7番抜歯後、反対側の歯が伸びてこないようにする処置について

相談者: みすずさん (39歳: )
投稿日時:2007-06-15 11:15:00
お久しぶりです。

オープンバイトのためナイトガードを作ってもらいました。

かなり異物のため違和感はありますが、朝のあごのだるさは幾分よくなりました。

まだ上の7番抜歯はしておりません。

担当医の先生に勧められていた抜歯後の延長ブリッジは、こちらの歯チャンネル先生方より勉強させていただいたので、やはり別の方法でお願いしたいとお断りをしました。

私の歯にはインプラントは適さないとのことでした。
矯正も本当に私によいかわからないといわれてしまいました。

延長ブリッジの件は担当の先生はしぶしぶ聞き入れてくださったのかもしれません。

抜歯後の処置ですが上7番を抜いたあと下の歯を固定すると聞きました。

歯チャンネルの先生

下の歯が伸びないようにそういうことをするものなのでしょうか?
固定とはワイヤーとかをつかってでしょうか?

健康な下の歯に負担がかからないか気がかりです。
もし伸びたら削るとかではいけないものなのでしょうか?

担当医の勧めを断っただけに今後の治療を考えて行く上で同じ先生でよいかと迷っております。

よく勉強はされている先生だとはかんじますが、ラバーダムは使っておられません。

アマルガム除去の際も保険点数が低いから使用していないとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 14:04:00
文面からすると良くも悪くも「正直な先生」だと思いますね。

固定の方法は色々有りますから担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?

僕は自分の考えを押し付けない分、そこらへんの先生よりいいかな?とは思いますよ。

その分、みすずさんが勉強して「患者力」をつけていかなければいけないとは思いますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 15:06:00
お久しぶりです。

「点数が低いから・・」って、なかなか面と向かって言えないですよね^^
お人柄は良さそうな印象をうけます。

固定については、連結冠クラウンをつなげて作るもの)にされることが多いと思いますよ。

ごく一般的な考え方ですからそれも悪くない(?)と思いますけど、私ならとりあえず放置すると思います。

ミルクさんのおっしゃる通り、もしも伸びてきてからの対応でもいいかな・・とは思いますね。

一応歯周病に問題がなくて、臨在歯がある、下あごの歯ということでしたら、実際に問題が起きるほど伸びてくる確率は、結構低いとは思いますよ。

参考⇒延長ブリッジのダミーについて




タイトル 7番抜歯後、反対側の歯が伸びてこないようにする処置について
質問者 みすずさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中