差し歯にするのに神経抜くのは必要?

相談者: てんさん ( : )
投稿日時:2007-07-27 17:31:00
前歯2本が隙間があり、差し歯にする相談に行ったのですが、前歯6本を差し歯にしないといけないということで(左の糸切り歯歯周病になってます)、その際全部神経を抜いたほうがいいと言われたのですが、全部神経を抜く必要はあるのですか?

先生は「全体的に歯茎がやせてて神経を抜いた方が歯の形を整えやすい」とおっしゃったのですが…

できれば神経は抜きたくないと思っています。
神経を抜いても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 17:56:00
まず、差し歯というのは 神経を抜いた歯に施す治療です。

おそらく、一般の方が言われている差し歯と言うのは、白いかぶせのことだと思うので そういう理解で話をしますね。

昔はそういう時代がありました。
でも、今は、神経を抜かずにセラミックをかぶせるのが理想です。

http://www.ha-channel-88.com/crown/all-ceramic.html

ここに載せている私の症例ですが、神経を抜かずに治療しています。

実は、かなり歯並びが悪い出っ歯な患者さんだったのですが、少し削って数ヶ月期間をあけて、また少し削って期間をあけて と何回にも分けてチビチビ削っていくことで中の神経を取らずに治療しています。

これは特別な例ですが、歯列不正が許容される範囲でしたら不可能ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 11:43:00
神経を抜くのは、極力避けてください。

神経を取ってしまってからでは取り返しは付きませんので、以下の相談もご覧になって、よく考えてから治療を開始されてください。

⇒参考:健康な歯を12本差し歯にしてしまう事が、普通の歯科の判断なのか?


前歯の隙間を閉じるだけなら差し歯以外にも、矯正レジンラミネートベニアなど、様々な治療法が考えられます。

また、もし歯周病があるのであれば、先に歯周病の治療を終わらせておくことが原則です。

とりあえず神経を抜かないということを前提に、何件かの歯科医院セカンドオピニオンを求められてみたほうが良いのではないかと思いますよ。




タイトル 差し歯にするのに神経抜くのは必要?
質問者 てんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中