神経を取った後、歯に痛みや違和感があり、心配です…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-31 15:44:00
度々お世話になっております。

矯正の検査も終わり、今根の治療後の仮のふたをとり、ちゃんとしたもので埋めてもらっている最中です。

ですが、心配事があります。

前歯上下12本のうち、下の歯は殆ど全部舌で押すと違和感というか…痛みがあります。

上は一本だけ爪ではじくと痛みがあります。

今行っているところでは、「今年神経をとったばかりだから何と言えない」と言われました。

こんな状態で矯正に耐えられるか心配です。
本当に2・3年は様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

もう怖くて怖くて…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-31 21:23:00
>下の歯は殆ど全部舌で押すと違和感というか…痛みがあります

神経を取った歯は多かれ少なかれ違和感はありますよ。


>今行っているところでは、「今年神経をとったばかりだから何と言えない」と言われました。

先生の言う通りだと思います。
私もこう言うと思います。

ただし、12本も神経を取っていますので少なくとも何本かは感染根管になる恐れがあるのも確かです。

ただ今の時点ではどれがそのリスクを抱えているか分かりません。
積極的な治療が歯を残すともいえませんし。

矯正後、運悪く感染根管になってしまったものはその時治療した方がいいですよ。
もしかしたら、1本も感染してないかもしれませんし。

気になるとキリがないので、あまり触らないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-01 00:27:00
井野先生、度々ありがとうございます。
違和感があるものなんですね…。

少し安心です。と言う事は痛みがある今どうこうしなきゃ!!!…という問題ではないと言う事ですか?

感染根管を今おこしていたにせよすぐボキッ…とか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 00:43:00
感染根管を今おこしていたにせよすぐボキッ…とか。

あまり心配しなくていいですよ。

最近の脳科学では本人の強い意識によって体は治る治らないが決まって来るらしいので、ネガティブなイメージはしない方がいいですよ。

今から私の歯は大丈夫!!
ここから綺麗になっていくんだ!!

とイメージしていって下さい。

大丈夫!!必ずあいさんの心配事は過去の物になりますよ。

じゃ、今から、悪いイメージ、悪くなる書き込みはしないこと!!
あいさん体を守るのも良くするのもあいさん次第ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 06:56:00
そうですね。
違和感があるのは普通だと思います。

それと、根管治療が成功しているのか失敗しているのかは、最低でも3ヶ月は経ってみないと分かりません。
(極端に強い痛みが出てきた場合を除く)

⇒参考:根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?

不安なのは仕方がないと思いますので、とりあえず色々と勉強してみて下さい。
疑問を解消するだけでも、少しは不安が晴れると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-01 11:37:00
井野先生・田尾先生へ

井野先生、ありがとうございます。ネガティブになっても仕方ないですもんね。
前向きに考えようと思います!

今回の事によって歯を大切にする意識も芽生えたわけですし…。

また疑問が出てくると思うのでその時はお願いいたします。
もちろん前向きな質問で!


田尾先生、度々ありがとうございます。

この相談室がなかったら今頃どうしていたか…。
すごくありがたいです。

今のところ激しく痛むわけでもないので、定期的に歯医者さんに行って虫歯にならないよう気をつけます。



タイトル 神経を取った後、歯に痛みや違和感があり、心配です…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日