審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?

相談者: ケイタさん ( : )
投稿日時:2007-07-10 15:34:00
審美歯科について質問があるのですが、自分のイメージではへの影響よりも見た目重視な気がするのですが(偏見ですが)実際のところはどんな感じなのでしょうか?

歯の治療は一般歯科の方が良いのでしょうか?

オールセラミッククラウンの治療は審美歯科or一般歯科どちらが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-10 20:17:00
はじめまして井野と言います。

ケイタさんの言うの影響よりも見た目重視の審美歯科もあることはあります。

私も5年前までホワイトニングでさえ否定していましたが、ある時をさかえに患者さんが望み、患者さんが治療リスクを越えてでも、そのコンプレックスを取りたいのならと思いホワイトニング・審美治療を勉強し始めました。

審美歯科(私の歯科医院も表向きしていますが)とインプラント治療が今の流行ですから、町の歯科医院に氾濫しています。

その極一部の歯科医院では、リスクも話さず治療をどんどん進めて高額な治療費を請求する先生もいますが、これはいくらでも回避するポイントはあります。

まず、


1、過去の症例説明を術前(削る前)にしてくれる。

2、ちゃんとした治療計画書、見積もり、治療期間の提示をしてくれる。

3、技工物の利点・欠点説明があり、患者に最もあった治療提示をしてくれる。(金銭的・治療期間など)

*審美治療は全て自費になるので、自費治療前提の話です。

もう少し患者さん側も知識を持って歯科医院に行く必要があります。
医師の全部が善人ではありませんよ。


>歯の治療は一般歯科の方が良いのでしょうか?

歯科と書かれているとこなら何処でもいいと思います。


オールセラミッククラウンの治療は審美歯科or一般歯科どちらが良いでしょうか?

どちらでも良いと思いますが、失敗したくないのなら上記の条件を調べてから治療に着手してください。

審美歯科と書かれてあっても、免許も国の基準もない以上綺麗な治療には少し自信があるよ程度で考えられた方がいいでしょう。

(こう言うと、私もその一部になりますね・・・。ただ私から言えるのはここの回答者の先生みたいに勉強熱心な先生のとこでした方が後の後悔は少ないでしょう。)

本当の意味の審美とは一般歯科をマスターして、歯周・補綴咬合・保存・歯内療法・インプラント治療、全ての歯科治療の上に成り立つものだと私は思います。

私の知る限りこの条件全てを満たしていて審美を行っている先生は全国でも30人ぐらいです。

先生とよく話して治療をしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 01:40:00
こんにちは。
最初から最後まで、私も井野先生の意見に賛成ですね。

私も少し前までは、「審美歯科」と言う、特定の分野でもない呼称をわざわざ標榜するのは、失礼ながら自費診療率UP目的の悪い歯医者がすることだと思っていました。(因みに「インプラント」も)

井野先生のおっしゃる通りで、本来の審美はひとつひとつの治療を真面目にきちんと高いレベルで行われることでようやく成り立っていくものだと思いますから、一歩間違えて「見た目重視」でされれば「張りぼて治療」にもなりかねません。

最近でこそ「審美歯科」という言葉は耳に馴染んできたものの、「美容歯科」の標榜などを見るとまだちょっと・・ というのが個人的な感想です。

考え方が古いのかも知れませんが・・。

長いですが「見た目重視」での治療(というより破壊)のとある顛末について。。

参考⇒頑張って歯を磨いているのに、歯周ポケットが改善されません・・・


標榜名で内容が分かる方がいいのですが、実際には「きちんとした先生かどうか」をあらゆる面から判断して行く方がずっと良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 09:03:00
審美歯科という言葉に惑わされていますよね。

そもそも歯科治療は審美的に治療するのが当たり前なのです。

審美耳鼻科も審美眼科も審美内科もないでしょ?
歯科だけが審美と付きますね。

われわれは健康を取り戻すのと同時に審美的に治す役割を担っているので審美歯科と称すまでもなく審美的に治療を行うのが当たり前なのです。

ただ、中には 

漂白や
審美補綴

だけを売りにしているような歯医者がいます。

まともな治療もできないで漂白だけをやってる歯医者さん

そういうところが "審美しか"できないために"審美歯科"と称されているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイタさん
返信日時:2007-07-11 09:58:00
審美歯科ネットというサイトを見ているのですが、これは当てになりますか?
TOP10以内の所に行こうと思うのですが。

ランキングに入るということは良い歯医者なのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 10:51:00
審美歯科ネット 」

‥どうなんですかね?
有名どころは一通り入ってますよね。

本当にクチコミなのかどうか‥。
それがアテになるかどうかは解りません。


「 "審美しか"できないために"審美歯科"」

うまい!!>タカタ先生

ウチにも時々、来院されますよ。

○○審美歯科で治療されたのですが、どうも違和感が取れなくって‥と言う患者さん。

そう言う患者さんを見ると「まずは、エンドとペリオを極めろよ!!」と言いたくなりますが‥。

そうかと思えば(根治も含めて)本当にきれいな審美歯科をやっている先生もいらっしゃいますよね。

(ちなみに、僕の尊敬するその先生はランキングに入っていませんでした)

ですからどちらとも言えませんよね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 10:54:00
ま、広告費をたくさん払うと上に載るしねぇ




タイトル 審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?
質問者 ケイタさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中