保険外の補綴物を、将来保険で入れられる時代が来るでしょうか?

相談者: 初期虫歯さん ( : )
投稿日時:2007-06-27 18:59:00
ちょっと意味不明な質問で大変恐縮ですが、かねてからの疑問を御教示下さると幸いです。

どうして10万円位のいい材料の歯の補綴物には保険が効かないのでしょうか。

効けば3割負担で3万円位になるので、きっと皆様もお願いしやすくなると思うのですが。

以前レジンには保険が効かなかったので、かなり高価でした。

当時かかっていた先生が今度から制度が変わって保険でやって上げられることになったよとわざわざ教えて下さった記憶があります。

もし、何らかの事情で国が国民の歯を白くして上げようと考えてくれたら、現在保険外治療になっているものも保険請求が出来るようになりうるのでしょうか。

毎月何万円も保険料をお納めし、しかも肝心なときには保険は効きませんと言われるとちょっと残念です。

それに歯の数は28本もあるので、いい治療を全部にお願いすると280万円以上になることになりますが、これは一般の方の収入では大変すぎると思います。

これが3割なら頑張れる方がぐっと増えるでしょう。

保険請求出来る素材とはそもそも何なのか書店で調べたけれど思わしいものはなかったです。

私達がより良い治療を払える範囲の負担で受けられるためにはどうのようなお願いを国にしたら良いのでしょうか。

最近知人たちはハワイで治療してもらっているそうです。
インプラントが日本より低価格だそうです。

インドに行く人あり、アメリカに行く人あり、皆様苦労されているのですが。

私どもはどうすれば、どういう方にどういうお願いをすればよいのでしょうか。

御教示頂ける範囲でお知らせ頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 20:01:00
たとえば、10万円で保険に導入したとして、5万軒の歯科医院で1日1本入れるだけで年間1兆円超えます。

簡単には導入できない理由がわかりますよね。

日本は、保険医療費に投入する税金の割合がかなり低い国です。
それを支えているのは、医師、歯科医師の低報酬です。

すべての人の保険医療を充実させていくためには、増税して税金を投入する以外に道はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 20:07:00
残念ながら初期虫歯さんのお考えと全く逆になっていく事が予想されています。

白い歯のみならず、銀歯入れ歯保険給付から外されていく傾向です。

もちろん、いきなり「全額自費!」とはならないと思いますが、補綴物に関しては5割〜9割の自己負担を厚生労働省は目指しているようです。

「眼鏡は無いと困るけど、保険は利かないでしょ。じゃあ、入れ歯も保険が利くのはおかしいよね」とおっしゃられるお役人さんが本当にいらっしゃいます。

これも小泉さんの言うところの「痛みを伴う構造改革」なのでしょう。

と、言っても国の医療費削減は急務ですからね。

「歯よりも生死に関わる病気」「介護」などなど‥。


国は歯科疾患は「生活習慣病」と位置づけています。

つまり「しっかり歯磨きしていれば虫歯歯周病にはならない。歯の病気になるのは自己責任」と。

可能な限り保険で請求できるものを減らし、減った分は自費でまかないなさい。

そのために国は「混合診療解禁」にGOサインを出したわけですからね。


他のスレッドにも書きましたが

安い治療費→歯を大切にしない→虫歯が増える

高い治療費→金を払いたくない→ケア(予防)をしっかりする→虫歯が減る

と言う図式があるのは事実です。

こんなに安い治療費で治療を受けられるのは日本だけなのですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 23:08:00
>高い治療費→金を払いたくない→ケア(予防)をしっかりする→虫歯が減る

タイヨウ先生 さすがにこれはちょっと・・・ 一般の人には受け入れがたいのでは?

近年、小学生のむし歯が激減してきていますが、この図式とは違うと思います。

むし歯予防の進歩→歯科医師歯科衛生士のむし歯予防普及の努力→虫歯が減った

と私としては考えたいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 11:33:00
そうなんですけどね‥。

でも、僕は患者さんから「この歯痛いから抜いちまってくれよ(C2〜3程度)。どうせ、保険で1万も出せば歯が入るんだろ!」と言われ「ふざけるな!」とケンカになったことがあります。


もちろん、診療拒否しちゃいました(保険医失格ですね)。


まあ、特殊な例だと思いますが、日本の歯科界、国民性を考えいると僕の言っている事は「たぶん」あっていると思いますよ。

あ、ぜひ、別のスレッド「ふたつのかかりつけ歯科医院と、アメリカの医療制度について」の激論を見てみてくださいな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-28 15:18:00
そうでしたか。とても残念です。

