保険の差し歯(クラウン)の交換時期

相談者: 寿さん ( : )
投稿日時:2007-07-11 11:25:00
こちらのトピックを読ませて頂き、更に詳しく質問したいと思いメールを致しました。

12〜13年前に左1・2・3を差し歯にしました。(保険のもの)

その間、歯が外れる事もなく、根がぐらつく事もなく無事に過ごしております。

ただ、やはり変色しているので気になっております。
虫歯になっているかどうかも心配です。

金属が裏打ちになっている歯はレントゲンに写らない、外してみないと分からない、との事で不安です。

他に方法はないのでしょうか?

差し替えを安易には考えておりませんが、実際、どのタイミングで交換するのがベストなのかが分かりません。

問題が出てからでは手遅れですよね?

次は保険外オールセラミックか、メタルボンドで考えております。

ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 14:39:00
はじめまして。
保険前歯の交換時期についてですね。

まず一番ありがちなのは、「色が気になり出したら」です。

これについてはすでに該当されている様ですから、一度「やり替えたい」という希望を伝えて、診査して貰うと良いと思います。

仮に色は気になっていないとすると、他には根っこの病気根尖病変)や、2次カリエス(境目からの虫歯)、歯根破折なども有り得ます。

神経を抜いてある歯(無髄歯)でしたら、以前の回答でも詳しく書いていますので参考にされて下さい。

参考⇒無髄歯の寿命について


「金属が裏打ちになっている歯はレントゲンに写らない」のは確かにそうなのですけど、それは金属の影になる部分がわからないだけで、全く何も分からない訳ではありません。

レントゲンで根尖病変や歯根破折は写ることもありますし、実際に拝見すれば歯ぐきの状態、境目の適合状態などなど、色々と分かることがあります。

すでに外れていたりぐらぐらしていれば論外ですが。

何か他に理由があって外してみるとびっくり・・なんてこともあります。。

まずは自覚症状が何もなくても、実際に診査していただくのが一番だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寿さん
返信日時:2007-07-11 15:00:00
渡辺先生様

お忙しい中、ご回答を頂きありがとうございました。
不安が少し薄れました〜。

来週に歯医者さんに予約をしました。
診査、相談をして治療をします。



タイトル 保険の差し歯(クラウン)の交換時期
質問者 寿さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中