電動歯ブラシ3種比較 ソニッケア/ドルツ/ウルティマ

相談者: 初期虫歯さん ( : )
投稿日時:2007-07-20 13:37:00
いつも親切なご回答を有難うございます。

私がこのサイトを知ったのは、歯の磨き過ぎについて調べている時でした。

私はソニッケア、ドルツ、ウルティマの3本を購入、使用しています。
また、業界初だったナショナルの電動歯ブラシも過去15年以上愛用して来ました。

電動歯ブラシを3本買う人は少ないと思いますし、絶対に皆様におしらせしたい使用上の注意点がございますので、お礼の気持ちを込めまして、この場をお借りしてご報告させて頂きたいと存じます。

結論だけ書くより、時系列で書いた方がより分かりやすいと思いますので、ちょっと長くなりますが、是非御参考になさって下さい。


まず、私はナショナルが業界初で販売した電動歯ブラシ初代を購入、15年以上愛用してきました。

これは音波式ではなく、旧式のものでしたが、大変使いやすく、歯垢もよく取れました。

ところが、15年経つとさすがに寿命が来たらしく、充電しても動かなくなりました。

そこで、昨年、新しい二代目を購入することを決意。有楽町のB・Cカメラにお伺いいたしました。

売り場には各種各メーカーの電動歯ブラシが山と展示されており、どれにしたらいいのか分かりませんでした。売り場の方も全部使ってみたわけではないので、もうお客様のお好みですと言われるし・・・。

それで、まず、一番振動がソフトでデザインも気に入ったウルティマを購入することにしました。

私には保険で入れた30年もののアマルガムレジンインレーが沢山あるので、強烈な振動で吹っ飛んだら大変だと思ったのです。

早速使い始めてみたところ、歯もつるつるになるし、あたりも柔らかいし、使用感は上々でした。

これはいい、と喜んでいたのですが、1月ほど経つと、何だかちょっと微妙な感覚が・・・。

今までの電動歯ブラシと同じように歯磨き剤をつけて歯に当てるだけで磨いていたのですが、以前のものに比べて歯垢の落ちが弱いような気がし始めました。

それで、説明書の3分より長く5分以上磨くようになってきて、こんなに使っていいのかな?と心配になったのです。

それで、説明書を再度熟読。

そしたら、アドバイス、正しい持ち方の項目に「手でも軽く5ミリ幅の振幅で動かしてブラッシンングして下さい」という注意書きを発見。

この意味は?と慌ててメーカーに問い合わせたところ、次のようなご回答を頂きました。

「ウルティマは歯垢の中の歯周病菌を破壊しますが、振動で歯垢を掻き出す設計にはなっておりません。歯垢を掻き出すには、振動しているウルティマで更にブラッシングすることが必要です。」

えっ?電動歯ブラシって当てるだけでいいのではと思い、なんども聞き返しましたが、答えは同じでした。

ウルティマは電動している本体を使って、更にブラッシンングして歯垢を掻き出す設計になっているのです!

これに気がつかず、当ててればいいはずという思い込みで使っておられたら、是非、説明書を再読して下さい。

メーカーの指定の使い方をすると、歯垢は取れるようになりました。

使用感や振動などはとてもいいし、お風呂で長く磨きたいというときにはこれが一番優れています。

しかし、この振動している歯ブラシでブラッシンングをマスターするのが、初代のナショナルでついてしまった癖がなかなか取れない私にはちょっと時間がかかりそう。

これはお風呂でゆっくり時間のある時に使えばいいわ、いっそもう一本買っておくかと決意。

再度、有楽町のB・Cカメラに参上いたしました。

続きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 14:02:00
ウルティマは「超音波ブラシ」ですから、動かす必要がありますね。
歯周病菌を殺す効果は期待できますが、プラーク除去率は手磨きと同等です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-20 18:46:00
今度は迷わず、ナショナル製品のコーナーへ。

ところが、ドルツにもいろいろあって、どれがいいのか分かりません。
こういうときは最高機種を買えば間違いないと思って、最上位機種を選択。購入。

使い慣れているせいか、とても使いやすい!やっぱりナショナルはいい!と大変満足して使っていました。

ところが、1月ほど経つと、何だか以前のものとは少し違うような気が・・・。
歯に挟まった食べ物がうまく掻き取れないような気がし始めました。

以前のものはもう販売していないのか、あれは良かった、あれば買いたいと思い、メーカーに問い合わせてみることにしました。

そのときの対話です。


何だか、食べカスが上手く取れないんです。以前使っていたものの方が慣れているので、あれば購入したいです。

   そうですか。そんなはずはないんですけど。

歯磨き剤もたっぷりつけて一生懸命磨いてるんですけど。
   
   何ですって!歯磨き剤をつけてるって?これは音波で磨くタイプの物で
   歯磨き剤はつけないで磨くことが前提になっています。

何ですって!私はたっぷりつけて朝晩使っていました!どこにそんなことが書いてありますか?
      
