根管治療後の痛みがひどいので、もう抜歯したいのですが…

相談者: takahiroさん ( : )
投稿日時:2007-07-15 06:44:00
初めまして。

虫歯で左上の前から二番目の歯が折れてしまいC4の状態になってしまって、最近近くに新しく出来た歯医者さんにいって治療してもらいました。

もう抜歯だろうと覚悟していたんですが、神経も抜歯もしない方が良いと言われ、残ってる部分で悪い部分を削ってもらって歯の根を掃除する治療を行ってもらってます。

昨日二回目の治療だったのですが、昼頃に根の掃除をしてもらってから5,6時間経ってから急に痛みだしてきて、一時間ほどしか眠る事が出来ませんでした。

初回の治療の時も、治療後から数時間してからひどい激痛に襲われました。

歯のようにしてもらってる樹脂を固めたようなもので詰めている物も簡単に手で抜けてしまうような状態でボルタレン錠を飲んでも全く痛みが治まりません。

手で抜けてしまった部分はもう大きな穴になっちゃってるんですが、虫歯の部分も所々残ってるような感じです。

根元で膿が貯まってるような感覚で圧迫され常にズキズキと締め付けるように痛む状態です。

根の治療をしていると一時的に痛みが出るとの事ですが、眠れなくなる程の痛みが出たりするものなのでしょうか?

治療に掛かるまでは全く痛くなかったので大丈夫なのかなと心配になります。

歯冠が全く無く歯茎の中にほんの少しだけしか歯が残ってないような状態なのですが、根の治療をしてからはどんな治療が可能なのでしょうか?

この痛みを考えるといっそのこと抜歯してもらった方が良いように思えてしまいます。

長文失礼しました。

現在も酷い痛みに襲われていて文章がおかしい所が有るかもしれませんが回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 10:49:00
はじめまして。

それは心配でしょうね。辛いことと思います。

私も痛みに強くありませんから、寝れないほどの痛みがあれば「いっそ・・」という気持ちにはなるかも知れません。

ですが第3者的に回答をしますと
「頑張って」の一言です。

ここまでの虫歯にしてしまったこともそうですが、歯を抜いてしまうと本当に後が大変です。

もしも抜いた場合の治療法としては、ブリッジになるかと思いますが、保険で出来るのはブリッジのみです。

で大体両隣の神経を抜かれてそれが原因で今後も一生再治療を繰り返し、その内また両隣の歯の根っこが虫歯になるか割れるかして抜歯→もっと大きいブリッジ→抜歯→入れ歯→すぐに調子が悪くなって一生治療の繰り返し…

というのが、時間の長短はあれほとんどの患者さんが陥る黄金パターンです。

で出来るだけマシなブリッジかインプラントを作るとしても30万円とか40万円とかしますし、それでも天然の健康な歯とは比べ物にならない粗末なものです。

ですから抜かずに済むのなら、絶対に抜かない方がいいと思いますよ。


おそらく痛みがなかった歯が強く痛み出した点についても心配されていると思います。

その点については辛いとは思いますが、病状の悪化などとは関連がありませんので心配いりません。

歯を延命するための一時的な苦しみだと思われますので、場合によっては点滴を打ってでも、「頑張って」乗り切って下さい。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について

根の治療の後の流れは、土台作り被せ物→メインテナンスという流れになります。

意外と一番重要なのはメインテナンスだったりするのですが、このサイトを熟読して痛みを紛らわせて、続きの治療を頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 11:59:00
渡辺先生すいませんが、こっちもはじめちゃってよろしいでしょうか?
始めちゃいますね。

このサイトで、個人的に異議のある双璧がラバーダムJ-OPENなんです。

正確に言うとJ-OPENじゃなくて根管開放。

理由は2点。


1.
歯性感染症で死亡する可能性もあるのにほんとに開放しなくていいのか?

2.
すでに疼痛がある歯に対して根管開放しないことでほんとうに治療成績がよくなるのか?


特に2は細菌の進入がすでにあるのに、どうして根管開放することがデメリットになるとお考えになるのかがわからないのですが?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 12:22:00
J-OPENは私も反対です。
私は 開放はせずに貼薬をします。

そりゃーーー急性症状がでますし、点滴で抗生剤投与も行います。
それでも開放にするよりは清潔が保てますからいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takahiroさん
返信日時:2007-07-15 12:52:00
大変素早く丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほどこれだけ痛くなるのは仕方ないのですね、先生から説明が殆ど無かったので凄く不信になっていました。

抜かない治療法だとクラウンなどを詰めるような形になるのですね、安心しました。

あと先に投稿してから何とか4時間ほど眠ることが出来たんですが、起きたら痛んでいる部分が腫れていました。

左の鼻からの呼吸も少ししづらい感じです。

恐らく蓋が取れてしまった時にうがいをしたり、色々触ってしまったのが原因で膿が貯まってしまってるのかもしれないです、いじったりしてまた痛みが酷くなると怖いので触れませんが…。

次の診療が一週間先なんですが、明日また治療に行ってこようと思います。

歯を残すためにも暫くはこの痛みと闘おうと思います(^^;
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療後の痛みがひどいので、もう抜歯したいのですが…
質問者 takahiroさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:2番(側切歯)
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中