奥歯に陥没した大きな虫歯がありますが、やはり抜歯しかないでしょうか?

相談者: あかのさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 21:33:00
初めまして、都内在住の22歳学生です。

二年前から違和感を感じていましたが、去年の末に右側の上七番の歯が半分ほど陥没するように欠けてしまいました。

内部は殆ど空洞ですがぐらつきはありません。

それを庇うために使っていた治療済みの左側下三番の歯も肉眼でその欠けと黒ずみ画分かるほど大きな虫歯になってしまいました。

今まで歯医者さんが怖くて怖くて治療できないでいましたが、右奥歯が最近頻繁に痛むようになってきたので勇気を出して治療したいのです。

が・・やはり神経が痛むと言う事は抜歯しなければいけないのでしょうか。

また、逆に痛まない虫歯は他に治療法があるのでしょうか?

保険を持っていませんので、差し歯も含めもしいい治療法があるなら勇気を持ってチャレンジしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 23:45:00
はじめまして。

状況がちょっとよく分からないのですが・・

1.陥没するように欠けて、痛みのある右上7番
2.大きな虫歯のある左下3番

の治療法についてでしょうか?


1.について

実際に陥没しているとしたら抜歯になるかと思います。

上の7番でしたら大体の場合、抜歯してもそのまま放置することが多いかな、と思いますが、先生によっては色々と言われますので、よく相談してみて下さい。

参考⇒延長ブリッジのダミーについて


2.について

虫歯が削ってみて深ければ根管治療レジン充填、あるいは根管治療と被せ物による治療になるかと思います。


費用はそれぞれの参照ページに書いてありますが、保険を持っていないということでしたら、「保険(3割負担)」の約3.3倍(10割負担)になります。

ですが、状況から察するとあかのさん自身がまだ気付いてない、治療の必要な歯がたくさんある様に思います。

大変かとは思いますが、いくら粘っても自然によくなるものでもありません。

まずは勇気を出して早めに歯科医院へ行き、どんな治療が必要なのかよく見てもらって下さいね。




タイトル 奥歯に陥没した大きな虫歯がありますが、やはり抜歯しかないでしょうか?
質問者 あかのさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日