神経を抜かずに虫歯治療後、1ヶ月経ってから突然激痛が!

相談者: さーちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-08-15 17:19:00
左下奥歯5番と6番を治療、7/6完了しました。

予想より虫歯が大きかったようで、削っている途中で、神経を抜きますか?と歯医者さんより提案がありました。

判断に迷いましたので、神経は抜かず様子を見ることにしました。

削ったのが6/14で約2週間様子をみて全く問題がなかったので、詰物をしてもらったのが7/6です。

その後、7/20右上奥の親知らずを抜歯
8/3に左上の治療に移っています。

経過も良好だったのですが、昨日より突然痛みがでてきました。

昨日は食後だけだったのですが、本日午後は疼くような痛みが続き、痛み止め(ロキソニン)を飲んでやっと小康状態となりました。

それでも食べ物をかむと激痛がはしります。。
神経を抜いたほうがいいのでしょうか?

担当の先生からは治療後に神経を抜くことを勧められていました。

今まで症状がでなかったので神経を抜かずにきたので、突然お願いするのも気が引けるのですが、神経を抜いたほうがいいのであれば明日にでも抜いてしまいたい。。。ぐらいに痛いです。

こんな事ってあるんでしょうか?
若干歯茎もはれているようにみえます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 19:18:00
はじめまして。

神経の保存をされたとのことですが、ズキズキ痛むようであれば、神経を取った方がいいですね。


>突然お願いするのも気が引けるのですが、神経を抜いたほうがいいのであれば明日にでも抜いてしまいたい

気にすることはありませんよ。

「先生、やっぱり痛み出しました」と言えば直に治療を開始してくれると思います。

ただ気になるのが、

>若干歯茎もはれているようにみえます。

です。

もしかしたら神経が既に死んでしまい歯の中が化膿している恐れがありますので、早めに歯科医院を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーちゃんさん
返信日時:2007-08-16 09:22:00
早速のお返事ありがとうございました。
残念ですが、神経を取ることにします。

昨夜も痛みが続き、今朝座薬(ボルタレン)でやっと痛みが治まりました。

担当のお医者さんに連絡したところ本日は治療できない!といわれてしまったので、転院を検討しています。。。

今度は長いおつきあいのできるような歯医者さんにするつもりです。。。
保険治療ではやはり限界がありますよね。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 09:35:00
保険治療でも痛みを取る、虫歯を治療するなど基本的なことは全て保険でできますよ。

ただし、歯を綺麗に見せたい。自分の歯を通常の方法より長持ちさせる治療を受けたいなどの場合保険治療では限界があります。

保険は保険で使い用だと思います。

もし、さーちゃんの悪くなった歯をトラブルが少ないように治療したければ、それなりの歯医者を探す必要がありますね。

私は、若い患者さんに言うのは、被せ物などの見てくれは後でどうとでもなるから、根の治療をきっちり受けておくと、将来まで歯が残る確立が高いよ。と話します。

保険と治療費は変わりますが、後々のトラブルなどを考えると費用対効果は高いと思います。

参考に

根管治療は自費の方がいいのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーちゃんさん
返信日時:2007-08-16 18:01:00
アドバイス有難うございます。

実は本日神経を抜いてもらいました。
だいぶ痛みも治まりありがたい限りです。

突然治療をお願いしたこともあり保険治療にしてしまったのですが、当HPを見れば見る程、しっかり直したい気持ちでいっぱいです・・・・

次回以降自費治療=マイクロ+ラバーダムをお願いするのはあまり意味がないでしょうか。

かなり高額=10万円以上にはなってしまいそうですが、長い?はずの人生を考えると・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 18:54:00
いやいや、まだ大丈夫だと思いますよ。

>かなり高額=10万円以上にはなってしまいそうですが、長い?はずの人生を考えると・・・・

こういう考えをお持ちであれば自費歯内療法を受けられた方がいいですね。

ただし、先生の過去の症例などを見せてもらって、きっちり治療してくれると確信できてからにしてくださいね。

専門医と言っていても、3Mixで治す歯内療法などはお勧めできません。




タイトル 神経を抜かずに虫歯治療後、1ヶ月経ってから突然激痛が!
質問者 さーちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日