子供の虫歯をなかなか治療してもらえず、ずっと経過観察なのですが…

相談者: noriさん ( : )
投稿日時:2007-08-05 08:17:00
おはようございます。

歯医者さんでどのような治療が行われているのか、素人の私でもわかりやすく説明されているので、とても勉強になります。

5歳の息子なのですが、上の一番奥の(左右)が茶色くなってしまたっので、小児歯科専門医院にかかりました。

初期の虫歯との事で、歯みがきと定期健診で様子を見ることになりました。
その後は2ヶ月おきに通院していますが、特に治療もすることもありません。

しかし、半年位すると、冷たい物を口にすると歯が痛いというよになりましたが、それでも歯みがきを頑張ってやるように言われるだけで治療はしてくれません・・・

虫歯は進行しているようなのですが・・・

私の友人も同じ歯医者に通っていますが、やはり治療はせず、様子観察と定期健診だけで治療はしていないそうです。

治療をしない歯医者さんではなさそうなんですが。
子供の初期虫歯は治療しないこともあるのですか?

私が小さい時に歯科治療の際、痛い思いをたくさんしているので、簡単に治療ができるうちにと思い早いうちに連れて行ったのですが・・・

評判の良い歯医者さんだったので通院したのですが、不信感が出てきました。
このまま、通い続けても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 04:40:42
小さな虫歯を削るかどうかの判断基準は難しく、先生によっても違ってきます。

小さいうちに削って詰めると、さらにその周りからまた虫になる可能性が高くなります。理想的には削らずに済むことです。

しかし、あまり待ちすぎて神経を取らなければいけなくなると、マイナスのほうが大きくなってしまいます。

いつ削るかはそのバランスの問題で、観察しながら決めていくことになると思います。もちろん、一生削らずに住むこともあります。

私の医院でも、付に100名弱のお子さんが受診されますが、ほとんどの方は予防で、そのうち数割の方に初期の虫歯を持っています。

しかし、治療するお子さんは数名です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriさん
返信日時:2007-08-14 04:41:06
虫歯発見=即治療と思いこんでいました。

なぜ治療をしてくれないのか、大変疑問に思っていただけに、思い切ってこちらに相談して良かったです。

子供のの事を考えれば、先生の言うとおり削らずに済むことが一番ですよね。
定期的にきちんと通っていきたいと思います。

日々の歯みがきも気を抜かずにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 04:41:24
こんにちは。
いや本当に難しいところですね。

お子さんの場合は、虫歯の進行も大人と較べて非常に早いのでなおさらです。

見た目は小さいのに、いざ削ってみると中では・ということもよくありますから、レントゲンでの診査は半年に1度ぐらいはして頂いて下さい。

よろしければ以下の回答もご覧になって下さい。

参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察
参考⇒4歳半の息子の初期虫歯の処置と、虫歯の原因(果物?)について


予防で有名な先生でも、私から見ると「これ放置しすぎじゃないの?」という場合もあります。

そりゃ「出来るだけ削らない方針だ・・」というのは最もなのですが。

削らないで済むならもちろん削らない方がいいのですが、本当に冷たいものに痛みが出ているとなれば、もう削った方がいいのではないかという予感もします。

セカンドオピニオンも、視野に入れられてみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 04:41:47
冷たいもので痛みが出て、その原因が虫歯であると判断して、なおかつ予防処置しかしてもらえないのであれば、渡辺先生の書かれたように、他の歯科医院を受診してみるのもよろしいかと思います。

ただ、5歳ですと、治療を行える歯科医院はそれほど多くはないかもしれません。

治療ができる歯科医院が見つからない場合は、無理をして治療をしてもらうよりは、虫が悪化するのは承知の上で、とにかく治療を引き伸ばすのも、いたしかたないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriさん
返信日時:2007-08-14 04:42:04
こんばんは。 
小牧先生、渡辺先生、森川先生、回答ありがとうございます。

判断の難しさが回答を読んでいると伝わってきます。

今日も食事中や、アイスを食べている時にが痛いと訴えてくる事が何回かありました。

次の検診が10月なので、その前に私が今、通院している歯医者さんに相談してみようと思います。

こんなに、丁寧にしかも何人もの先生が回答を下さり、感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 子供の虫歯をなかなか治療してもらえず、ずっと経過観察なのですが…
質問者 noriさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中