歯周ポケットが浅くなるまで、歯医者さんに行かないといけない?

相談者: さちこさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 19:53:00
15年前に歯医者さんに行ったきりずっと行っていませんでした。

4ヶ月前から行き始め、パノラマレントゲンを撮ったのですが、15年前は撮らなかったので、パノラマレントゲンを撮った時はびっくりしました。

いつ頃から、パノラマレントゲンを撮る事になったのでしょうか?

また、歯周ポケットが、4,5,6mの所が有り、歯肉炎との事で歯磨きと歯の境目の磨き方とか教えてもらいました。

次回も予約を取っているのですが、その時はどんな事をされるのでしょうか?

歯周ポケットを浅くするにはどのくらいの日数がかかりますか?

また、歯磨きと歯の境目の磨くのをを自分では努力しているつもりなのですが、次回行った時に改善(浅くなっていなかったら)されていなかったら、どんな事をされるのでしょうか?

歯周ポケットが浅くなるまで歯医者さんに行かないといけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 03:53:00
こんにちは。

パノラマの歴史ですか、ちょっとよくわかりませんけど。。

数十年前ぐらいに、簡単に撮影できて保険点数も結構つくということで、高価な設備なのに猛スピードで普及したと聞いています。

ただ診断に使用するには、結構厳しいんですけどね・・。

参考⇒レントゲンを何度も撮影する必要性について

今後は歯科用CTという機械が、かつてのパノラマの様に普及して行くのではないかと言われています。

でも情勢的に、相応の保険点数がつくとか考えにくいですけどね。


歯周ポケットが、4,5,6mの所が有り・・

とのことですが、そうするとおそらく”歯肉炎”ではなくて”歯周炎”です。

それも歯によっては重度の可能性もありますね。

最低限スケーリングルートプレーニングまではすることになるかと思います。

具体的な内容、費用、期間などについては以下でどうぞ。

参考⇒歯周病


>歯周ポケットが浅くなるまで歯医者さんに行かないといけないでしょうか?

については、もちろんその方が望ましいです。
そしてその後それを維持していくためのメインテナンスが必須です。

大体2年、歯医者に行かないとせっかくの歯周治療は台無しで、初診時の状態(つまり4ヶ月前の状態)には少なくとも戻ると言われています。

そしてそういう、「たまに行っては治療する」を繰り返していると、「ずっと行かない」人よりも更に進行が早くなり、最悪のパターンにはまる・・とも言われています。(実際そう感じます)

今まで”自覚症状”はなかった様ですから、なかなかピンと来ないと思いますが、ご注意を。

以下にリンクする回答も、必ず読まれて下さい。

参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?




タイトル 歯周ポケットが浅くなるまで、歯医者さんに行かないといけない?
質問者 さちこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日