骨再生、骨移植の出来る歯医者へ移転してくださいと言われましたが…

相談者: ラズベリーさん ( : )
投稿日時:2007-07-16 23:15:00
ハセツの可能性があり、2年8ヶ月経過観察(3〜6ヵ月毎の健診)をしておりました。

今月の健診で、歯茎の腫れにより、ハセツしていると診断され、CTを撮ったところ、腫れている部分の骨が溶けてしまっている。

このままインプラントブリッジをすれば、歯茎が1本だけ非常に下がってしまい、歯を見せて笑う事が出来なくなる。

骨再生、骨移植、人工骨の出来る歯医者へ移転してください、紹介できる所がないので、自分でみつけて下さいと言われました。

この歯医者は審美歯科でした。
どうしたら、良いか、困っています。


今までの経過


平成16年10月

子供の頭が前歯 上(1番)の差し歯(神経無し)にあたり、2日ほど経ったところで、差し歯が外れてしまいました。

近所の歯医者でレントゲンをとり、問題がないとの事で取れた差し歯を戻しました。

この一ヵ月後、打った歯の上の歯茎を押すと痛み(腫れはなし)があり、もう一度受診したところ、この状況では(子供の頭が当たった)ハセツ線がレントゲンに出ていなくても、折れているはずなので、抜歯しましょうと言われました。

折れたという証拠がないのに、抜歯するのがどうしても嫌だったので、歯医者を変えて診察をお願いしたところ、ハセツ確定の状況が出るまで、様子をみましょう、すぐに抜くのは得策ではありませんと言ってもらえ、経過観察をすることになりました。


平成16年11月

差し歯を借り歯に変えました(打った衝撃で痛みが出る事があるので安静の状態にするというもの)


平成16年6月

歯茎に腫れが見られたため受診しましたが、これは腫れではなく、骨ですと診断されました。


平成18年3月

借り歯から嫌な臭いがするようになってしまい、このままでは虫歯にもなりやすいとの事で、(まだ、レントゲンにハセツ線はみられないし、膿もないため)通常の差し歯にしました。


平成18年11月

医者より歯茎に腫れがみられるのですが、半年後、もう一度見せてくださいとの診断。


平成19年6月

ハセツ線は まだ、レントゲンに見られないが、腫れがあるので、抜歯しましょうと言われました。


平成19年7月

インプラントかブリッジにするにあたり、歯茎の状態が心配なので、CTを撮ってくださいと言われ、撮ったところ、腫れていた部分の骨が溶けてしまっている(骨欠損)であると言われました。


......このような状況になる前に、インプラントやブリッジをしておけば良かったと後悔でなりません。

CTの結果で、私の歯は骨の真ん中にはなく、非常に前よりについているという診断でした。

骨再生、骨移植、人工骨がどういうものなのか、どういう治療になるのか、また安全性はどうなのか等、わからない事ばかりです、どうか教えて下さい。

今後はどうすれば良いのでしょうか?
どのような医者へ行けば、良いのかも教えて頂ければと思います。

前歯の一番目立つところという事もあり、非常に精神的に落ち込んでいます。

どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 01:32:00
こんにちは。

それは困りましたね。。
確かにその様になってからは、リカバリーが非常に難しいです。

私もそのまま行うのは自分ではとても自信がないので、どなたかに依頼をすることになると思いますね。


過ぎたことについては仕方がありませんので、今後のことについて考えましょう。

まずは以下の回答もご覧下さい。

参考⇒歯根が割れていて、膿が溜まっていると言われたのですが・・・


それで審美的に確かに問題だ・・となった場合に、歯科医院を探す際のキーワードは「インプラント」「造骨」「GBR」「歯肉移植」「審美」などでしょうか。

それとあとでもうひとつ追加しますが、必ずしも全部を満たしている必要はありませんよ。あくまで目安です。

骨を人工的に増やす方法については新しい分野でもあり、予後についてはやや不安な面もあって、慎重派の先生はかえってあまり手を出さなかったりと、医院選びは実際困難かも知れません。

それと「場合によっては」、なのですが、エクストルージョンという方法が有効な可能性もあります。

これは時間はかかるのですが、人工的に骨を作る方法ではありませんので、私だったらまずはこの方法でなんとか出来ないかどうか検討すると思います。

一応キーワードに追加されてみて下さい。

以下の回答を参考にされると多少イメージがつかめるかも知れませんが、「エクストルージョン」も選択肢としてされる様な先生に実際に相談してみないと、ラズベリーさんに適しているかどうかは分かりませんよ。(※CTのデータは持参されて下さいね)

参考⇒頑張って歯を磨いているのに、歯周ポケットが改善されません・・・


医院探しについては、まずはネットや電話問い合わせなどで、何軒か確認していかれた方が良いでしょうね。

インプラントの症例を相当数をお持ちの先生でしたら、ご本人かお知り合いの先生の中には有力な方がおられるかとは思います。

いきなり1軒に絞ろうとはせず、出来れば数件実際に回ってみて、説明される内容や、人柄的に信頼できそうかどうか慎重に見極めていかれた方が得策かとは思いますよ。

首都圏にお住まいの様ですから、時間さえかければ候補はたくさん見つかると思います。

前歯ですからね、慎重に選ばれて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラズベリーさん
返信日時:2007-07-17 23:24:00
渡辺先生お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。

リカバリーが非常に難しいとの事、悲しいですが、先生の言われている通り、今後の事について考えて行こうと思います。



タイトル 骨再生、骨移植の出来る歯医者へ移転してくださいと言われましたが…
質問者 ラズベリーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日