矯正を考えていますが、1年半以内に海外に行くことになっています…

相談者: arさん ( : )
投稿日時:2007-06-29 15:12:00
前歯が少し出ています。

開咬にもなっていて、前でものを噛み切ることができません。

このサイトでも言及されている様に舌の癖も原因のひとつだと思います。

以前に歯科医に相談したときは、歯並び自体は悪くないし、気にしなくて良い、とのことでした。

舌の癖については、できるだけ前歯にあたらないように、意識するようにはしています。

一方、人前に出る仕事についているので、やはり気になってしまいます。

本来は矯正で治療したいと思っているのですが、今後1年半以内に海外での仕事(数年)が入ることになっております。

この場合、矯正治療を持続することが難しいのでしょうか?

またクラウンも考えてはいます。

治療にかかる期間や、通院頻度、海外でのメンテナンス環境などについての状況がわからないので、治療のスケジュールが立てられません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 22:53:00
はじめまして。

>海外での・・
のあたりは分かりませんが、他の点についてお答えしますね。

・治療にかかる期間について

これは元の歯並びによって大きく異なります。

開咬でしたらおそらく上あご、下あごそれぞれの並びは大体綺麗ですよね?

舌癖についてもすでに注意されてるのでしたら、うまく行けば1年ぐらい(※保定期間抜きで)でも済むかも知れません。

うまく行けば・・ですけど。

因みにインプラント矯正をしてもarさんの場合は期間は変わらなさそうな、気はします。


・通院頻度について

最初はチョコチョコ行かなくてはなりませんが、装置がついてしまえば、大体月に1回ぐらいです。

場合によっては2月に1回とかでもいいかも知れません。
(治療期間は長くなると思います)

arさんの様なパターンで、海外から通院されるという方も、中にはいらっしゃるとか。。

国内事情はこんな感じですので、一度実際に相談に行かれてみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arさん
返信日時:2007-07-02 15:24:00
ご丁寧なご回答いただきまして、ありがとうございます。

>開咬でしたらおそらく上あご、下あごそれぞれの歯並びは大体綺麗ですよね?

たぶん、キレイな方に入ると思います。

正面から一見するだけでは、開咬に悩んでいることなどに気づかれないようです。

一度、歯科に相談に行ってみようと思います。

ところで、やはり矯正の方がいいのでしょうか?
このような場合にクラウンをするのはもったいないのでしょうか?

いろいろと悩むことばかりです・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 18:20:00
はい、矯正の方がいいと思います。

すごーくもったいないですよ。
身内だったら絶対に止めますね。

「どうしてもクイック矯正をするなら、俺を倒してから行け〜」と。

参考⇒前歯4本をクラウンにする矯正(クイック矯正)を勧められました
参考⇒頑張って歯を磨いているのに、歯周ポケットが改善されません・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arさん
返信日時:2007-07-02 18:35:00
ありがとうございます。
ご助言いただいたとおり、矯正にしようと思います!

ただ、しつこいようで恐縮なのですが、矯正器具が見えてしまうと仕事に支障があるので、舌側矯正にしようと思うのですが、私のようなケースでは、難しいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 18:59:00
そうですか。

うーん・・舌側矯正も、、、身内なら止めます。
すみません。止めてばかりで。

あれは大変ですよ。。

歯科医も大変ですが、arさんにとっても発語しづらくなったり、相当大変だと思います。

治療期間も延びることが多いですし。

クリアーブラケットを表に貼って、さっさと終わらせるのが吉かと思いますよ。(※メタルブラケットの方が早く治療が終わるという説もありますが、実際には大差なさそうです)

先進国でしたら、矯正装置をつけていてもそのままファッション誌の表紙に出ていたりとか、カラフルなゴムをつけて楽しんでいたりとかしている様ですけど、気分だけ先に出国されてはどうでしょう。・・ダメですか?

それと残念なお知らせですが、多分治療の後半には顎間ゴムと言うモノを、食事の時以外に自分で装着しないといけません。

文字通り、上あごと下あごの間にかけるゴムで、たぶん左右の上犬歯と下犬あたりにひっかけます。

ちょっと抵抗は感じるかと思いますので、先に知っておいて覚悟を決めて、矯正治療を是非頑張って下さい。

時間もないので早めに・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arさん
返信日時:2007-07-03 13:28:00
ありがとうございました。
ご助言をもとに、矯正歯科で相談してみようと思います。

ちょっと不安ですが・・・がんばります。



タイトル 矯正を考えていますが、1年半以内に海外に行くことになっています…
質問者 arさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪い
インプラント矯正
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日