6番が抜けてインプラントが難しい場合、ブリッジと入れ歯どちらが良い?

相談者: H2さん ( : )
投稿日時:2007-08-07 11:02:00
4と5をつなげて、抜けてしまった67を作り物の歯というのは可能?

↑と質問が似ていて申し訳ございません。
とても悩んでいて、投稿させて頂きました。

私は、6番の歯がありません。

7番は虫歯の治療が有りますが、神経はあります。
5番は虫歯になっておりません。

ただ、7番の後ろから親知らずが生えてきており、歯が倒れてきて間のスペースがとても狭くなっております。

インプラントもスペースの問題で難しく、ブリッジを薦められていますが、歯を削る事に抵抗があります。

私の場合、ブリッジか部分入れ歯にした方が良いのか・・

又、入れ歯自費でシリコンの物を考えております。
その場合、入れ歯は夜も着用した方が良いのでしょうか?

アドバイスを頂ける様、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 11:21:00
こんにちは。

確かに、気安く歯は削らない方がいいのは事実だと思います。
慎重に決められて下さい。

ただこの類のご相談は特に、実際に拝見してみないと判断のつかないことが多いのと、先生によっても随分と意見が変わりますから、あくまで信頼度の低い参考意見として聞いて下さいね。


私個人の意見としては、部分入れ歯にするぐらいならそのまま放置しておいた方が良いと思います。

部分入れ歯自費であっても、確率としては周りの歯を悪くしていくことが多いです。見た目だけの満足と考えられて良いかと思います。

それと、周りの歯が傾斜したり伸びてきたりしないと思われがちなのですが、実際にはそんな予防効果はありません。

むしろ周りの歯が余計に倒れてくるとも言われることがありますので、個人的には、この場合に一番良くない方法が部分入れ歯だと思います。

すると迷うとすると、

・放置
ブリッジ

ですが、このあたりは実際に拝見して一緒に相談してみないことには、判断が非常に難しいところです。

どちらにもそれぞれ利点欠点があるのですが、結構どっちもどっちだと思います。
ただ日本では放置することはすごく嫌われます印象はありますね。


あと、

矯正してインプラント

という方法もあるかと思います。


更にもしかすると、ですが、

・7番8番を6番7番の位置に矯正でずらして行く

なんてことも技術のある先生だったら考えてくれるかも知れませんよ。


それとその8番は抜かなくて大丈夫なのでしょうか。

そういったことなども担当の先生によく確認されて、結論が出せそうにない場合にはセカンドオピニオンなども検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H2さん
返信日時:2007-08-07 13:21:00
渡辺先生へ

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

このところ、歯の事で悩みすぎて熟睡出来なかったのですが
少し心が軽くなりました。

現在の歯科では8番はあえて抜歯をしなくても・・との事でした。

セカンドオピニオンも兼ねて、他の歯科は予約済みです。
この医院は、矯正専門の先生がいらっしゃる様なので一度カウンセリングをお願いしてみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 6番が抜けてインプラントが難しい場合、ブリッジと入れ歯どちらが良い?
質問者 H2さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中