根幹治療後、1ヶ月間も綿で仮詰のままなのですが…

相談者: ぽんさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 10:20:00
根幹治療後仮詰をした日の夜、激痛になり緊急病院に行きました。

ばい菌が大爆発したとのこと、仮詰を外し、処置、薬のついた綿のみ詰めて「明日、かかりつけの歯科に行って下さい」との状況で、翌日歯科に赴いた所、緊急病院と同じ処置をされ「昨日の今日なので・・・綿は抜けませんから」と仮詰されませんでした。

痛みはその後無いのですが、もう1ヶ月程、仮詰無しのままそのままなのですが、大丈夫なのでしょうか?

綿だけの被せでばい菌等が入り、悪化しないのでしょうか?

その1ヶ月の間、3回程別の歯の根幹治療をしていたのですが、そちらは仮詰しています。その間、この仮詰なしの歯は放置です。

ご指導よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 13:50:00
こんにちは。

それはJ-OPENという方法です。

極めて一般的な方法なのですが、ご心配されてる通り、良くないと思いますよ。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について

考え方の違いですから、ぽんさんが不安に感じるのでしたら転院された方がいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんさん
返信日時:2007-06-26 10:10:00
回答ありがとうございます。

また、同様の質問があり気づかず重複して質問してしまったことすみませんでした。

参考は大変身になりました。

深い知識はありませんが、治療にあきらかな矛盾を感じた次第

奇しくもその歯科は「口内衛生に力をいれて治療してます」と謳ったHPをしているのですが、考え方の違いといえ残念です。

歯科選びは難しいですね。。。

でも虫歯になった自分の責任もあるので、前向きに最善治療していこうと思っています。

ご助言、本当にありがとうございました。



タイトル 根幹治療後、1ヶ月間も綿で仮詰のままなのですが…
質問者 ぽんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日