7番抜歯後そのままにしていると、正中線がずれる可能性もある?

相談者: たんぽぽさん ( : )
投稿日時:2007-08-07 10:13:00
はじめまして。
相談させていただきます。

現在、上顎左7番が抜歯となっております。

神経を抜く治療を3年前に行ったのですが、慢性的な炎症となって歯槽骨に部分的に吸収されていました。

上顎左7番の抜歯後についてなのですが、現在のかかりつけの歯医者は、インプラントは一番難しい箇所ということで勧めないということ。

部分入れ歯は、上顎6番に負担をかけてしまうのでこれも勧めないということで、抜歯したままでよいでしょう。そして、残りの歯を大事にしようという話でした。

そこで、質問させていただきます。


現在の歯の状況

1.上顎6番と下顎7番が少しかみ合っているので、下顎7番が伸びてくる可能性は、以前の先生の回答からも可能性は低いように思えます。

2.歯列矯正をしたため上下5番の歯がありません。

3.歯列矯正のときに、親知らずを抜いたため移植は無理です。


質問です

1.上顎左7番は、抜歯後何も歯を入れなくてもよいのでしょうか。部分入れ歯を入れた方が良いのでしょうか。

2.もし、抜けたままにしておくと正中線がずれる可能性はあるのでしょうか。


お忙しいところ申し訳ございません。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 13:03:00
はじめまして。

実際に拝見している訳ではありませんから断言は出来ませんが、その方針で良いかと思います。

下の回答もご覧になってみて下さい。

参考⇒6番が抜けてインプラントが難しい場合、ブリッジと入れ歯どちらが良い?

歯は基本的には正中に向かって集まってきます。

ただ7番がない程度のことで、正中がずれる可能性はまず考えられません。
心配ないと思いますよ。




タイトル 7番抜歯後そのままにしていると、正中線がずれる可能性もある?
質問者 たんぽぽさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中