仮歯に、市販の歯のマニキュアを塗っても大丈夫でしょうか?

相談者: ミヤさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 21:12:00
現在、前歯仮歯にしています。

前4本のうち、右1番のみ自分の歯で、その歯と左右3番を白くする為ホームホワイトニングをしてます。

仮歯を作ってからやっぱり白くしたいと私が言い出した為、ホームホワイトニングを開始して1週間経った現在、仮歯と自分の歯との色の違いが結構目立ってきてしまいました。

歯医者さんにそのことを尋ねると、ホームホワイトニングが終了する残り約2〜3週間は我慢して下さいと言われました。

私が途中で言い出したことなので、我慢するしかないのでしょうが、鏡で見る度にとても気になります。

市販で歯のマニキュアみたいのが売っていますが、そういう物を差し歯に塗ったりしてもいいのでしょうか。

仮歯の性質が分からないので、逆に変色してしまったり等トラブルが起こったりしますか?

私のような場合は、素直に差し歯が感性するまで、色の違いは我慢するしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 23:22:00
こんにちは。

んー・・我慢した方がいいかと思いますよ。

通常仮歯に色はそんなにありませんから、事前からそういう希望を話していたとしても同じ結果になっていたと思います。

仮にマニキュアみたいなもので塗ったとしても、ロクな色にはならないでしょうね。

歯の色というのは簡単そうに見えて実は複雑ですから・・。

ホワイトニングの終わった歯も後戻りや、加齢による変色などがありますから、1番が片方だけご自身の歯、というのはすごく難しいパターンです。

担当の先生とよく相談しながら進めて下さいね。

参考⇒差し歯と自分の歯、両方を白くする方法は?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤさん
返信日時:2007-06-24 00:26:00
お返事ありがとうございます。

先生はなるべく自分の歯を残す方で考えましょうとのことで、片方の1番は被せず進めることになりました。

万が一色など気に入らなければその歯も被せましょうと。

以前こちらの投稿で、差し歯と自分の歯の色を合わせるのは難しいと拝見し、キレイに仕上がるのか少々不安ですが…

市販のマニキュアを仮歯に塗っても白くはならないのでしたら、我慢するしかないようですね。。



タイトル 仮歯に、市販の歯のマニキュアを塗っても大丈夫でしょうか?
質問者 ミヤさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中