が、自己負担を5割に上げるというなら10万円程度のいいものにも適用してくれるようにお願いするなどそれなりに交渉することも出来るかもしれないですね。

歯って悪い人は何本も悪いので、すぐかけ算になってあっという間に50万円になるといいます。

一本だけなら10万円でも大丈夫ですが、普通の収入の方にはいい治療を何本もというのは厳しいと思います。

だから保険請求出来る範囲を広げて自己負担を増やすという方向がまだましなのでしょうか。

先生方は皆様お若いから国民皆保険制度がなかった頃のお医者様や歯医者様の生活をご存知ないかもしれませんが、今とは全然違っていました。

保険がないから幾ら取られるか分からないので滅多に人が来ないし、腕が悪いと評判になれば本当に誰も来なくなるし、奥様が質屋通いをしなければいけない位大変だった時代もあるそうです。

お医者様に国民が気軽に、ちょっと気軽過ぎるかもしれませんが行けるようになったのは国民皆保険制度が出来た以降ですし、お医者様が憧れのお仕事になったのもこの制度が導入されて以降のことだと思います。

もし、保険制度が歯を除外する方向に向かうと歯医者様はお医者様とは違う存在と思われがちになり、社会的にも良くないかもしれません。

保険制度があるので、国に書類を出せば7割は最低でも支払われますが、本当に自費だけになったら、支払いがないという事態もあり得るのではないでしょうか。

今度持ってきますといってそのままにされたり途中までやって支払いの手前で通院を止められたりすることが多くなると大変です。

給食費の件でも分かるように払いませんと言われたら。。。。。

私としては歯医者様に頑張って保険制度の中で手厚く分配を受けられるようになさって頂きたいと思います。

歯は眼鏡とは違います。

歯は生命を維持する最も貴重な機関ですし、ここに保険を手厚く分配することは国民生活の向上に直結しますので、是非頑張って下さいませ。

医療費削減はお薬乱発と検査検査をちょっとやめれば大分違うのに。

内科や整形はお薬や湿布があるので、お年寄りが毎日通って孫の分まで貰っていますけど。

歯は、人の分まで請求出来ない本当に大切なものだと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 15:54:00
そうなんですよね。

僕は国民皆保険制度は(世界に類をみない)素晴しい制度だと思っています。

しかし、運用の仕方が間違っているとも(痛烈に)思っています。

歯科医は外科医です。
技術的な評価が保険制度には反映されません。

また、技術を客観的に評価する組織もありません。
最も客観的な評価は残念ながら「口コミ」だけですよね。
(それを今、このサイトで田尾先生が何とかしようと動いているのですが‥)

良くも悪くも国に対して意見できるはずの唯一の団体である「日本歯科医師会」も今は‥。


「腕が悪いと評判になれば本当に誰も来なくなるし」

良いと思いますよ。
悲しい事に僕の周りにも「努力をしなさすぎる歯科医師」が多くいます(ここのサイトのドクターは困っちゃうくらい勉強熱心ですが‥笑)。

何も10万円のメタルボンドだけが自費治療ではありません。

材料にお金を払うのでは無く、技術に対し正当な報酬があれば僕は満足だし、それに患者さんが満足してくれれば正当な対価としてお支払いいただけると思っています。

保険で認められていない方法(保険治療は20年以上遅れていますから)で歯肉の洗浄、消毒をウチでは「1本150円」の自費で行っています。

どこの歯医者でも「即、抜歯」と宣告された重度歯周病の歯が2週に1回、150円で洗浄を行う事で半年、1年と延命されています。

もちろん、最終的には抜歯になるとは思いますが、とある患者さんは「せめてあと1年、定年退職するまでは抜かないで欲しい」と懇願されました。

これも保険外診療です。


‥。
保険制度の中で「抜歯」と言う道を選ぶのか、保険外で「延命」を選ぶのかは患者さん次第です。

僕なら「延命」を提供できるし、自分なら「延命」して欲しいと思います。

「保険の歯科医院」と「保険外の歯科医院」。

両方あって良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-28 19:32:00
そうですね。

保険外でも庶民が支払える位の金額だったらとても有り難いことです。

ここからは歯科相談とちょっとはずれますので、お暇な時に御一読下さい。

保険診療が存在することは一般国民(私のことですが)にとってとても有り難いことなのです。

大体の金額が分かるし、安過ぎるとは思いますが、とりあえず1万円持って行ったら何とかなりますので。

御立腹とは思いますが、一座り幾らか分からない、払えないかもしれないと思うと中々お医者様に行けなくなります。前払いではないのが辛いです。

先日ミッドタウンの歯科に行ってみたのですが、ここは会員制で入会金150万円ですね?とお尋ねすると、とんでもない、保険診療もやっております、会社員の方も来ています、テレビがあんなこというから。。。と非常に低姿勢で受診をお勧めくださいました。

