審美歯科でクイック矯正を行いましたが、根の病気になってしまいました…

相談者: マズルカさん ( : )
投稿日時:2007-06-22 22:16:00
はじめまして、マズルカと申します。

根管の治療 等についての質問なのですが、よろしくお願いします。

私は、1年半ぐらい前に 審美歯科にて セラミッククラウン法で歯列矯正を行いました。

前歯 6本を施行しました。
うち 中切歯2本はつながっています。

そののうち 右上1番の根本が3ヶ月ぐらい前から 痛みはありませんが腫れてきました。

3ヶ月前に 受診し、経過観察

先日 再診し、根管の治療が必要ということになり、セラミックを壊して治療を行うか歯の裏に穴を開けて そこから治療を行うかと言われました。

医師から 歯の裏に穴を開けて そこから治療を行う方法をすすめられました。

結局、そのようにすることとなったのですが、そのまま、ドリルみたいなもので穴を開け、棒みたいなもので処置を行い、あと詰め物をしました。

2ヶ月ぐらい 治療が必要と言われました。

ここで 質問なのですが、


1)この方法で 医師は 根治すると言っていましたが 本当に 根治するのでしょうか?

2)この、病気の原因は 何でしょうか?

3)セラミックを壊して 治療し直す場合には1本3万円かかると言われました。(歯列矯正には 1本15万円かかりました)

これは 妥当なのでしょうか?

4)ここの歯科に疑問を持った場合、値段は高くつきますが、長い目で見て、他の病院で 再治療を行った方が良いのでしょうか?



                       以上です。

  よろしく お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 00:47:00
はじめまして。

要約するとマズルカさんは、

1年半前に「クイック矯正」を行い、上顎11については「連結冠」にしました。

3ヶ月前から右上1番に「根尖病巣根尖病変)」が出来たため、「根管治療」をしているところ。

ということの様です。

色々とポイントがあるのですが、「」の中のキーワードをこのサイトで検索してみて下さい。


さて、ざっと回答していきます。


1)について

の裏に穴を開けて行う方法は、差し歯を外してやる方法よりも難易度は上がるのですが、根管治療自体は可能です。

ただ根管治療(再治療)は元々成功率が低いですから、一時的に症状がなくなっても、何年かしてから再発する可能性はあると思います。


2)について

根管(根っこの中)の感染が原因だと思います。情報が少ないので断言は出来ませんが、他にも歯根破折などの可能性もあるかも知れません。

感染の理由については以下をどうぞ。

参考⇒根管治療の途中からラバーダムをするのでは遅いですか?


3)について

セラミッククラウンの費用だとすると非常に安いですよね。
保証期間内の為の特価(?)かも知れません。

でも心情的にはちょっと納得行かない部分もあるかも知れませんので、安いのか高いのか、判断の難しいところだと思います。


4)について

転院については、マズルカさんの価値観の問題が大きいですから、上記の様な内容を読んだり調べたりしてから判断して下さい。

例えば再度の根管治療を安心確実に専門医でやってもらう・・となると7万円・・とかしてきます。

クラウンを外さなければそれだけで終わりとは言え、保険なら根管治療はたった数千円のことですし、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思いますよ。


今回は調べごとも多くてちょっと大変だとは思いますが、この機にマズルカさんも歯についての知識を少しでもつけ、今後の治療法を慎重に選べる様になれば・・と思います。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マズルカさん
返信日時:2007-06-23 12:36:00
渡辺 徹也先生
ご返答 ありがとうございます。

「本当に 治るのか」と について知識もなかったので気持ちも焦っていました。

知識をちゃんとつけて 治療していきたいと 思います。
ありがとうございました。



タイトル 審美歯科でクイック矯正を行いましたが、根の病気になってしまいました…
質問者 マズルカさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日