歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

知覚過敏に対する効果的な治療はありませんか?

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-07-18 14:59:00
矯正中なんですが。
知覚過敏になってしまいました。

右の犬歯なんですがもともと歯茎が下がっていて歯根の部分がかなり露出していました。

歯磨きを必死でやっていましたが、今まで知覚過敏の症状がなかったので油断していたのかもしれません。

虫歯でもなく今は歯に電流を当てると言う処置をして痛みが和らぐのを期待して様子を見ましょう、と言う事になりました。

冷たいものはもちろん空気にでも沁みてしまいます。

今後痛みが治まらない場合歯茎の下がったところにプラスチックのようなもので覆う方法があると説明されました。

知覚過敏は症状としてこれからどのようになっていくのですか?
痛みは治まるのかそれともどんどんひどくなっていくのか?

知覚過敏に対する効果的な治療がありましたら教えて下さい。

歯磨き剤は歯を削るって言うのは本当ですか?
歯磨き剤は使わなくても歯の汚れは落ちるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 22:04:00
現在の治療方針で、特に問題ないと思いますよ。

痛みについては、徐々に治まっていくケースもありますし、治まらないケースもありますから、とりあえずはしばらく様子を見ていくしかないと思います。


[歯磨き剤は歯を削るって言うのは本当ですか?]

ウソです。国内の歯磨き粉であればまず問題ありません。
ただ、海外直輸入のホワイトニング歯磨き粉の中には研磨性の高いものがありますので、注意が必要です。


[歯磨き剤は使わなくても歯の汚れは落ちるんですか?]

落ちます。でも、使ったほうがより落ちやすい気もします。
歯磨き粉はぜひ、フッ素入りのものを選んでくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 22:18:00
こんにちは。

知覚過敏の治療法については以前にも回答していますのでどうぞ。

参考⇒知覚過敏は本当にレーザーで治るのか?

歯磨き剤を使わないと、明らかに着色汚れ(特に茶渋など)が目立つ様になりますね。

その分プラークなども多く残っていると思います。

矯正装置がついている時には、歯ブラシがどうしてもあたらない場所がたくさん出来てくるので、着色が気になる様でしたらお茶などを控えたり、医院で機械を使って落としてもらうなどして下さいね。




タイトル 知覚過敏に対する効果的な治療はありませんか?
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日