保険診療がないとなるとかなりの富裕層でも腰が引けてしまうのです。

私の知人も多分すごい富裕層ですが、保険診療をしてくれる歯医者様にかかるため、遠方まで出向いています。

近くにも沢山先生がおられますが、ホームページにうちは保険の方は少ないと記載され、以下いかに保険が悪いかが力説されている方ばかりなので、みんな怖がっています。

一座り10万円だったという噂の先生のところに靴が脱いであるのを見たことがありません。

以前ちょっと銀歯になってしまったので、保険診療で対応してくれて有り難かったけど、できたら保険外の素材でやっていただきたかったと書き込んだら、いきなりぐんぐん順位が上昇してしまい、やややと思ったことがあります。

苦情を言うためではなく、先生がご覧になって、もう少し保険外をなさってもいのではと思って書き込んだのですが、保険対応だったという所にすごい反響があったようです。

好評に分類されて、1ページ目の中程まで上がってきたので驚きました。とても地味な先生です。

高齢ですし、ホームページも地味。長いこと全然順位も変わらなくて大丈夫かなというようなところだったのに。はやってはいて、予約は2週間位取れません。

近所の保険の患者はいないという先生のところは大体即日か2日以内に予約が取れますが。


先生方のおっしゃるように保険診療の先生と保険外の先生がはっきり別になればいいのかもしれませんが、私としては保険の点数を上げてなんとか普通の人がいい歯を入れて頂けるようになっていって頂きたいものだと思っております。

歯の治療費で普通の人が抵抗なく支払えるのは1本5万円位かなあと思いますが、いかがでしょうか。

その位でも良質な診療を受けられますでしょうか。

保険外イコール100万円みたいな話をよく聞きますが。。。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-28 20:44:00
タイヨウ先生、小牧先生、有難うございます。

本当に最近子供の虫歯が減りましたね。

私はこれはフッ素と保育園が原因であると考えています。

保育園の先生は口をつけませんが、親はなめ回して?しまうので。。。

それに泣かれると親はすぐおやつですが、保育園は先生が管理して下さいますので安心です。

昔から子守りは若い女の子を雇っていましたよね。
おばあちゃんではなく。

虫歯や結核が移らないようにするためだったとか言いますが。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 09:26:00
日本語のイメージなんですよね。

「歯の治療費で普通の人が抵抗なく支払えるのは1本5万円位かなあと思いますが、いかがでしょうか。その位でも良質な診療を受けられますでしょうか。」

その通りです。


どうしても「自費=高額=1本10万円」と言うイメージだけが先行しているように思えます。

僕が患者さんに勧めているのは1本5万円のハイブリッドセラミックスです。

保険では満足のいく治療ができない
しかし
メタルボンド(10万円)は患者さんに経済的負担が大きすぎる

だったら、5万円くらいで提供できて自分自身も80点の治療を提供できる。それがハイブリッドセラミックスによる治療だと思っています。

現に僕の患者さんの80%以上はハイブリッドセラミックスを希望されます。


僕のオヤジ(の世代)は自費診療を「一般診療」と呼んでいます。

僕は自由診療と呼んでいます。

やはり、保険診療は制約が多く、歯科医師としてとても満足のいく診療を提供できません。

歯科材料、技術は進歩しています。
保険はそれについてこれません。

だったら

「患者さん、歯科医師が自由に材料や治療法を選べる診療」

が最も良いと思います。

つまり、保険診療とは「ある限られた範囲だけ」の診療を指し、それ以外は全て自費診療なのです。


初期虫歯さんの考えられている事は今の歯科技術で十分、提供できます。

最高級を望むのであれば100万、200万とかかるでしょう。

しかし「そこまでは望まないけれど、でも、いい加減な治療は受けたくない」がほとんどの患者さんの希望だと思います。

保険か自費かと言えば自費です。
しかし、患者さんは10万円か5万円かを選ぶ事ができます。

歯科医師がもっともっと勉強し、情報提供をし、患者さんも「自費は10万円」と言う固定観念を捨てて、診療に望んでいただければもっともっと診療の幅が広がると思うのですが、いかがでしょうか?