   説明書6ページをよく読んでみて下さい。ブラシを入れるだけで磨ける
   とありますね?それに一般的な歯磨き剤なら少量はいいけどヤニ取りは
   いけないとありますよね。

この少量っていうのはどの位をいうんですか?

   1ミリ位です。

そんな・・・。じゃあ、私のエナメル質は削れているのでしょうか?

   それは、分かりません。が、音波タイプのものは原則歯磨き剤をつけな
   いでの使用を前提に設計しています。美白効果を歌っているものなどは
   歯の表面を削ってしまっているかもしれません。


ショック。また使用方法を誤解していたとは。

ナショナルの方によると、ドルツは音波タイプで、原則歯磨き剤を使用しないで使うことになっているそうです。

爽快感がほしければ極々少量、1ミリ位つけて磨くといいでしょうと言われました。

ヤニ取り用は使わないこと。

音波タイプのものは、表面についた汚れはよく落とすが、掻き出す力は従来のものの方が優れているかもしれないと言われました。

でも、折角最上位機種を買っているのだから、もう少しお使いになってみたらいかがですかとのおすすめがありました。

続きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 19:04:00
音波ブラシを使う場合は「研磨剤無配合」の歯磨剤を使いましょう。

良くも悪くも量販店さんではそこまでの指導はしてくれませんからね‥。
あくまでも自己責任と言う事なんでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 19:13:00
初期虫歯さんの体験談は参考になる方が多いんじゃないですか?
みなさん音波と電動の違いも知らずに使われる方が多いので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-23 13:03:00
歯が削れているかもしれません、と聞いて私は非常に後悔。

電動歯ブラシのようなカジュアルなものはどれも同じような設計だろうと勘違いしていたことを反省。

何とか、このダメージを少しでも回復しなくてはと、ナショナルの方に必死でお伺いをたてました。

すると、その方はわざわざ製作部に問い合わせをして下さいました。

そして、ナショナルが作っているもので、歯医者さん専用の電動歯ブラシがある。

それにはGC?のデンタルペーストがついていて、このペーストだったら、どんなにつけても歯は削れないという回答があったと教えて下さいました。

そう、プリニア?のことです。

そこで、まず、私はそのデンタルペーストを捜しにマツ・ヨへダッシュ。
ところが、全然捜せません。

そのうち店員さんが万引きか?と疑って真横でいらっしゃいませを連呼するようになって、もう無理だとあきらめ、その歯医者様専売の電動歯ブラシを購入しようと決意。

すぐに近所の歯医者様を回ってみましたが、どこも置いてないということで、またナショナル様に問い合わせ、もう、通販でいいから、直接購入したいと申し出ました。

すると、これは歯医者様との約束で直接販売は出来ませんとお断りがありました。ですが、どうしても手に入らないなら、ドルツの価格が対応している中級機種が丁度プリ二アと同格だから、どうしても、今の電動歯ブラシが使いにくいなら、それに買い替えたらどうですかと教えて下さいました。

でも、あなたが使っているものでも使い方を間違えなければ絶対にきれいに磨けます。

電動歯ブラシ専用と書いてある歯磨き剤を買った方がいいと思います。
ナショナルの方は親切に教えて下さいました。

続きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-23 13:21:00
以上の経緯をまとめると次のようになります。

電動歯ブラシをお使いの方、これから買おうかなと考えておられる方、ここだけでも是非御一読下さい。

まず、ウルティマですが、この機種は独自の使用方法をしなければならないので、説明書を熟読して下さい。

特に、歯垢を掻き出すには、動いている歯ブラシ本体で更にブラッシングをしなければいけないことに注意して下さい。

歯周病菌は破壊されたけど、歯垢が取れてなかった・・・ということがないように注意が必要です。


ドルツは原則として歯磨き剤をつけないで磨くことを前提に設計されています。

ヤニ取り用、美白用の歯磨き剤は使わないで下さい。

もし、歯磨き剤を使うなら、電動歯ブラシ用と明記してあるものを使いましょう。

余り目立ちませんが、1つだけ量販店にもありました。


ウルティマもドルツも、従来の電動歯ブラシとは設計思想が全く異なります。

従来の電動歯ブラシを使っていた方が、同じ使い方をすると、どちらの機種でも間違った使い方になりますので、説明書を熟読なさって下さい。

今までは歯磨き剤をつけて当てるだけでした。

しかし、こういう使い方だと、ウルティマだと、ブラッシング不足で歯垢が掻き取れない恐れがあります。

また、ドルツだと、歯磨き剤の種類によっては歯が削れてしまう恐れがあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 13:36:00
PRINIA(プリニア)ですね。

