メタルコアを入れることになりそうですが、ファイバーコアのほうが良い?

相談者: えつさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 14:00:00
以前根管治療のことで質問したことがあります。
また疑問がわいてしまったので、お世話になりたいと思います。

前回Aという歯医者さんで左1番2番の根管治療をしました。

その時はいずれファイバーコアなどに代えるという前提で、保険で土台とかぶせ物を作りました。

最近実家に引っ越し、他にも不安な差し歯右2番があったので、それを見てもらおうと、地元の歯医者さんBに行きました。

するとBでは、

「右2番は今のところ大丈夫ですが、左1番(つい先日Aで終わったところ)がずさんで、しかもまだ膿が残っているのでやり直した方がよい」

と言われました。

レントゲンをみると確かに薬がつまっていないようで、ひょろひょろと、ところどころに空洞がありました。

Bは自由診療で根管治療をしていて、マイクロスコープなどもあり、力を入れているみたいだし、どうせやり直すなら早めにやってしまえと思い、治療費をなんとか捻出して、やり直してもらうことにしました。

今日薬を詰め終わり、次回土台をつくるのですが、土台は金属だと言われました。

初めに詳しく聞かなかった私がバカだったのですが、自由診療なのに金属って、という気持ちでした。

Aでは金属から他の素材に代えたほうがよいということでしたし、こちらのサイトでもファイバーコアなどを勧めているので、先生に金属は再発の危険性が高いのではなどと質問しました。

すると、

「今まで僕はみな金属でやっています。新しい素材だからっていいわけではないし、色の違いだけで、金属だってなんら変わらない」

と言われました。

先生は30代か40代くらいです。
そんなに金属に自信があるなら、それもそうか?とも思います。

現に、右2番は保険ですが、7年前くらいに入れてまだ問題ないらしいし・・・。

しかし、Aでも「できるかぎりのことはします」とかいいながら空洞があったり、ファイバーコアかと思えばメタルコアでも大丈夫とか言われたり(これは愚痴なのですが、中2の時に初めて左1、2番を治療した歯医者さんはもう潰れましたが評判が悪く、途中で治療が終わっていたとAに言われました)、なんだか情報が二転三転でうんざりです。。

ともかく、Bでは前払いでしたし、今更やめることもできません。

素材を確認しなかった私が悪いのですが、こんなことになるなら、初めから保険でやり直してもらったのと同じなのでは、それよりも、やり直さなくてもよかったのでは、と思うと、とても悔しいです。

更に学生なので、ほとんどそれに貯金を使い果たしたことが、とても痛いです。

メタルコアを入れることになりそうですが、これから先ファイバーコアなどに代える必要性はありますか?

Bの言っていることについてはどう思われますでしょうか?

Bは一回の治療に一時間くらいかけるし、レントゲンで毎回確認しているし、Aよりはやり方もちょっと丁寧かな、と思います。

それにAは「次悪くなったら抜歯」と言っていたのに、Bは「次悪くなっても抜歯はしなくてよい」と言っているので、Bを信用はしたいです。

しかし正直なところ、どう頑張っても患者は歯医者にはなれないんだから、もう勝手にやってくれ・・・という気分ですT_T

愚痴っぽくなってすみませんが、ご意見を頂戴できれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 15:02:00
まあ、しっかりとした根管治療がされただけでも以前よりは良いのではないでしょうか?

後はコアの問題ですよね。

ゴールドのコアであれば、かなり期待できますから、金属コアだとしても良いのではないでしょうか。

ただ、審美面で言えばファイバーコアに比べどうしても(光が透過しないぶん)劣りますから、もう一度「ファイバーで作ってもらえませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

それでも「ダメ」と言われれば、そこから相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えつさん
返信日時:2007-06-25 18:23:00
タイヨウ先生、ありがとうございます。
私の書き方が悪く、申し訳ありません。

確かに、今度はしっかりと治療してもらったようなので、気づかずに再発するよりはよかったですよね>_<

ただ、今の先生が、助手の人に「土台はメタルで」と言っているのを聞きました。

なので、多分ゴールドではないのでは・・・と思います。

わかりませんが、メタル(=金属)と言った場合にゴールドである可能性もあるのでしょうか。

ファイバーコアなどは、かぶせ物セラミックとかで、高いやつにする時だけに使う、という説明でした。

話の流れでは、「メタル」が保険と同じものだったとして、「保険でも保険外のものと変わらない」と言っていると私は理解しました。

次に行くまでに一週間あるのですが、今のうちに変えて欲しいと言った方がよいでしょうか?

それとも言うとおりにメタルで入れても大丈夫でしょうか?

今回メタルで入れてもらったら、いずれ他のものに変える必要はありますか?

その先生はだいぶ自信がありそうだったので、そんなに言うならメタルでも大丈夫なのかなあ、とも思いますし、どうすればいいのか困っています。

再発のことを考えて、はずしやすいように、というようなことも言っていました。

あと料金体系なのですが、治療から仮歯までパックになっていて、一括で支払いました。

もし土台をゴールドやファイバーにした場合、上乗せ料金を払うことになるのでしょうか?

もしわかることがありましたら、アドバイスを頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 01:04:00
先生によって得意不得意、好き嫌いは様々ですので、ファイバーコアを好まれない先生も結構いらっしゃいますよ。

このサイトで回答されてる先生はファイバーコアが好きそうな先生が集まってますけど。。

それと、フェルールというのがあれば、おそらく素材は何でも大差はありません。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


情報が二転三転するのは当たり前ですので、色々聞いたり読んだ中でえつさんが、ファイバーコアでないと落ち着かない・・と思われるのであれば、とりあえず早めに電話はした方がいいと思いますよ。

一度装着すると交換は簡単ではないですからね。




タイトル メタルコアを入れることになりそうですが、ファイバーコアのほうが良い?
質問者 えつさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日