親知らず抜歯後、7番に2年も原因不明の痛みが続いています…

相談者: 白い猫さん ( : )
投稿日時:2007-07-23 06:33:00
右下7番の痛みについてご相談させて下さい。
長文ですみません。

2年位に右下親知らずの抜歯しましたが、その最中手前の7番にずっと器具(ペンチの様な器具を使用して抜いた)があたっていて、それ以来7番に痛みがあります。

親知らずがなかなか抜けず、器具で歯を引っ張る際、すべって7番にも器具があたっていた様でそれが1時間半位続きました。

ガツンガツンと打ちつけられているような痛みでした。

その後、7番を軽く指で押すと痛みがあったり、負荷がかけられなくなりモノを噛むこともできなくなりました。

原因は上記以外に考えられないのですが、当の歯科医に言っても受け流されるだけでした。

治療を求めて他の歯医者を数件巡り、大学病院でMRI検査も受けましたが特に目立った原因も見つからず、この治療の過程で神経も抜きましたが、症状は変わらず今に至っています。 

もし多少でも回復できそうな手段があるようでしたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 11:33:00
こんにちは。

親知らずを抜く時に7番に力がかかって、亜脱臼の様な状態になり、しばらく痛み(特に噛んだ瞬間)が続くことはあります。

ですがそれが2年となると明らかに長すぎますね。

もしかすると7番の歯根破折というのが起きていても症状は似ています。

でもこれは診断が難しいのですが、すでに数件回られていて分からない訳ですから、一応違うと考えた方が良いのかも知れませんね。

もしも、万が一歯根破折で確定診断がつけば抜歯ということになります。

参考⇒何度 根の再治療をしても、左下7番の痛みが一向に治まりません・・・

となると残るのは神経痛・・ぐらいでしょうか。。

実際に拝見している訳ではありませんので他にも何かお口の中に問題点があるかも知れませんが、神経痛も疑って「ペインクリニック」の受診も脈はあるかも知れません。

参考⇒奥歯抜歯後の、原因不明の痛み

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白い猫さん
返信日時:2007-07-25 01:39:00
渡辺先生、ご返事ありがとうございます。

この様な相談は周囲の人に話しても理解されず、悶々と悩んでいのたのでご返事いただけて正直嬉しかったです。

参考の過去ログも読ませていただきました。

昨日新たな歯医者に行き、レントゲンで怪しい影があったので、被せものをとり中を見てもらったところ炎症してると事でした。

中の薬を入れかえて経過待ち状態です。

これだけ問題のある歯なので、最終的には抜歯になるのかも知れません。
その際はまたご相談させて下さい。



タイトル 親知らず抜歯後、7番に2年も原因不明の痛みが続いています…
質問者 白い猫さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日