違っても1500ppmでしょう。

日本の薬事は通してなさそうなんですけど、そこらへんが良く分からないんですよね。。


研磨剤は着色というよりも、プラーク(ネバっとしています)を効果的に除去するのに、ある程度は必要な様です。

歯が削れるとかはどちらかと言うとブラシ圧の問題とも聞いていますよ。

あまり気にせず、色々と気に入ったものを楽しく使って下さい。

因みにコンクールジェルコートFは私も味が大好きなのですが、クロルヘキシジンが着色する上に、確か研磨剤も無配合(ジェルタイプは全般がそうだと思います)ですから、たまに頂いた試供品で味を楽しむ程度にしています。

うがい薬はオペ後などで歯磨きの出来ない患者さんに、何もしないよりは・・的にお勧めします。

本当はもっと高濃度のものを使いたいですけどね。

現在のものは原液でも、世界的に有効と言われる濃度には届いていません。

参考⇒デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?


メーカーはどこも、非常によく研究して製品開発していますから、劇的な効果はないにしてもそれなりに何かがあるのではないかなぁ、とは想像しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HAさん
返信日時:2007-06-29 00:20:00
先生方、ご回答ありがとうございました。
また、お礼をするのが遅れてしまい、すみませんでした。

>小牧先生

歯医者専用と市販の歯ブラシは流通経路が違うだけなんですね。
私は歯医者専用と書いてあると、無条件に安心してしまいます。

コンクールの評価がよくないのに、正直驚いています。

歯医者さんで売っていたので、さぞかしよかろうと思い、がんばって使っていたのですが・・・。

効果はないのに着色するなんて・・・とても残念な気持ちです。


>渡辺先生

歯磨きをがんばると、歯茎が伸びてくるなんて経験がなかったので、ちょっとうれしい驚きを感じています。

スーパースマイル、使ってらっしゃるんですね!!
なんだかうれしいです。でも、確かに高いですよね・・・。

効果的には、色が白くなったというよりは、つやがでて透明感がでて歯がきれいになった、というふうに感じています。

成分も安心そう?とのことで、よかったです。

なんだか最近、中国製の歯磨き粉に有害成分が・・・というニュースをみて、とても不安に思っていましたので、安心しました。

先生もコンクールはあまりお勧めではないようで・・・。

私は歯茎の調子がいいのはコンクールのおかげか!?と思っていたので、すこし残念です。

味は私も好きです!ミント系があまり得意ではないので、リステリンなど苦手なのです。


ちなみに、先生方が患者さんにお勧めするとしたら、どの歯ブラシ&歯磨き粉を推薦しますか?(電動歯ブラシは、とても興味を持ったものの、替えブラシの高さに撃沈しあきらめたので、普通の歯ブラシで・・・)

他の方の質問の中で、タイヨウ先生がシステマM44が気に入っていらっしゃるという文章をみて、とても興味をもっています。

今後の購入の際、ぜひぜひ参考にしたいと思っております。

追加質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 09:56:00
ブラッシングそのものなのか、ジェルコートFの作用なのか‥。

確かにクロロヘキシジンの濃度は低いとは思うのですが、僕の患者さんではジェルコートは効果があるように思います。

ブラッシング指導の内容は変えていないのにブラッシング時の出血が無くなったり、歯肉の色が変わってきたり‥。

プラシーボなのかな?
プラシーボでもいいや。

僕はこれからも「歯周病にはジェルコートは効果があるぞ!」と個人的に宣伝しよっと。


で、何でしたっけ。
HAさんの質問は‥。

あ、お勧めの歯ブラシ歯磨剤ですね。

僕は個人的には


普通の人だったら歯ブラシは
「システマ44M」

ブラッシングが下手っぴ(奥歯が磨けていない)な人は
「ruscello」

電動歯ブラシはダメで、音波ブラシ。

音波ブラシは
「PRINIA」か「ソニッケアー
プリニアの替えブラシは2本で945円です)


歯磨剤は

虫歯予防、歯を大切に、なら
「チェックアップfoam」

歯周病予防なら
「システマデンタルペースト(IPMP配合)」

合わせて歯間ブラシには
「システマ 歯間ジェル」

ステイン除去なら
コンクール クリーニングジェル(レギュラー)」

再石灰化を期待して
「アパガード リナメル」

歯肉活性化を期待するなら
「コンクール リペリオ」

音波ブラシなら
「GC デンタルペースト (電動&音波ブラシ用)


