根管治療で痛みがなくなったためしが無いのですが、体質の問題でしょうか?

相談者: ゆかさん ( : )
投稿日時:2007-07-17 18:09:00
6年(3件の歯科医院で)かかって根管治療をして結局、痛みが我慢出来る程度になった事と、レントゲン上異常がないとゆう事で治療が中止した、右上5番の歯の事でご相談があります。

痛みはあったりなっかたりを繰り返していたのですが、4年振りに痛みが強くなりネットで3mixをしている歯科医院を探して今治療をしています。

かぶせていた金属をはずして、薬を半分だけ取って3mixをしてもらい痛みが、少し和らいだ気もします。

このまま痛みが残っている状態で様子をみるか、痛みが完全に取れるまで根の治療を(従来の根管治療)した方がよいのか教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、私は神経を抜いた歯が沢山あり、神経を抜くと痛みが増してきて、どの歯も痛みがなくなった事がありません。

痛みを感じやすい体質みたいですと言われて治療が終わります。
体質だけの問題なのでしょうか。

長くなって申し訳ありませんが、お返事頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 18:45:00
僕なら普通に根管治療します。

きちんとした根管治療で痛みが消えないと言う事はほとんど無いと思うのですが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 19:28:00
はじめまして井野と言います。

>このまま痛みが残っている状態で様子をみるか、痛みが完全に取れるまで根の治療を(従来の根管治療)した方がよいのか教えて頂けないでしょうか。

しっかり麻酔を打って治療すればどちらでもいいと思います。

もしゆかさんが様子をみたいということなら1週〜2週様子を見られたら良いと思いますよ。


>痛みを感じやすい体質みたいですと言われて治療が終わります。

見てないので何とも言えませんが、私の経験ではしっかりとした根管治療を行なえばあまり痛みは長続きしませんが・・・


>薬を半分だけ取って3mixをしてもらい痛みが、少し和らいだ気もします

3mixは万能薬とは違いますのでその辺は気をつけられた方がいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかさん
返信日時:2007-07-20 22:10:00
お返事有難うございます。

いつも痛みを感じやすい体質と言われ治療が納得のいかないまま終わってしまい、体質なら仕方ないとロキソニンを常備しながら生活していたのに、それだけではないとおっしゃって頂き気持ちが少し楽になりました。

今は、3mixを3回詰め替えてもらい、痛み止めを飲まずに我慢出来るくらいの状態です。

3件の歯科医院で6年も治療した歯を今から根管治療して、治る望みはあるのでしょうか?

痛みが少しでもあるということは、菌が残っていて、菌が残っていると言う事は、骨にも影響してくると考えてもよいのでしょうか?

もしそうならば、根管治療をトライしてみたい気もしますが・・・

また質問してしまいごめんなさい。
お返事頂けたら嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 23:04:00
ゆかさん覚えていてもらいたいのは歯は何度も治療に耐えれるものではありません。

特に根の治療は3回で打ち止めになることが多いです。


>3件の歯科医院で6年も治療した歯を今から根管治療して、治る望みはあるのでしょうか?

既に難治性(治りにくい状態)になっている恐れがあります。

神経の治療は初めの根の治療後治療以降治療を繰り返す度に成功率は下がっていきます。

ですから、悪くなった歯を長く残す為には最初の根の治療で決まることが多いです。

1度目の根の治療が上手くいくと以後触る必要はありません。


>痛みが少しでもあるということは、菌が残っていて、菌が残っていると言う事は、骨にも影響してくると考えてもよいのでしょうか?

痛みがある=菌がいるということにはなりません。
痛みがある=炎症がある と言うことは言えます。

ただ、根の病気があるということは骨は溶けていくことが考えられます。

残す為には難しいかもしれませんが、一度、顕微鏡のある歯科医院か、歯内療法専門医に診ていただいてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかさん
返信日時:2007-07-21 16:48:00
お返事有難うございます。

3件の歯科医院の内1件は、大学病院歯内治療科の助教授の先生に治療して頂いたのですが、マイクロスコープは使用されてませんでした。

顕微鏡を使用した根管治療で少しでもこの歯を残せる可能性があるならば、頑張って顕微鏡のある歯科医院を探してみます。

でも、なかなか見つからなくて・・・
この歯以外にも痛い歯があるので、早く見つけたいです。
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 19:26:00
井野です。
参考になれば

根管治療は自費の方がいいのでしょうか?
自費の根管治療の治療費は、こんなに高いのでしょうか?
根管治療の専門医を探すには?


根の治療は非常に難しく、100人いても根管治療が好きという先生は10人いないのが現状ではないでしょうか。

(私はチマチマした根の治療が大好きです。周りからは変わり者扱いです(笑))

歯内療法専門医を見つけるのは大変ですが、都内なら数人は簡単に見つかりますよ。

一応検索ワードを教えておきます。
参考になれば、

マイクロスコープ
ラバーダム
・根管治療
・専門医(歯内療法・根管治療)
感染根管
日本歯内療法学会


注意)顕微鏡でも位相差顕微鏡は治療に使う顕微鏡(マイクロ)とは違いますので注意してください。(細菌を見る顕微鏡です)

いい先生に出会えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかさん
返信日時:2007-07-22 23:25:00
お返事有難うございます。
都内ではないので見つけるのは大変そうですが、頑張って探して見ます。

今まで痛みと付き合うしかないと(根管治療した歯)諦めていたので、今回は頑張ってみます。

私も先生みたいに、チマチマした根の治療が大好きな先生にめぐりあいたいです。

今回相談させて頂き、こんなに丁寧にお返事を頂いた事と、自分が前向きになれた事に感謝しています。

またご相談する事があるかもしれません、その時は宜しくお願いします。



タイトル 根管治療で痛みがなくなったためしが無いのですが、体質の問題でしょうか?
質問者 ゆかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日