予防を頑張っているはずなのに、どんどん虫歯になってしまいます…

相談者: さえさん (30歳: )
投稿日時:2007-06-20 10:06:00
今、30歳です。
3年半前に 三つ子を出産しました。

妊娠中や出産後スグは良かったのですが、ここ1、2年で急に虫歯が増えてきて困っています。

治療しても治療しても 次から次へと虫ができ、先日は奥歯を1本 抜くことになってしまいました。

10代の頃に治療した歯が悪くなり、神経を取って金属を被せる治療をしてあったのですが、根っこが割れて溶けてきている、他の歯にも影響がでてくるということで抜歯しました。

抜歯した数ヵ月後、抜歯した隣にあった歯も気をつけて磨いていたのに、虫歯になってしまい治療しました。

その次の週には 別の上側の歯が、また虫歯で・・
(歯に小さい穴が開いた。痛みはなし)

先週 歯医者に行ったにもかかわらず、先生に虫歯を発見してもらえませんでした。

歯を削ったら 神経をとるほどの大きい虫歯だったそうです。

間食を控え、食後は外出先でも すぐに歯を磨く
歯間ブラシ洗口液も使用し、歯石の除去にはかなり気をつけています。

自分で出来る努力は最大限しているのですが、口全体で虫歯の進行が止まりません。

数年後の事を考えると、ほとんど歯がなくなってしまうのではないかととても不安です。

今、出来ること何かアドバイス等ありましたら お聞かせください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 11:40:00
フッ素を使った予防を目的としたメインテナンス」はされていますか?

普通の定期健診レベルでは虫歯の進行は抑えられません。

特に女性の場合、妊娠、出産でホルモンバランスが変わると急激に虫が増えたり歯周病が進行したりします。

ご自身で努力されているだけでは追いつかない場合も有ります。

お子さんの事で大変かと思いますが、積極的にPMTCを受けられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえさん
返信日時:2007-06-21 09:15:00
タイヨウ先生ありがとうございます。
PMTC 初めてききました。

歯医者歯石をとってもらう(の掃除)は、やってもらっていますが PMTCとは違うのでしょうか。

歯科医と相談してみようと思います。

あと、すいません。
よろしかったら お答えください。

サプリメントなどでカルシウムを補給したりすることも歯の強化、体質改善などに効果があるのでしょうか。

上手に自分の歯と付き合っていきたいなぁと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 10:37:00
PMTC歯石取りスケーリング)は違います。

PMTCは「プロフェッショナル メカニカル テゥース クリーニング」の略です。

のお掃除」と言ってしまえば違いが無いように思われるのですが、PMTCは歯石を除去するのが目的ではなく「バイオフィルム」の除去が目的です。

バイオフィルムは簡単に言うと「流し台のヌメリ」です。

流しに溜まったゴミを取り除くのがスケーリング、ヌメリ取りまで行うのがPMTCです。

歯石は虫歯菌歯周病菌が死んで化石のようになったもの。

死んでしまっているものですから、大袈裟な言い方をすれば体に害はありません。

しかし、バイオフィルムはまさに「生きている菌の集まり」ですから、直接の虫歯歯周病の原因になります。

歯石の周りにはバイオフィルムが形成されやすくなるので歯石除去(スケーリング)も必要なのですが、それだけではバイオフィルムは破壊できません。

スケーリングは保険でできるのですが、通常PMTCは保険では行いません。

メニューにもよるのですが6000〜15000円くらいが相場でしょうか。

歯医者で1万円は高い!と思われるかもしれませんが、僕らにしてみると「美容院やエステでは1万円って普通じゃない?むしろ、健康に大切なのは歯なんですけど」と言いたい感じです。

金銭的に大変かもしれませんが、頑張ってみてください。
きっと満足されると思いますよ(衛生士さんのウデにもよりますが‥)。

で、残念ながら歯が生え揃ってからサプリメントでカルシウムを補給されてもほとんど歯には影響がありません。

むしろ、フッ素とかリカルデントで歯質強化を図りましょう。

フッ素濃度が900ppmくらいの歯磨き材を毎日使う事でかなり歯質強化はされますよ。

ドラッグストアで売られているものはだいたい500ppmですので、できれば歯科医院専用が良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 11:59:00
タイヨウ先生>ドラッグストア、歯科医院など含めて、国内で一般の方が購入できるフッ化物配合歯磨剤は、一部の小児用を除いてほとんどが1000ppm弱(950とか990とか)ですよー


参考⇒虫歯予防に効果的な歯磨き粉やフッ素ジェル、ガムなどについて

一度、虫歯予防法について以下のページを参考にして、1から問題点がないか確認してみて下さい。

もしかするとお子さんができたことで間食が増えたとか・・

参考⇒虫歯の予防法

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 13:28:00
そうなんですけどね>ワタナベ先生

数年前、とある有名メーカーの開発の人に聞いたら「実は歯科医院専用と一般で売っているものでは(フッ素を含めた)薬効成分が半分くらいなんですよ」と聞いた事があり、「ああ、それで歯科医院専用ってわざわざあるんだなぁ」とみょ〜に納得した事があるんですよ。

どうなんでしょうかね?

結構、大手メーカーだったので僕は信じていたんですけど‥。
騙されてたのかな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえさん
返信日時:2007-06-22 23:10:00
タイヨウ先生 渡辺先生 ご意見ありがとうございました。

PMTCフッ素入りの歯磨き剤など試していきたいと思います。
口の中の環境を少しでも良くしていけるように頑張ってみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 16:39:00
ねり歯磨きについて、有名メーカー2社に突撃電話相談してみました。

やっぱり、市販品と歯科医院専用のものには大差ない様です。

傾向としては歯科医院専用のものには低発泡・低香料、中には研磨剤も小さめにしてある場合もある様ですが、薬効としてはフッ素を含めて大差ないそうです。

これで安心してスーパーの特売品が買えますね!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 17:06:00
ありがとうございました。
では、そのようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえさん
返信日時:2007-06-25 22:20:00
渡辺先生、アリガトウございます。
メーカーさんに問い合わせてみて下さったんですね。

市販品でも大差ないとのこと。
ドラッグストアーなどで自分に合いそうなものを探しています。

子供にも使えるものがあったので、子供にもフッ素で虫歯予防してあげたいなぁと思っています。

タイヨウ先生も いろいろな情報アリガトウございました。 



タイトル 予防を頑張っているはずなのに、どんどん虫歯になってしまいます…
質問者 さえさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日