このプリニアに付属しているGCのデンタルペーストだけでも価値があります。
僕は「プリニア+GCデンタルペースト」を使っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-23 14:55:00
あくまで個人的な感想ですが、ウルティマは歯磨き時間を短縮したいとか、歯垢をしっかり除去したい方には向いていません。

歯周病などで歯茎をいたわりたいという方や、時間をかけてゆっくり歯磨きを楽しみたいという方に向いていると思います。

実際、ウルティマ以外の電動歯ブラシでは、長時間磨くということが肉体的に無理ですが、ウルティマなら可能です。

ウルティマを利用するときは、この機種の持つ特性を十分理解なさって下さい。
ウルティマの設計はとくに独自性が強いようです。

ドルツは歯垢を掻き出す力は中級機種でも十分らしいです。
最上位にこだわらなくても、大丈夫そうです。

ドルツは歯磨き剤を使わないのが原則です。
ですので、フッ素などの薬効成分が取れなくなってしまいます。

もし、ドルツを使うなら、歯磨き剤で手磨きをさっとやるなどの対策が必要かもしれません。

それから、どうしてもプリニアが手に入らないときは、ドルツの価格が対応している機種を選べば、大体同じものになるそうです。

ペーストがついてないのが難点ですが、ペーストなら別の種類を買えばいいし、どうしても、捜せないときは次善の策としてちょっと頭に入れておきましょう。

もちろん、歯医者様で買えたらそっちで買った方がいいでしょう。
ペーストがついてるから。

とりあえず、2本買い、いろいろ失敗もし、疲れもしたので、電動歯ブラシについては、しばらくこのまま使ってみることにしよう・・・そう思っていたのですが、何気なく見たテレビで,究極の美の追求者、Gひろみ様がソニッケアをお使いになっているのを拝見。

ここまできて、世界一有名な電動歯ブラシを使わずにいるのはどうよと急に思い立ち、ソニッケアも買ってみようと決意。

三たび、有楽町のB・Cカメラに急行いたしました。

続きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-24 18:08:00
今度も迷わずソニッケアの最上位機種を選択。

2万円近くするので、さすがに高いなあと思いましたが、もう勢いがついてるし、Gひろみ様とおソロなら、とGO、GO、GO、GOです。

帰宅して充電。
そして使おうとスイッチオン。

もの凄い振動。
これって工具?みたいな感じでなかなか口に入れられない。

しかも持ち手が太く、明らかに外人向けで上手く握れない。
でも、そんなこと言ってられないので、恐る恐るお口に入れ、歯磨き開始。

持ちにくいし、振動は凄いし、あちこちの歯に本体がガチガチと衝突。
歯が痛む!情けない!

大丈夫か?という状態であっという間に2分経過。振動停止。
これ,慣れるかなあ・・・というのが正直な感想でした。

しかし、明らかに歯垢の落ちがいい!

さすが、歯にうるさいアメリカの製品だけあって歯垢の落ちがとてもいいような気がします。

慣れるまでかなりかかりましたが、慣れれば何とか使えます。

電動歯ブラシを買う方の目的は歯垢をより落とすことと、歯磨き時間の短縮にあると思いますが、ソニッケアは2分なので、磨き時間が少なくて済みます。

それに歯垢もよく落ちるようです。

難点は使いにくいことです!
ここをクリアすれば非常にいいと思います。

よく、ソニッケアの替えブラシが高いと言われていますが、このブラシ、6月に一度の交換でいいので、3000円位しても、まあ、仕方ないのかなと思います。

すごく固いのか、ブラシの先が全く開きません。

それにブラシの毛にド派手な色がついていて,歯ブラシ特有の嫌な使用感がなく、出しっ放しでも見苦しくない。

他のメーカーのブラシは1月で先が寝てしまってうまく磨けなくなり交換しなければいけないので、500円x6=3000円だから、ブラシ代のことは考慮しなくていいと思います。

問題はこんなに固いブラシで歯を磨いて歯が痛まないのかということだけです。

ソニッケアにも歯磨き剤をつけて大丈夫か伺ったところ(もう、懲りてるから)、大丈夫です、all okです、といわれましたが、基本的には歯磨き剤なしで使うことを想定されており、心配なら使わない方が・・・と教えて頂きました。

歯磨き剤を使う場合は、と書かれているということは使わないのが原則という意味らしいです。分かりにくい!

