歯根治療と口臭について

相談者: yonyonさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 09:10:00
一年ほど前に左上の一番奥歯の神経を抜いて歯根治療をしたのですが、銀歯を被せる段階でも膿んでいるような違和感があり、歯医者さんに訴えたましたが治っているとのことでそのまま治療を完了しました。

しかしその後も違和感が続き、痛みも強くなって一ヶ月ほど前から別の歯医者で治療を開始しました。

やはり中で化膿していたとのことでした。

5,6回治療に通っていますが、治療開始時から「虫歯のにおいがひどい」と家族から指摘され、人と接する仕事なので悩んでいます。

腫れたような感じが時々まだあるので、根の治療をしっかりしないと口臭も残るのかとも思いますが、被せたほうが臭いがしなくなるか、または抜いてしまったほうがいいのかとも思います。

いかがでしょうか。

これから治療なので歯医者さんにも率直に話してみますが、他の先生方のご意見も伺いたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 11:06:00
こんにちは。

状況がよくは分かりませんが、通常根っこの中の問題の場合、口臭とは関連しないはずです。

根管治療中は蓋をしますから(※綿だけで蓋?をする場合もあって、その場合は膿の臭いがします。参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について)臭いのは歯の中だけ、ということになりますね。

ですから銀歯を被せる頃には理論上無臭です。

それでも実際に口臭がある、となると、可能性が高いのは歯周病の方ではないでしょうか。

歯周病の検査はされてますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yonyonさん
返信日時:2007-06-23 11:49:00
すばやいご回答、ありがとうございます。

いま治療から戻ったところですが、かかりつけの歯科医も「長い期間化膿した状態だったので、骨まで影響していて根の完治までには時間がかかるが、口臭には関係しないはず」と言い、次回歯石を取ることになりましたが、同じ病院で最初に歯茎の検査を受けており、その結果は「歯茎の状態は良いほう」だと担当の衛生士さんはおっしゃっていました。

臭いも歯槽膿漏や内科的な臭いではなく「虫歯のにおい」と家族はいいます。

今日の根の治療では、激しい痛みではありませんが、針で突かれるとまだ一部ズキンとくるところもありました。

他の虫歯は全部治しましたし、今の治療が終われば口臭も消えると信じたいのですが…。原因が分からず悩みます。

色々な口臭対策の医薬品など使ってみていますが、根本的な解決にはなりませんよね。

一度違う歯医者にも行ってみようかと思っています。



タイトル 歯根治療と口臭について
質問者 yonyonさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日