‥。
自分で書いていて、営業マンみたいだと思った(笑)。


でも、ホントなんだって、ジェルコート使い始めたらBOPが減ったんですよ〜。信じてぇ〜。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 20:47:00
タイヨウ先生がそこまでおっしゃるなら・・
ジェルコート買ってきました(笑)

元々歯肉からの出血はないので効果はわからないかも知れませんが、歯磨きの度にタイヨウ先生のことは思い出せそうです。


私は歯ブラシとか歯磨き粉にはあんまりこだわりないんですよね・・。

実際、研究論文でもデザインなどで差が出ているのってないんですよね。

ですから患者さんにお話するのは、

・歯ブラシは奇抜な形はしていないもの
・硬いよりは軟らかめ
・歯磨きはフッ素入り

ぐらいです。

硬い歯ブラシだけは、一番磨かなくてはいけない歯と歯の隙間に絶対毛先が入らないので、NGだと思います。

電動歯ブラシについては、私自身も使用していますし、爽快感もありますからお勧めしたいぐらいなんですけど、HAさんもご指摘の通り、替えブラシが案外高いですよね。

でそれをケチってかえって歯磨きが下手っぴになってしまう方が・・結構多いんですよ。

電動(音波でもいいんですけど)歯ブラシを買いさえすれば楽に綺麗になる。って思われるんでしょうね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 23:22:00
歯ブラシ歯磨き粉に関しては、渡辺先生と同じですね。

自分自身はただでもらった試供品をあれこれ使ってますがどれでも一緒って感じですね。

歯磨き粉は、ブラッシングの時には使わずに、後からライオンの”チェックアップフォーム”を口の中に直接プッシュしてチョッとだけ水を含んでクチュクチュするの好きです。

電動歯ブラシは特にお勧めする事はありません。

コクランレビューという質の高い研究では、ブラウンの3Dだけが少しだけ、手で磨くより成績がよく、他の音波ブラシなどは手で磨くのと差がありませんでした。

差があったブラウンの3Dも、元になった論文が業者の・・・・・であんまり信用できないような気がします。

私は、ブラウンの3Dもソニケアも無料でいただきましたが(お金を出して買う気はありません)どっちも使ってません。

ブラウンは子供が面白がって使っています。
使って悪くはないと思いますので使わせてます。

患者さんを見ていて、電動歯ブラシや音波・超音波ブラシに変えると逆に悪くなる方が結構見えます。

安心して手を抜いてしまうのかもしれません。

私の臨床的な感として、超音波ブラシは良くないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HAさん
返信日時:2007-07-01 05:05:00
先生方ありがとうございます!

>タイヨウ先生

どんな症状のときでも対応できそうな、たくさんの商品を教えていただけて、うれしいです。

ジェルコートFは、私も効果を感じつつあるので、先生のところでも実績があるとなると、さらに期待が持てそうです。

信じてがんばって使ってみます。

プリニアの替えブラシは結構お手ごろ価格なのですね。
よいことを教えていただきました。

それぐらいの値段であれば、電動歯ブラシも再検討できそうです。


>渡辺先生

歯ブラシ歯磨き粉の選び方を教えていただき、ありがとうございます。
硬い歯ブラシは絶対やめようと思います。

今使っているtuft24ソフトは、毛の硬さは「ソフト」なのに私的には硬く隙間に入り込まない感じがしています。ので、×かな・・・。

電動歯ブラシの替えブラシ・・・自分もケチってしまいそうです。

ケチらないで替えれるか、というのも重要なのですね!
電動歯ブラシの爽快感、一度味わってみたいです・・・。


>小牧先生

手で磨いても、電動歯ブラシとあまり差がないのですね。

替えブラシの高さに電動歯ブラシを躊躇している自分にとっては、なんだかちょっとうれしいような・・・。

チェックアップフォームにはそのような使い方もあるのですね!
興味あります。


先生方に教えていただいたことを参考に、今後も自分の歯を守るべく、ケアに力をいれていきたいと思います。

ありがとうございました!!



タイトル お勧めの歯ブラシと歯磨き粉について
質問者 HAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日