ソニッケアは本体が太いからか、充電が割と長く持ちます。

他のものはすぐへなへなになって動かなくなりますので、そういう点では優れています。

また、お客様窓口に何を聞いても、大丈夫ですとしか言われないのがちょっと心配です。

虫歯のない外人さんと世界遺産か?みたいな補綴を施されている虫歯の日本人とではちょっと、衝撃に対する感受性が違うのではと思うのですが、そういう質問はナンセンス!みたいな感じでした。

その点ナショナルの方は日本人で実験したみたいだったし、質問にも誠実に対応してくださったので、安心感がありました。

続きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-07-25 12:50:00
以上のようなわけで、私は3本もの電動歯ブラシを所有するに至っています。

それで、どれが一番いいか?ということですが、これは購入される方の歯の状態と目的によって異なると思います。

あくまで私見ですが、参考までにお知らせ致しますと・・・。

歯周病に悩んでいる方、歯茎が弱っていて歯磨きが辛い方、歯を長時間磨くのが好きな方にはウルティマもいいでしょう。

ただ、前述した通りウルティマは歯垢を掻き出すのに独自の使い方をしなければいけないこと、3分磨きなので、ちょっと時間がかかることをお忘れなきようにご注意下さい。

歯磨き剤をつけて使用する設計です。これも注意なさって下さい。


ドルツは日本人向けに日本のメーカーが開発し、実験も日本でやっているようですから、非常に使いやすいのが特徴です。

ブラシを替えれば家族で共用も可能です(そんなことする人がいるとは思えませんが)。

時間も2分と短いので、歯磨き時間短縮を期待されている方にはおすすめですし、当たりも柔らかく、歯の表面の歯垢はよく取れます。が、掻き出すパワーはソフトです。

ナショナル様は、問い合わせにも真摯に対応してくれ、自社に都合のいいことしか言わないい加減な2流メーカーとは違いますので、信頼出来ると思います。

やや、充電の持ちが弱く、頻繁に充電しないといけないので、この点には注意して下さい。

また、歯磨き剤を使わない設計ですから、フッ素などが取れません。
フッ素洗口するか、手磨きで二度磨きをするのがベターだと思います。


ソニッケアはさすがに歯垢がよく落ちます。
時間もきっちり2分でとにかく早い!

虫歯のない方、補綴物が少ない方なら、これは非常にいいと思います。

ただ、補綴物が多い方はちょっと不安を覚えるパワーです。
ぶんぶんぶーんという感じです。危ない!というか。

しかし、今のところ、30年ものの銀もくっついていますので、即破壊され・・・というわけではありません。

仕様が外人様向けなので、使いにくいですが、歯垢の落ち、時間の短縮を期待なさる方にはとてもよいと思います。

歯磨き剤は何を使っても使わなくてもいい(基本は使わない。場合によったら削れるかもしれないが、そういう事は想定されていないということでした)ようですが、何事にも大丈夫一本で対応されているのでは?とも思われますので、やはり電動歯ブラシ専用のペーストを使われた方が安心と思われます。


電動歯ブラシを購入予定の皆様、参考になりましたでしょうか?

掃除機やカメラなら試しに使って購入できるけど、電動歯ブラシはそれが出来ないし、値段も1万円はするし、店員さんも分からないと言われるし,迷いますよね。

こういう先人の体験談が分かっていれば私も2本程度で済んだのでは・・・と思って書き込んでみました。

皆様のお役に立てれば幸甚に存じます。

是非、この体験をご活用なさってご希望にあった電動歯ブラシをお求めになられますよう、お祈り申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 16:40:00
僕は

音波ブラシ初心者=プリニア
プリニアでは満足できなくなったら=ソニッケア

と言う勧め方をしています。

理由は初期虫歯さんのおっしゃられている通りです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-29 16:28:00
初期虫歯さん

大変貴重な体験談を書き込んで下さり、ありがとうございました。

なかなか何台も(しかも複数のメーカーの)電動歯ブラシを比較したことのある人っていませんから、とても参考になります。

さらにこちらも参考にして頂ければ、より理解を深めて頂けると思います。

音波歯ブラシと超音波歯ブラシは、どちらが良い?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/onnpa.html


ちなみに、電動歯ブラシは次々と新機種が開発・販売されています。
近々、凄い機能を持った電動歯ブラシが販売されるという噂も…(ニヤリ)




タイトル 電動歯ブラシ3種比較 ソニッケア/ドルツ/ウルティマ
質問者 初期虫歯さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中