おかげさまで僕の予約も2週間くらい取れません。

特殊な(裕福な)患者さんが自費を望むのではなく、普通の患者さんが「自由診療」を望んでいます。

僕はそれに答えるべく、日々勉強だと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-29 12:52:00
森川先生、大変失礼致しました。

長さ的に小牧先生と似ていらっしゃったので勘違いしてしまいました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

それから、タイヨウ先生本当にためになるご回答を有難うございます。

自費イコール一座り10万円というのは伝説というか、皆様そういう経験をしすぎて定説になってしまっています

。先生のおっしゃるように1本5万円だったら一般の方でも支払えるので大変有り難いです。

私達がどうして保険診療をやってくださっているところにかかろうとするのか。それは安くやっていただくためではなく、支払えないような値段の治療を提示されたら大変だと心配しているからです。

歯が悪い方は大体1本だけではなく2本3本と悪くなっていますので、1本だけなら何とかなってもまとめてとなると非常に大変です。

しかも歯は生命保険からの支払いもないし、確定申告して取り返せるといっても実際に200万円が戻る訳ではありませんので、あわわわわと思ってしまうのです。

20万円ってちょっとした手術の自己負担金額ですので、皆様が引きまくっていても勘弁してやってくださいね。

このサイトで先生方にとってもお世話になったので、感謝を込めて虫歯持ちの体験をちょっとお知らせいたします。

まず、私達が歯医者様をどうやって捜しているのかですが、大体家から近い所で、口コミでいい先生、もしくは悪い評判がない先生を捜します。

口コミは自分と所得階層が似ていて歯も適度に悪そうな方、話しながらきれいな歯が入っているなと思った方などに、聞いて教えて頂きます。

そこに電話してそこそこ先しか予約が取れないとまあはやっているのかなと思ってお伺いいたします。

それから、お医者様を捜すときは求人チラシもちょっと見ておきます。

頻繁に求人があるところと、未経験者歓迎のところはやめています。

リサーチをかけてもこれはという所が捜せないときはネットを見ます。

やらせばっかりかもしれないけど、それなりに本当のことも書いてあるかもしれないので、書き込み内容を拝読。

それで、まずまず賢明な方がそれなりの評価を下しているならホームページを拝見。

ここで、保険診療がめった打ちにされていたり、うちは保険の患者さんは少ないと書かれていると引いてしまいます。

その理由は先ほど申し上げた通りです。

で、保険で出来るところは保険でするし、出来ないところは最適な治療を提案しますとか書いてあると安心して、チェック。

先生の学歴が書いてあると一安心。

これは自分以上でないと嫌だとかいうのではなく、いざ、本当に悪いなとなったときどこに紹介されるかを知りたいからです。

万一のときはここになるのねと思うわけです。
ですから、系列病院を書いていただいているととても有り難いです。

ホームページの内容が優れていて、おっしゃっていることが正しく、治療例が綺麗でできれば術後20年経過の患者さんのお口の中とかが見事だと、感動してGO!

多分富裕層な知人にどうして保険?と聞くと、保険をやっている先生は沢山こなしているから、いっぱい練習してるから、それなりに経験値が高いような気がすると言っていました。

心臓病とかの手術と同じ考え方ですね。
ちょっと違うかもしれないけど。

高い歯しかやらない=患者が少ない=経験が浅い=上達が遅いという感じでしょうか。

ホームページを拝見して、とてもお若いのに経験豊富とか書いてあると?私の銀歯の方がお姉さんかなと思いますし、定期検診に来る人だけにダイアグノデント使用とか、うちは患者を選びますとか宣言してあるとあわわわわと怖がってパス。

医療関係者の受診が多いとか私はすごいらしいとか書かれているとパス。

反対に一生一歯という書がかかっていたり、ISOを取得されていたり、学術論文が紹介されていたり、ちゃんとした器材を揃えてくれていそうだとチェック。

名刺や年賀状の偉い人ほどシンプルの原則を適用。
今度治療が必要になったらここにお伺いしましょう!と決定。

私達の苦労?の一端をお知らせしてみました。

そんなに努力しても虫歯の大きさとか自分の歯の向きとかであらららということもしばしばです。

虫歯がなく、メインテナンスだけで済めばこんな不毛の努力をせず、毎月磨きに伺えるのに。。。。。本当に歯って大切ですね。

先生方本当に有難うございます!

このサイトは本当にためになりますね。
心から感謝申し上げます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 13:39:00
なかなか患者さんの心理ってのは奥が深いというか‥。
参考にさせていただきます。

僕としては「自費=高額」と言うイメージだけは払拭していただきたいなぁと思いますね。

ここでもう、一つイメージを変えていただきたいと言うお話。

保険をやっている先生は沢山こなしているから、いっぱい練習してるから、それなりに経験値が高いような気がすると言っていました。」

これは完全に逆ですね。

もちろん、卒後1〜2年の先生であれば練習は必要でしょうし、新しい技術、材料を習得するためには練習が必要でしょう。

しかし、保険で数をこなす=雑になりがち=雑になる(手を抜く)=それが当たり前になる=結局上手くならない(ちょっと言いすぎですかね)。

保険外では

時間がたっぷりある=ゆっくり治療できる=理想の形を追求できる=理想のイメージが膨らむ=上手くなる

と言う図式が僕の見解です。

ペン字を100文字早く書く練習と1文字1文字丁寧に書く練習と、どちらが結果的に綺麗な字が書けるようになるか?

そんな感じです。

事実、保険診療中心で行っていた頃に比べ、断然、上手くなったなぁと僕自身実感しています(自分で言うなって!)。

また、自分自身の技術も上がっていますから、保険の治療であっても、材料と手間は違うけど「他の保険医よりいい治療を提供できたぞ」と思う事の方が多いです。

道場六三郎が冷蔵庫の残り物で料理を作っても美味しい‥そんなイメージでしょうか。

これは極端な例かと思いますが、イメージですからね。

何はともあれ、メインテナンスが重要です。
そこに気が付かれてうれしく思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-04 12:44:00
タイヨウ先生いつも有難うございます。

知人が言っているのは、暗黙知を獲得出来ている位経験を積んでいる先生が良いということだと思います。

私も生け花を30年位?やっているのですが、確かにある一定の量をこなさないと絶対に獲得できない何かがあると感じます。

上手でセンスのいい方は入門後すぐでも時間さえかければ良い作品が生けられますが、早生け(10 分足らずで生ける)、後生け(後から生ける)は出来ません。

これが難なく出来るようになるのは3000杯位生け込んだ経験を持つ、大体20年から30年やってきた人です。

保険外の治療は高額なので、誰もがお願いできるわけではありません。

値段を聞いてやむなく転院したという噂を耳にしたり、人がいるのを見たことがないという話を聞くと、確かにいい治療なのかもしれないが、この絶対量が不足しているのでは?と不安。

その点保険の先生はとにかく量をなさっているのは間違いなさそう。。。と感じているのだと思います。

理想的なのは、来るもの拒まずでがーっと怒濤の治療をなさった経験を持つ先生が、気合いを入れてしっかりやって下さる自費診療でしょうか。

それから、私のようにアマルガムあり、インレーあり、レジンありの補綴の歴史のようなお口をしていると、自費診療に丸をつけるのがちょっと怖いです。

もし、初診で自費に丸を入れますと、先生がしっかりご覧になって直した方が良いところを次々に指摘されます。

もう30年位たっていますから、やり直しどころは一杯あるでしょう。

で、一緒に頑張りましょう、と言われてしまいますが、これが保険証を提示した途端、ん?悪い所?見た所ないです、痛くなったり外れたら来て下さい、もう次の患者さんの時間です、に変わることもありますので。。。。。

この方こそ、と思える先生を捜せさえすれば、こういう心配は解決します。

3000円のインレーをぼったくりでは?と考えるほど信頼できないなら、その時点でその先生と付き合うのは止めて転院するのがいいかもしれないですが、患者さんはその位悩んでおりますので、いろいろ教えてあげて下さるととても有り難いです。


こういう点からして、私は歯の保険診療点数をもっと上げ、保険だけでも十分になるように。。。。。と考えているのですが。

最近はホームページで大体の価格が発表されてきたので、本当に助かります。

お医者様は広告禁止らしいけど、もう少し、詳しい価格と材質の御説明があったらと思います。

もう、松風の株主になるしかないのかも?

歯医者様はマスクをしていて説明も大変そうなので、聞きたくても聞けない患者さんが殆どです。

次の方を待たせられないし。

このサイトで先生方にお答え頂けて本当に有り難いです!
有難うございます!



タイトル 保険外の補綴物を、将来保険で入れられる時代が来るでしょうか?
質問者 初期虫歯さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい